プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コインをトスして表が出る確率は2分の1で、10回連続、表が出る確率は1024分の1ですが、例えば、50回トスした時に表が10回分多く出てる時の確率も1024分の1なんでしょうか?100回トスした時に10回分表が多くでてる時の確率も1024分の1で同じなのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問の答えは「いいえ」です。



二項分布なのでExcelで計算してみました。
50回中、表が30回、裏が20回出る確率は
=BINOMDIST(30,50,0.5,FALSE)

結果 0.041859149 (約1/24)

100回中、表が55回、裏が45回出る確率は
=BINOMDIST(55,100,0.5,FALSE)

結果 0.048474297 (約1/21)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXCELで計算できるんですね。

確率まで答えていただいて大変たすかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 20:59

ご質問の内容がよく分からないのですが,



 (1) 正確なコインであれば,50回中でも100回中でも,その中のどこか特定な連続10回において,そのすべてに表が出る確率は 1/1024 です.
 (2) 正確なコインであれば,50回中でも100回中でも,連続しなくても,その中の特定などこか(例えば1,8,13,14,20,36,37,38,41,50回目の)10回のすべてに表が出る確率は,やはり 1/1024 です.
 (3) 正確なコインであれば,50回中でも100回中でも,連続であろうがなかろうが,表が(ぴったり)10回分多く出る確率は,1/1024 ではありません.回答者のNo.1さんやNo.2さんのご指摘の通りです.

いずれにしろ,基本的に「10回表が出る」確率と「10回多く表が出る」確率はまったく違う訳です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりにくくてすみませんでした。
(3)番の意味の質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 21:01

同じにはなりません。



50回トスして、表が10回分多いと言うことは、

表が30回、裏が20回出ると言うことですので、

50C20 × (1/2)^20×(1/2)^30
= 50C20 × (1/2)^50 になります。

また、
100回トスして、表が10回分多いと言うことは、

表が55回、裏が45回出ると言うことですので、

100C45 × (1/2)^45×(1/2)^55
= 100C45 × (1/2)^100 になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A0%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じじゃないんですね。よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!