プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は18歳の大学生ですが、将来に向け株式投資をはじめようと思います。しかし完全な初心者です。
そこで株式投資を勉強するにあたって、株式が簡単に理解できるオススメの本などありましたらお教えください。

また簡単なアドバイスなどありましたらお願いします。(あと株式はどこで買うんですか?)

A 回答 (5件)

先ずはゲームで売買や相場と言うものがどういうものか


体験してみることを薦めます。

http://www.k-zone.co.jp/td/
ここは、バーチャルな1000万円を元手に3ヶ月間の
運用をきそうサイトです。
売買は20分遅れの取引所データを使うものでディトレードも
試せますよ!

>>そこで株式投資を勉強するにあたって、株式が簡単に理解できるオススメの本などありましたらお教えください。

基本的なことを理解するなら株式入門とある本を本屋さんで
立読みし、自分で理解出来る本を1冊買うことです。
経験から言えることは、入門書とあるものを何冊買っても内容に新しさはないし
解説されている内容も実戦で役立つものは殆どありません。
ある程度基本的な事が理解して掘り下げるなら
私の過去の回答を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306942
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。早速ためしてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/04 17:13

未成年でも入れる証券会社はありますよ。


実際に未成年で株取引をしているHPがありました・・・検索してみてください。

ライブドア証券は私も使っていますがOKだったと思います。
保護者の承諾は必要です。

楽天証券のマーケットスピードのRSSというのを使えばデイトレードのシュミレーションがエクセルでできるようになります。
VBAが使えないと難しいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
どうやら最近は手軽にはじめられる様には成ってきたようですね。しかし完全に勉強不足でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 17:10

株式投資は基本的に証券会社に口座を作って、そこで売買などを行いますが、未成年の方なので無理かも知れませんね。

株というのは必ずリスクがあります。そのために成人してからと、なっていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これから良く考えて見ます。

お礼日時:2005/09/04 17:11

最初は分かりやいのでいいのではないでしょうか?


それから色んな本に入りましょう。

細野真宏の世界一わかりやすい株の本
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31546937

あと参考までに。
サイトとかもお勧めです。
ジェットのかぶ入門トップページ
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/index.html

株について
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1463348
初めての株式投資について
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1461524
初心者です!株式の勉強はどうしたら効率が良いでしょうか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1457825
ずぶの素人が読む最適な入門書を教えてください
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1397590

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすいません。
これから頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/04 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
上のサイトはかなりお世話になりそうです。

お礼日時:2005/09/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!