アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前から英会話の勉強を始めましたが、なかなか思うようにいかず悩んでいます。先日3週間程、カナダにホームステイしました。
今現在は、独学でニュースを英語で聞いたり、映画(洋画)を英語で聞いたりしています。
どなたか効果的な英会話の勉強法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい!!
留学したいと思っても、予算も時間も厳しく無理です。
日本でレベルアップしたいと思っています。
目標は、1人で外国で生活することになっても困らない位のレベル、日常会話が
スムーズにできるようになりたいと思っています。
とにかく会話力を身につけたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

またまたmecです。

思い出しましたので付け加えます。
教会のミサで外人むけ(英語のみで行われる)のスケジュールがあると思いますので、そういうのに参加するのは?
結構本格的に体験できます。私もミサと結婚式に参加しました。
あと、区や市でボランティアですが、日本語教室というようなもので外人さんに日本語を教えながらコミュニケーションを計るというのがありました。
私がやったのは日本語を教えるのはもちろんですが、やはり向こうの方も心細いというのもあり、友達作りとか助け合う精神でそんなに堅苦しいものではありませんでした。
そういった会もお探しになるとあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答どうもありがとうございます!
教会のミサなんて、考えてもみませんでした。
本当に、いろいろな方法があるんですね。
ぜひ参加してみたいと思います。

私も1年半ほど前から英会話の勉強をしています。

私の場合よくいう駅前留学というやつで、町の英会話スクールに通っています。確かに授業料は高いのですが、やはり英会話は外国人に慣れることと使うことだと思います。
私もまだまだ勉強中の身なので偉そうなことはいえませんが、ささいな話題でも外国人に英語が通じた時の喜びって大きいですよ。

私の友達はスクールではなく個人で教えている外国人の人に習っています。人にもよると思うのですが友達の場合1回2000円だそうです。そのくらいなら手軽に始められるのでは?国際交流センターのような所に張り紙があるそうですよ。
あとNHK教育の番組はよく観ています。曜日によってレベルも分かれているし結構面白いですよ。他には意外と小林克哉が出ている日本語講座も面白いです。地方によって違うかもしれませんが私は土曜日の夜中に観ています。

No2の方の「アメリカよ!アメリカよ!」(たしか?)はたぶん落合信彦さんが書いたものではないでしょうか?私も昔読んですごく感動した記憶があります。
最近では安藤優子(アナウンサー)さんの「あの娘は英語が喋れない」っていう本を読みました。彼女が高校生の頃留学していた話です。すごく興味深いし彼女の印象も変わりました。

neko280さんはまだ始めて2ヶ月ですよね。
そんなに早く上達する人なんていないと思いますよ。
焦る前に楽しみながら身に付けていくことが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすみませんでした。
そうですよね、私もホームステイした時、簡単な単語でも
通じたとき、すごく嬉しかったのを覚えています。
確かに気持ちだけが焦っていました。
これから、自分のペースで楽しみながら勉強できるように
したいと思っています。
アドバイスどうもありがとうございました!!

こんにちは。

私も独学で英語を勉強していますが、やっぱり環境が大事だと思います。
日常的に自然に英会話が耳に入るようにニュースをきく事は実行されているようですが、一方通行になりますのでやはりネイティブの方とお知り合いになると近道かと思います。英語圏の方はたくさんいらっしゃいますし、そういう方が行きそうなバーなどを訪れて話しかけてみては?
あと映画は最初、字幕スーパーで見てその後何回も同じ物を英語だけで見るのも効果があると思います。
本は聖書を利用しています。クリスチャンではありませんが、外国の多分小学生が読むような絵本的なものです。
なかなか独学では難しい面もありますが、直接耳で聞き口に出して会話する事が一番ですね!
お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

独学って、やはり自分のやる気が一番大切になってきますよね。
ネイティブの方とコミュニケーションがとれるような場所に
積極的に出かけてみようかな、なんて最近思っています。
いくら頭で覚えていても、直接会話しないと身に付きませんよね。
これから頑張っていきたいです。
アドバイスどうもありがとうございました!!

私の友達で、日本(東京)にいながらもほとんど日本語を使わないという生活をしていた人がいます。

英語の本を読み、日本で働いているアメリカ人や英語を話す外国人が多く集まるカフェなどを利用していたみたいです。やっぱり英語は使わないとなかなか覚えないので、日本にいても英語を使う様な環境を作りだすのはどうでしょうか?

「アメリカよ!アメリカよ!」(だと思う)という本があるのですが(著者を忘れてしまいました!)、参考になるかもしれません。著者が独学で英語を勉強し、留学した経験が書かれています。時代が違うのでそのまま真似はできないかもしれませんが、気合いは入るかもしれません...。
    • 0
この回答へのお礼

友人の方は、すごいですね。
私もできるだけ見習えるように、これから環境を作っていきたいです。
「アメリカよ!アメリカよ!」も購入して読みたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!!

英語のマンガを読むことをお薦めします。

英語のマンガといっても4コママンガのようなものばかりではなく、日本の「ラブひな」や「GTO」や「金田一少年の事件簿」のような本も出ています。マンガはもろに会話の英語なので上達する事間違い無しです。ただ、辞書をひくのがムチャクチャめんどうなので是非電子辞書を買ってください。オークションなどを利用すれば一万円以内で英和・和英の辞典がまるごとはいったものが買えますので。
それから上記のマンガ、なぜかどこの本屋でも見たことがありません。注文してください。下記のURLを参考に。

参考URL:http://www.kodansha-intl.co.jp/books/index_3.htm
    • 0
この回答へのお礼

英語のマンガって、興味あります。
慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張って
読めるように努力したいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!!