アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の息子は地方の大学へ入学し、子育てと仕事に追われた生活からこの4月に解放されました。夫とはすれ違いの生活で、経済的には夫の収入がゼロではないにしてもほとんど私の収入でまかなってきました。すでに夫婦としての会話はなく、子供たちが巣立ったあとの空虚感は埋めようがありませんでした。
職場関係で7歳年下で好きな人がいます。3年間ほどのお付き合いで1-4ヶ月に一度ぐらい一緒にお酒を飲む程度です。それ以外は携帯のメールもしないし、話もしません。彼は3人の小さいお子さんがいて、子育て真っ最中だし、お互い節度は守ってきたつもりです。経費はまったく半々です。彼と一緒になろうとか考えてことはないし、夫との関係についても子供たちのことや社会的なこを考えると今さら離婚する気はありませんでした。
ところが2ヶ月ほど前に夫が突然、彼の名前を出してきて、私立探偵に情報を買わないかといわれたといきり立ってきたのです。彼も驚いた様子でしたし、私も何が起こったのかどうしたらいいのかわからず、言葉上では彼との関係は否定したもののたぶん信じてないと思います。夫は今度のことで踏ん切りがついたと2日後にアパートを借りました。でも時々荷物をとりにきたり、犬の散歩に帰ってきたりします。私は家をかえりみない夫に代わり20年以上、厳しい仕事を続け子育て
をしてきたのになぜ自分だけがこんなに苦しめられなければならないのか理解できません。
彼はとても親切で相談すれば話を聞いてくれます。でも私立探偵を依頼したのは彼の奥さんではないかと疑っています。もうすっきり彼との関係を白紙にしようかとも思うのですが割り切れません。切らなければならないほどの関係ではなかったような気もしています。
精神的におかしくなりそうではじめて質問しました。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

自分は悪くない、そうですか?

>なぜ自分だけがこんなに苦しめられなければならないのか理解できません。
不貞行為はしていないのでしょう。でも彼氏といい、その奥さんが苦しんでいる。それは事実でしょ?自分だけ苦しめられている?何言ってるの?子育てをちゃんとしていれば旦那以外の人とデートしてもいいわけ?
不貞行為をしなければ配偶者以外の人とデートしても構わないというのはどうなんでしょう。法律的には問題なくても道徳的にはどうですか?子供にちゃんと説明できますか?悪いことをしていないと思っているなら旦那さんに堂々としゃべっていればすむことだったでしょ?家族同士の付き合いにすれば問題なかったわけですしね。

旦那さんが不愉快に思っているのは他人からあなたが他の男とデートしていたことを知らされたことでしょう。恥じかかされた、って思っているんだと思います。旦那さんがいやならさっさと別れればいい。世間体なんて関係ないでしょ。子供からすれば旦那がいるのに他の男とデートする母親なんてはっきりいって不潔に感じるんですよね。
旦那さんは別として相手の奥さんは傷ついているんでしょう。そこを考えればおのずと答えは出てくるじゃないですか?私よりだいぶ先輩の方のようですからそんなのすぐわかるでしょ。
不貞をしていなければ悪くないと思っていらっしゃる考えにどうしても納得がいかずつい暴言ぽくなってしまいました、お許しください。ただ自分を客観的に見てみれば決して誉められる行動をしていないことはわかると思うんです。もう少し冷静になってご自分を見つめてください。
    • 0

質問の内容(何を求めてるのか)がいまいちわかりませんが、とりあえずアドバイスだけしておきます。

不貞(不倫)は法的に禁止されてます。
しかし法律上不貞とはセックスをした場合に限定されてます。つまり一緒に食事したり、キスをするくらいまでは不貞行為にはなりません。

つまり法律上はあなたは不貞にはなりません。(セックスしてませんよね?)
    • 0

こんばんは。

あなた自身は彼との関係を不倫だと思っているのでしょうか。体の関係が無くても、心を許しているためにそう感じるのでしょうか。
心のよりどころとした親しい異性がいることがそのまま不倫とは言わないと思います。

彼との関係ですが、もし私があなたの立場ならば、「これからもこの関係を維持できる」という自信があればそのまま現状維持します。彼の奥さんの様子をみて、あまりに心配をかけるようならば考え直すかもしれませんが。

あなたのこれまでのがんばりや子離れの寂しさを埋めるために、夫婦で充実できなくて話し相手の一人や二人がいて、どんな悪いことがあるでしょうか。たまたまそれが男性だったというだけのことです。

あなたがご主人のことをどのように考えているのかによると思いますが、私ならば、話し合いもそこそこに家をでるような人なんて、勝手にすればいいと思います。自分のお金でできるかぎりの生活をすればいいと思います。これまであなたがしてきた苦労を考えれば、やっと開放されたと思ってもいいんじゃないでしょうか。

あなたが私のように思えるかどうかですが・・。

ほんとうはこれから今までの分、夫婦の時間を取り戻して、「結婚してよかった」と思う第二の人生を感じたかったでしょうね。

あなたはちっとも悪くないのに、自分のことを「不倫・・」と言ったり、あなたを思いやる気配も無いご主人との離婚を考えるのではなく、彼との関係を白紙に戻すと考えているから、ちょっとだけ別の方向から考えてみることを提案してみました。

すべてを白紙にするのはとっても端的で、「何もかもいやになった」風な印象を受けました。まだ、人生をあきらめるのは早すぎます。冒険をする必要は無いと思いますが、もうちょっとゆっくりあなた自身が誰を大切にしたいのかを考えみてはどうでしょうか。

彼とのことを白紙に戻せば、もしかしたらご主人が戻ってきて今までの分を取り戻せるような幸せがあなたに訪れますか?
それはそれで素敵なことですよね。
がんばったんですから、あなたはあなた自身のことを一番大切にしたらいいんじゃなかと思います。
    • 0

年下の男性とは、食事やお酒を飲むだけの関係ですよね!それは、そもそも不倫とは言いません。

ご主人とは、すれ違いの生活だとありますが、生活費は殆ど入れなかったと言うことでしょうか。だとしたら無責任の父親ですね!
ここまで来るまでに、夫婦で話し合いをして解決して来なかったあなたにも責任はあります。

まったく、ずるいご主人ですね!
いままで家庭や子育てに協力しなかったことを、私立探偵のネタで帳消しようと言う態度は、絶対に許せません!

子供たちのことや社会的なこを考えて離婚をしなかったとありますが、名前だけの夫なら、いない方がよっぽど良いのではないでしょうか。将来、おこさんが結婚する時など、そんな責任感もないご主人を「父親です」と相手方に紹介するのですか。みっともないと思いますし、いずれわかることです。

探偵の情報については、一度ご主人とじっくり話しをして真実を理解してもらうことが必要です。濡れ衣のままでは、あなたが今まで頑張って来たことが報われません。旦那以外の人に好意を寄せるだけでは罪になりませんし、探偵の情報内容については、後ろめたいことがなければ、堂々と主張すべきです。

離婚を前提として、話しを進めるべきだと、私は思います。
    • 0

不倫ですか?貴女の心の整理の仕方しだいでしょう。

これを不倫というのなら、世の中不倫だらけでしょう。
酒を飲む関係が何が悪い。そう思いません。
貴女が後ろめたい気持ちでいれば不倫になるでしょう。
私54の男です。私は飲めませんので、会社の飲み会には車で行きます。
会社の46歳の人妻の社員ですが、最初は送ると声をかけていましたが、何回も送るうちに、何も言わなくても、終わるころには、横に来て、腕を組んで車まで行き、家の近くまで送って行っています。嫌いなら頼まないでしょうし、信用しないなら車に乗らないでしょう。私も彼女が好きです。でもこれって不倫ですか?わたしはそうは思っていません。そういう関係があってもいいと思うだけです。
貴女もやましいことが無いのなら、堂々と言い切って強く生きていけば良いです。
幸いにして、収入があって、自立できるのなら、その方向を考えるのも一つの生き方です。私は貴方と彼の関係は断じて不倫で無いと思っております。
頑張ってください。
    • 0

あなたの夫および彼の奥さんに二人が会っているということを

伝えずに会っていたのはまずかったですね。誤解をまねくもとです。

私立探偵に関しては二人はまずいことをしたわけではないので、
断固として「あやしいことはしていません。」と言えばいいです。
証拠があると言われても、せいぜい二人が会っている写真程度ですよね。

問題は
>職場関係で7歳年下で好きな人がいます。
と言っていることです。あなたは彼のことを好きで彼と会っている
とすれば、彼の奥さんからはいいものではないでしょう。

彼と今後も相談相手として会いたいのであれば、きちんと彼の奥さん
にも挨拶した上で会いましょう。それができないでこそこそ会うことは
彼を苦しめることにもなります。
    • 0

あくまで一緒に飲むだけの関係だったならば、探偵の人はどのような写真を見て不倫だと言うのでしょうか?

職場の女性と男性が仕事帰りに二人でお酒を飲みに行ったら不倫になるのでしょうか?
実際、関係があったのではないかと、文章を読んでいて思ってしまいました。(タイトルとか、3年間とか・・・)間違ってたらゴメンナサイ。
家庭を壊す気がないなら、もう2人で会わないほうが良いです。会社の中では、他の人と同じ接し方で対応すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。自分の年齢や立場を考えればどうするべきかはわかっているるもりなのですが・・・周囲には迷惑をかけていなければ何をしてもかまわないのではとか考えていました。自己弁護に走っていますね。夫から責められ、彼も失う勇気がなくて、どうしたらいいのかわからず、自分が取り戻せない日々です。誰にも相談できず悶々とするばかりでした。

すいませんが何を質問したいのか良くわかりません。

「7歳下の彼との関係を続けるか、白紙にするか」という趣旨の御質問で良いのでしょうか?

それについては、彼はどう考えているのでしょうか?おそらく推測通り探偵を雇ったのは彼の奥様だと思われます。(総体として探偵などは堅気の仕事ではありませんから、そのように情報を相手にも売ることで2重に金を得ようとする業者も多いようですね)となれば彼の家庭の状態も今後予断を許さないわけで、関係を続けるのは難しくなっていくと考えられます。
貴方としてはたまに飲みに行くだけの友人関係なのにというお気持ちがあると思いますが、相手の奥さんにそれを証明するのも難しいでしょうしね。夫婦関係は信頼関係が壊れれば実質的な破綻ですから、関係を疑われているだけでも崩壊の可能性はあるわけですし。

今はおつらいと思いますけど、今後彼との関係で、嫌なことを抱える精神的余裕はないのではないですか?とすれば白紙に戻す方が賢明かと思います。
    • 0