プロが教えるわが家の防犯対策術!

XR250に乗っています。
チェーン洗浄をしてもなかなかきれいになりません。
年に数回洗浄しますがこびり付いている汚れがなかなか落ちてくれません。
方法としてはバイク用品店で100円くらいで売っている木の柄のブラシで
まずは中性洗剤で下洗い、次にスプレー式の洗浄剤(グリーン系の液体のもので泡状になって出てくるもの)を使ってひたすら磨いてます。
最後に軽く水洗いしてウエスふき取ります。
自分では念入りにやっているつもりなんですけど、
あんまりきれいになっているとは言いがたいです・・・

こんなものなのでしょうか?
他によい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

長文ですが・・・私のやり方です。



チェーンの清掃はチェーンクリーナーというスプレーが
バイク用品店にあります。 それを使用するのが一番いいかと思います。

メンテナンススタンドなどでリヤタイヤを浮かせると作業効率がいいので、
それを使用するか、もしくは右のステップ付近にジャッキをかませるとリヤが浮きます。
※清掃時は、絶対にエンジンをかけないでください。
 挟まれると指が綺麗に飛びます。

私の場合ブラシはあまり使わず、ボロ布だけで清掃してます。
まず、スプロケットを清掃します。
グリスが固まっていますので、布だけでスプロケットをつまむようにして清掃します。
まだクリーナーは使用しません。

スプロケがそれなりにきれいになったら、布でチェーンの裏側を押さえ(クリーナーがタイヤなどにつかないようにするため)クリーナーを吹きます。
布でふき取り、タイヤをちょっと回して同じことを繰り返します。 
拭くのは、側面と内側をメインにきれいにします。
内側のコマなど、あまりしつこくはやりません。

おおむね綺麗になったら、クリーナーが蒸発するのを5分位待って(クリーナーでチェーンが冷えて結露するため、それを乾かす意味もあります)
チェーンオイルを吹きます。 このときも布で裏側を押さえます。 吹く部分は、チェーンを横から見たときのひょうたん型の板がありますよね? その板と板の隙間にゴムのシールが挟まっていますが、そのゴムシールに吹き付けます。
中央のローラーは、軽めに吹きます。
一周回ったら、2~3分待って布で余計なグリスを拭き取ります。
その後、30分以上乾燥させます。

オススメはRKのホワイトチェーンオイルです。 色が白いので塗ったところがわかりやすいです。


あまり念入りにはやりません(笑) それより、清掃する回数を増やします。
乗る頻度や保管状態、雨の回数にもよりますが、最低シーズン1回、よく乗るのであれば月に1回くらいはやったほうがいいです。
雨が多い場合はもうすこしマメに。


水はかけたことないですねー。 洗剤じゃいつまでたっても落ちないです。 というより、水で落ちにくいグリスですから、
油汚れは油(クリーナー)で落としたほうが楽ですからね。

マディなオフロードをガンガン走って、明らかにドロや土が大量についているときははじめは水のほうがいいかもしれませんが、それでも水をザッとかけて、ドロを飛ばす程度で十分だと思います。
あまり水をジャバジャバやりすぎると、オイルシールの内側に水が浸入するかもしれません。
内側がサビると劣化や伸びが早くなります。


ちなみに。
ゴールドチェーンなどを使用すると、側面がサビにくくていいですよ。 高いけど、それなりの価値はあると思います。
スプロケットはステルスというものがオススメ。
軽くて強いです。 私も使ってます。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/stealth/ind …

注油はこんなものも評判いいです。
友人が使ってますが、チェーンの伸びはほとんどなく、寿命がかなりのびるみたいです。
http://www.web-prom.com/scottoiler-jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
普通の汚れならクリーナーで十分なんですね・・・
しかもウエスデ拭くだけでも平気とは。
やはりクリーナーが合ってないのかもしれません
用品店行っていろいろ見てみたいと思います。

スコットオイラーなるもの、面白いですね!!
ちょっとつけてみたいかも・・・

お礼日時:2005/09/06 19:46

XRはいろんな意味で良いバイクです。


でも、チェーンを洗うなんて。
プロレスラーが化粧をするようなもので、恥ずかしいです。
洗浄自体をやめたほうが良いと思います。
チェーンカバーも取って硬めのエンジンオイルを
常にたくさんかけてやるとXRらしくなります。
完全に私の個人的意見。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロレスラーに化粧ですか!
エンジンオイルでも平気なんでしょうか?
ちょっとワイルドな気もしますが・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 19:48

グリース封入型では、どろを水で流して専用クリーナで洗浄するのがベストです。


中性洗剤や灯油をつかうのは逆効果になります。

こびり付いている汚れは、どういう状態ですか?

コブのような汚れならば、ドライバーのようなものではがせます。

表面が茶色になっているのは錆です。
チェーンは、高張力鋼を使っているので、非常に錆やすく、一度錆びると簡単には落ちません。
ウエスで擦ってウエスに錆が着かないようであれば、気にする必要はありません。
これ以上錆びが進行しないように、グリスを定期的に塗っていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒くてねっとりとした塊になってます
今のところさびなどはないので
他のクリーナーを試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:41

バイク用品店に行かれてるようですから、ついでにチェーンクリーナーを買ってきたほうがいいですよ。


洗剤とクリーナーを比べたら、落ち方がまるで違いますよ、スプレーするだけで落ちていきます。
清掃が終わったらチェーンルブを差すことを忘れずに。

ところで思ったんですが、チェーンがサビてるんじゃないですか。
サビは洗剤・クリーナーじゃ落ちないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使っている洗浄剤もバイク用品店で購入しました。
物によるんですかね?
いろいろと試してみようと思います。
ちなみにサビは出ていません。

お礼日時:2005/09/04 21:55

こんばんはm(__)m



先に聞きたいのですが
質問者さんのチェーンはオイルレスではないですか?
普通のチェーンなら洗浄は良いのですが
オイルレスだとシールを駄目にしてしまいますよ

って言うか”中性洗剤”で洗わないで下さい
普通は”洗油(灯油)”で洗うんです
水洗い(洗剤)厳禁です
洗浄とはそういうモノです
汚れが酷かったら一晩でも浸け置きして
ブラシで擦るんです

洗浄が終わったらグリスをタップリ付けて
全体に行き渡らせます
最後は余計なグリスを拭いて終わりです

良い方法というよりセオリーは守って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながらオイルレスチェーンという言葉を知りませんでした・・・
今ついているのはノーマルのシールチェーンです。
水も、「かける程度ならいいや」という認識でした。
基本的な知識不足でしたね。
長く乗りたいいいバイクなのでもっと勉強します!

お礼日時:2005/09/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!