アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に交通事故に遭いました。私は100対0の被害者側です。事故後、加害者からの謝罪が無い為、保険会社経由で連絡するように依頼したら、事故後23日ぶりに連絡が入りました。その間何も音沙汰ありません。事故直後も同様です。「大丈夫ですか?」の一言でその後「保険会社から連絡するように言われたので?なんなのでしょうか?」という連絡が入りました。私としては、人道的な観点からお詫びに来ないことと、現在でも頚椎捻挫で通院しているの旨を伝えました。納得がいかない部分があるので説明しに自宅へ来るように依頼しました。「わかりました」と言い、2日経過しております。成人して家庭を持っている女性の方なのですが、仕事が忙しいなどと失礼極まりない回答ぶりです。こういう方がいることに驚いておりますが、何かいいお灸をすえることはできないものなのでしょうか?私が治療に専念するのももちろんですが、あまりに無礼な態度で精神的な苦痛も感じます。

A 回答 (17件中1~10件)

保険に関わる仕事をしていて、こういったことがことがあることを大変残念に思っております。



保険に入っていますと、保険会社は契約上「代理人」になることが出来るため、契約者(被保険者。この場合は加害者ですね)は、保険会社任せになる、という形になってしまいがちです。

私どものお客様には、お金の方は保険会社が手配・負担いたしますが、相手方のお気持ちの方まで解消して差し上げることは出来ませんので、そこはご協力いただくよう、事故の際は必ず申し上げております。

ただ、他の方がおっしゃっているように、この方に誠意がなくお灸をすえたいということでしたら、届けた警察に申し出て、誠意の無い対応をされている旨を伝えたらよろしいかもしれません。
こうすると、刑事罰・行政罰とも課せられることになると思われます。

しかし、これ以上のお灸をすえるのは難しく、被害者の保護がなされないといわれるところもあるかもしれません。

物事の多くはあきらめどころというのもあるようで、今回の場合は、この刑事処分・行政処分、それと、相手方が保険を使っていれば、保険料が上がる(保険の内容によりけりですが・・)ことが、お灸といえばお灸ということになると思われます。

お怪我を早く治していただ来ますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も多くの方のご意見を頂く上で指摘頂いた内容を考えておりました。早速行動に移そうと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:27

僕も7月に事故にあいました。

僕ともうひとりひかれ、一人ほ亡くなりました。救急車で運ばれたのですが、その時は会社の上司ときたそうです。今も顔も知らないくらい連絡すらありません。事故が重大なものだったのに、過失の割合を考えているのでしょうか?

といったような経験があります。残念ながら警察に謝罪くらいさせてくださいといおうが、できないらしく、「お灸をすえる」ことはできません。裁判をおこすくらいでしか対抗はできないものです。それだけの覚悟はあるかどうか…。

交通事故は今度は自分が加害者になるかもしれません。だから今回のことで自分はそんな人間にはならにようにしたらいいと思います。

お早い回復をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 23:31

慰謝料は、通院日数or通院期間で決まり、


日額×日数で日額は強制賠償保険の金額よりも裁判なんかを行った時に金額の方が高いみたいです。
(自信有りませんのでインターネットなどで調べてみてください)

交通事故紛争センターでも、
「いまさら加害者が謝罪に来たって納得できないでしょ!、最終的には金銭的な解決でしょ!」とセンターの相談員に言われました。

2回目の交通事故紛争センターでの相談前に、
保険会社が慰謝料の金額を値上げしてきましたが、
納得できる金額でないので拒否すると、
相談日当日の数時間前に、また値上げしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得できるようにします。

お礼日時:2005/09/10 22:12

早いご回復を願います。



さて、あなたは何様のつもりなんでしょうか?。
精神的苦痛を受けてるからと言って、被害者だからと
いってあなたは相手をどうするつもりなんですか?。

全員が全員あなたの思っている行動をなさらない人は、
みんなその人そのつど、お灸を添えるのですか?。
あなたは、そんなに偉いんですか?。不思議ですね。

じゃあ常識って何?。と言いそうですが、常識と言うのは
人それぞれ違うんですよ、あなたの考えている常識とその人の常識
と違うんです。なので、お詫びが無いからって相手に来させると
いうのも考え物です。お詫びと言うものは、来させるんじゃなくて
自分(加害者側)から向かわなければ意味がないものなので。無意味な事をしましたね。

みなさんとかなり、違う意見だと思いますが
こんな考えを持っている人もいるってことを
理解してください。

なので、お灸を添えるって事を考えるんじゃなくて
回復したら何を使用かなっと、そっちの方を
楽しみにして通院された方が良いと思います。
    • good
    • 1

 半年ほど前、友人から同様の相談を受けました。



 気持ちを切り替えたら如何でしょうか、加害者の誠意より保証の方が大切です。怪我をしたとの事ですが、加害者の不誠実な誠意などは、時が経てば忘れられますが、問題はその後の生活です、十分な保証が貰える様な方法を考え、思った以上の保証金をもらった方が得策です。
 
 通院しているとの事ですが、週に何回ぐらいの通院でしょうか、保険金は通院日数×一定金額で支払われるようで、一日おき或いは週一回の通院では無く、毎日通院する事をお勧めします。それにはリハビリ施設のある整形外科や、接骨院などが良いと思います、もしそうで無い所に通っているなら、近くてあまり混んでない病院に変更をして、加害者憎しの気持ちを通院日数を多くし、出来るだけ多く保証してもらうに傾けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1週間に3回以上通院しております。施設も揃っているので治るまでリハビリ続けます。

お礼日時:2005/09/10 21:51

人身扱いで警察に診断書は出されましたか。


ご存知かもしれませんが、加療見込み期間によって、相手の処罰の程度が決まります。たしか1ヶ月以上であれば、場合により刑事罰を受けるような取り扱いに変わるはずですから、まだ未提出で、しかも1ヶ月以上治療を受けられているようなら、主治医に受傷日から現在まで治療中である旨の診断書を書いてもらい、それを提出すればよろしいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人身扱いで診断書を提出しました。主治医から診断書を頂き、事故係に行こうと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/09/10 21:49

お気の毒です。



私は2年前、バイクですが左折巻き込で事故に遭いました。
相手は3車線の中央から突然左折、原付でしたので当然左側を走っていたのですが
進路を断たれて車の左後ろに激突。

肋骨を折り、仕事を失い災難でした。

当時の相手は病院では悪かった、後は保険屋に任せます、と言っていたものの
後日「お前が勝手に突っ込んできた」と開き直り、事故の比率を50:50にしないと
示談しないと逆切れ、仕方なく交通事故紛争センターで相談しました。

2年掛かりました、最終的には物損のみ50:50(というか最終的に裁判に疲れました(私が)
で、但し人身は100%保証してもらいました。

先方の保険屋も「この額なら(16万円程のバイクの修理代)全額こちらが払って終わりにしたい」
と嘆いておられました。


だいぶ脱線しましたが(^^;;
100対0なら修理代と通院にかかる費用とそれに伴う保証をしっかり貰うのが得策と思います。

相手がそんな人間では裁判やるぞと言っても「勝手にどうぞ、私は保険屋に任せてありますので」
で終わりでしょう。

残念ながら運が悪かった、それでも納得いかない場合は裁判しましょう、
但し徹底的に追い込み、相手の息の根断つまで締め上げる覚悟で挑んで下さい。
少々の事では相手は何とも思わないでしょうから。

金額をいくらとれるか解りませんが、それに見合う分の保証が受け取れれば戦って下さい。

長くなりましたが貰い事故なんてホント最悪ですよね、心中察します。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も気持ちがわかる気がします。

お礼日時:2005/09/10 21:46

私も、青信号の横断歩道を確認しながら渡っている最中に信号無視の車が私の横を横断中の車に突っ込み、


そのまま私を引っ掛けて止まりましたが、
運転手は、私が車に引っ掛かっているのを確認すると、そのまま発進しようとしました。

事故後は、加害者からも相手の保険会社からも連絡が無く、
私から相手の保険会社に連絡すると、「電話を掛けてこない貴方が悪い」と言われました。
同じ事故で被害に遭った車の運転手には保険会社は連絡していました。

納得できないし、お金は掛けたくないので、
治療が終わって、保険会社からの示談を要求されてから、
交通事故紛争センターで相談しました。
(時間は掛かりますが、治療費は保険会社が払い込み済みですので、慰謝料だけの相談&交渉となりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、交通事故紛争センターに相談する方法を手段として検討させて頂きます。ありがとうございました。でもひどい話ですね!お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/09/07 22:40

示談しなければいいとか裁判したほうがいいとか回答がありますが、示談しなくて困るのはお金が入ってこないご質問者と処理が進まない保険会社です。


また、裁判にしてもご質問者から提訴すれば裁判費用はかかるし、100:0ならご質問者の保険会社も手助けができません。(弁護士費用特約があればいいですが)
それにたいして相手は裁判になっても保険会社が弁護士から何までやってくれるので特に困ることもないでしょう。
何より、そんな非常識人の行動に目を向けて、神経質になっても仕方ありません。
世の中そういう人もいるもんだと思って忘れるのが精神衛生上よろしいかと。
非常識な人と話をしたところで意思の疎通などできません。そのような人を相手にしても馬鹿がうつるだけです。無視が一番。

ちなみに私も2月に追突事故に遭いましたが、加害者は年配のご婦人ですが、事故後は何の連絡もなく、菓子折だけ宅急便で送りつけてくるような非常識な人でしたよ。菓子折があるだけまだマシかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判、弁護士と安易に口に出したかもしれませんが、それほど憎いと思っております。検討して対応します。

お礼日時:2005/09/05 22:24

 このたびは、お気の毒でしたね。

お怪我の具合はいかがでしょうか。まずは通院を重ねて、1日も早いご快復を図るのが先決でしょう。

 この件は人身事故扱いになさったんですよね。物損事故扱いですと、単なる民事事件で警察は介入できません。しかし、人身事故ですと刑事事件ですので、警察の手を借りることも可能です。
 警察から事情調書を取られたでしょう?その際に、事故状況の他に、必ず聞かれることがあります。
「被害者であるあなたは、加害者に対して厳罰を望みますか?それとも我々警察に任せますか?」と。警察は、その調書をもとに書類送検され、加害者の処分が検察で決まります。

 ご質問文にある通りですと、これはとんでもない加害者です。今からでも早く警察に行って、加害者の不誠実さを訴えるべきでしょう。
 同時に、相手の損保にもその旨を伝えてみればよろしいでしょう。あなたが納得できるまで示談には応じてなりません。治療費や通院費などの保証は、相手の損保からなされるはずです。過失割合が100;00ならば、かなりの罰金を検察からくうでしょう。

 本当にご災難でしたね。どうぞ、お大事になさってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故直後の調書の時点ではここまで不誠実だと思わなかったので、お任せしますと回答しております。今からでも事故担当警察署に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!