アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wildarmsというゲームが大好きで、よくやっているんですけど、なぜかAltercode:Fを起動すると『ディスクの読み込みに失敗します』という風になってしまいます。最近のゲームもちゃんと読み込みゲームも普通にできます。(最近買ったのはサモンナイトエクステーゼ)なぜAltercode:Fだけ読み込まないのはなんでしょうか?もしほかにこのような経験がある方、または、どなたか原因を知っている方いましたら教えていただけないでしょうか?ちなみにPS2は18000番台です。些細なことでもよろしいので教えていただきたく思います。

A 回答 (1件)

ワイルドアームズのAltercode:FはDVDが片面二層なんで読み込みに失敗してるんだと思います

もしくはメディアに傷があるとかかもしれません

もし片面二層式のほかのゲームを持っていたら動くかどうか試してみてください。
私が知っている片面二層のゲームはメタルギア2サブスタンスです
他にもあると思いますが私は他は知りません

レンズが汚れてたりしても二層のものは読みにくくなったりしますので
レンズクリーニングをしてもいいかもしれませんが恐らく改善しないでしょう

また他のゲームが動くのはそのゲームが片面一層だからだとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなしくみだったとは・・・
一応古い型なのでレンズクリーンすれば解決できると持っていたのですが、もしそれでもできなければ、新しいのに買い換えるという処置も考えなければいけませんね。
ありがとうございました