アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、私は1歳6ヶ月の双子の男児の親です。
 
 双子うちの1人が1人遊びをする時に、自動車の
おもちゃのタイヤをずっと回していたり、乾電池等
をぐるぐる回して遊んでばかりいます。時間にする
と30分くらいはやります。声をかけると振り向いたり
はしますが、またタイヤで遊びます。他のおもちゃ
を与えると、違う遊びをすることもあります。

 指さし等は少しはできるのですが、単語はバイバイ
程度しか話せません。

 1歳6ヶ月程度の子供は、タイヤとかをぐるぐる
ずっと回して遊ぶのでしょうか?ただそういう遊び
が好きということもあるのでしょうか?

 他の紙面等を読みますと自閉症の傾向があるのでは
ないのかなと疑うこともあります。ただ、クレーン現象やつま先立ちなどはなく、目も合いますし、愛想も
いいです。心配なのはタイヤでの遊びと言葉程度なの
ですが。

 同じような境遇の方がいらっちゃいましたら
アドバイスを頂けると光栄です。もし何かわかれは
専門医に相談しようと考えています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自閉症児の母です。


1歳6ヶ月ということなので、発達の差が気になるころですね。
自閉症を判断するリストというものがあり、たぶん質問者さんもそれを参考にされたのかと思いますが、自閉症という障害はもう少し大きくならないと判断が難しいのです。
健常の子どもさんでもミニカーのタイヤで遊んだり、ものをまわして遊ぶことがあるからですね。
また、小さいころはそれほど変わった様子がなかったのに、2歳前後からおかしな行動、遊び方が目立ってくる子が多いです。

うちの息子の1歳半のころを思い出してみると、目が合わない、抱っこを嫌がる、本や積み木を横一列に並べたがる、指差しをしてもそちらを見ない、話しかけられてもわからない、反応しない、体を触られるのを嫌がる・・・などなどでした。
2歳までは言葉もよく出ていました。 一人で童謡を歌ったり、絵本の文章を覚えて口ずさんだり。

一歳半健診がもしまだのようでしたら、そこで相談してみてはいかがでしょうか。
地方の自治体では、専門家との相談の場を作ったり、必要なら病院を紹介してくれます。

でもあまり心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!