都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
都内の新築賃貸マンションに入居することになりました。
40戸くらいで、うち10戸がファミリー向け、残りは単身向けの物件で、ほぼ申し込みでうまっているとのことです。
入居状況は、現時点では、まだ2戸くらいだそうです。

私も今週単身入居するのですが、あいさつ回りをどうしたらよいかで困っています。
当初は上下左右の部屋があるので(いずれも単身向けの部屋)、ご挨拶に行こうかと思っていたのですが、女性一人なのでやめたほうがいいという話もあり、迷っています。

こうした場合、どうしたらよいでしょうか?
ご挨拶に伺うとしたら、引越しの翌日などでも問題ないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

挨拶の時期は越してから1週間くらい経っても問題ないでしょう。

周囲が単身者ならば、あまり挨拶に行く人はいないと思いますので、しなくても波風が立つことはないでしょう。
挨拶回りをするのは悪いことではないです。しかし、都内で女性一人での入居でしたら、信頼できる男性と一緒に周ることを強くお薦めします。また、直接訪問せずに、簡単なあいさつ文に小さな洗剤やタオル等を添えてポストやドアノブに置いておくのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りの方に全く会えなかったので、入居しているというお隣と下の部屋にだけ手紙とタオルをおいてきました。
朝夕に出入りの気配はありますが、まったく誰にも会うことがなく、挨拶回りしなくてもよかったのかもと・・・。

引越しの翌日でも翌々日でも前日でもまったく構わないと思います。

女性一人なのでやめた方がいい・・という気持ちはわかります。迷うところです。
ただ、近隣とのおつきあいというのは、顔見知りである方が防犯上はよろしいのですよ。
マンションのような小さなコミュニティの強みは、よそ者が入って来にくいということが、セキュリティ強化の効果に繋がってます。
顔を知っている同士だと、変な事はできませんから。
ただそれでも挨拶に行ったことで、困った人に狙われるようなことがあれば、それはもう賃貸でしたら引っ越すという選択があるのですからいいではないですか。
確率の問題ですが、私は挨拶はしておいた方が、セキュリティはよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りの方に全く会えなかったので、入居しているというお隣と下の部屋にだけ手紙とタオルをおいてきました。
結局顔をあわせることもなく隣は不明のままでした。

うちの場合は新築の分譲マンションへの入居でしたが、最上階の角部屋なので左隣と下の家しかありませんでした。

一斉に引き渡しが行われ、うちはもともと500m位の距離でしたので当日引っ越しをしました。
当然隣接する家には挨拶して回ろうと思っていたのですが、当日はまだ周りの家が入居しておらず、挨拶に回ることができませんでした。そのうち引っ越してくれば挨拶があるだろうと思い、向こうから来るのを待つことにしました。
引っ越しって、後から来た者が先に済んでいる人に挨拶すればよいのではないかと思います。お互いにどういう人だか分かればいいわけですし。

しかし、結局いつの間にか下と隣の家は引っ越してきましたが、挨拶がないまま3年が経ちました。未だに隣の人の顔を見たことがありません。私も留守がちなので挨拶に見えたときたまたまいなくて、そのうちに機会を逃してしまったのかもしれませんが、土日や夜はいるのに。
早い者勝ちっていうのも変ですし、新築の一斉入居の時はこんなものなのかもしれません。
上下左右の方が先に入居されているようでしたら、引っ越しの日に作業前に引っ越し作業でうるさくなりますがよろしくお願いしますと挨拶に行けばいいのではないでしょうか。何かの時にも、どこの誰だか相手の顔を知っているほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

多分、あれから入居した部屋もあるはずですが、やっぱり挨拶はなかったです。
朝夕に気配はあるのですが、顔を知らないって微妙ですね・・・。

首都圏や関西圏の賃貸マンションに10年以上居住していました経験から言いますと、挨拶にこられる方はゼロではありませんが、圧倒的に少数派でした。

とくに、単身向けの場合は限りなくゼロに近いと思います。
これは、挨拶が不要であるといっているのではなく、それが(哀しい)実態ということです。
都心のマンションの住人は隣近所の顔はもちろん、名前さえも知らないことが珍しくないという現実があります。
もし、ご挨拶に行かれるのでしたら、引越し当日はどうしてもバタバタしますので、翌日でもまったく問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

1週間ちかく経ちますが、おっしゃるとおり、まったく誰にも会わないです・・・・・・・・・。

私は上下左右の部屋には挨拶に伺った方が良いと思います。

挨拶に伺うのはできれば当日、遅くても翌日ですね。

>女性一人なのでやめたほうがいいという話もあり、迷っています。
であれば挨拶文と、女性お一人で御住まいと聞きましたので直接挨拶するのは避けさせていただいた旨の手紙を郵便受けに入れるとかは如何でしょう?

直接にせよ間接にせよ、挨拶は大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1週間ちかく経ちますが、まったく誰にも会わないです。
都心ってそんなものなのでしょうね・・・・。