【お題】王手、そして

ドクターヘリの操縦者について、
(ヘリコプター運航会社のドクターヘリ操縦士については、飛行時間に加えて、特定業務の飛行時間、特別な訓練等についての要件を満たす者であること。)
とあるのですが、ヘリコプター運航会社のドクターヘリ操縦士以外つまり医療機関と契約するドクターヘリの操縦者というのがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

またおじゃまします。

>医療機関と契約するドクターヘリの操縦者というのがあるのでしょうか?
■医療機関がヘリコプターを持ち、その操縦士として契約するということですか。または個人でヘリコプターを持ち事業として医療機関と契約するということですか。

たしかに大きな医療機関には屋上にヘリポートが有りますが、医療機関が独自にヘリコプターを有した緊急出動システムを持っているのではなく、消防署や警察等からの依頼により緊急出動するのではないでしょうか。その場合依頼者が必要に応じてヘリコプターの手配をするものと思われます。

いずれにしろこの狭い日本で、また地域毎に医療機関が充実している現状では、ヘリコプターでの緊急出動は全国で日に何回位あるでしょうか。おマンマの食い上げですよ。

この回答への補足

医療機関がヘリコプターを持ち、その操縦士として契約するということです。
将来、ヘリのパイロットになりたいと思ってます。
その中でも医療に関わる事ができるドクターヘリに憧れていました。やはりドクターヘリだけでなく現在のヘリ業界は下降ぎみなのは現実で・・・。非常に悩んでます。

• 0