アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前になりますが十徳ナイフを所持していたとして銃刀方法違反で罰金刑10万をくらいナイフも没収されました。
十徳ナイフで?と不本意ではありましたが諦めました。
そして先日、実家の母親に警察から電話があり15年前に没収したナイフを返したいから息子(私)の電話番号を教えて欲しいと言うのです(怪しいです)
それも当時は東京都在住で現在は北海道なのですが私の所に直接飛行機に乗ってわざわざ返しに行きたいと東京の所轄の刑事が言うのです(怪しい)
取りに来いならともかく届けに来るなんて事ありますか?母親も怪しいと言う事で私の連絡先は教えずに所轄に確認すると言ってました。詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 【疑問点まとめ】
    1 15年も経過してるのに連絡して来た。
    2 わざわざ東京から北海道まで返しに来る理由
    3 15年前に所有権放棄の書類にサインしたと思う

    【想像】
    1 警察内部で不手際があって返したい

    2 担当刑事がナイフを悪用したので(殺傷とか)私に擦り付けようとしてる(ドラマ観すぎかな)

    3 別件捜査の為に接触を試みようとしてる

      補足日時:2016/05/11 02:06

A 回答 (7件)

公安事犯かな。

公安に目を付けられてということであれば、彼らの頭の中には被疑者の更生ということは無いので、所在確認+様子の観察というところでしょう。
    • good
    • 0

押収品と没収品は違います。


没収は 刑罰として行われるものですから 返却はありません。没収されたものは 競売に付されて国庫の収入になるか 廃棄です。
押収は 証拠品ですから 裁判が終われば返却されますが 放棄書を出して終わりでしょう。まあ、その手続きもせず(もしくは放棄書も見つからず) 警察の倉庫に眠っているというケースもたまにありますが・・・
わさわざ返しに来るなんて 絶対にありません。様子見に来るんでしょう
    • good
    • 1

何か世の中は凄い事になっているようですね びっくり・・


ちょっと検索してみたら キャンプの帰りでも逮捕とか何とかぶは・・

今の世の中 詐欺も多いかもなので 御用心ですね
本当に警察なら 勝手に探し出して来るかもね
電話は掛け替えましょう 代表電話にでも

没収・・ 放棄証明書・・ 10万も・・
ひえーです・・
いつだったか 腰からぶら下げて 電車に乗ってた男の子いたけれど・・
私もミニならいつもバッグに入っています・・

確かに皆が用途も無いのにナイフ持ってたら 
怖い世の中ではあるのかも・・
    • good
    • 1

そんなの警視庁に問い合わせりゃ済みそうな話。



さすがに犯罪者だけあって、警察が怖いのか?

ご期待に副えるような不手際などないと思われます。
    • good
    • 1

3 別件捜査の為に接触を試みようとしてる」←俺も そう思ってる・・



なので やましい事が無いのなら 会う方が得ですよ・・

逃げると 反って 容疑が濃くなるだけ・・

あなたから補足が付くよりも前に 其処までは理解してた・・
    • good
    • 1

基本的に没収品が返却される事は有り得ません、


没収の時点で貴方の所有権は喪失してますから、
警察サイドで処分されます、
これは、何もナイフに限った事では有りません、

その電話の主が所属する警察署にでも確認を入れれば如何でしょう?、
「こう言う内容の問い合わせが有ったが事実かどうか」で、
或いは、警察の相談センター、たしか#9110だったと、

何れにしても「怪しい」!!!、

刃物類(刃渡り6cm以上)は、目的外所持であれば必ず銃刀法違反、
板前が料理用の包丁を持ち歩くのとは訳が違いますから、
随分と高い授業料と余分な物まで背負い込みましたね。
    • good
    • 1

まず・・



あなたが そのナイフを没収された事を知ってる人で無い限り その話は ご破算に なりますよね・・

ならば 当時の警察関係者か 又は あなたが 言いふらした人・・って事・・

解かる範囲は狭い・・

なので 本物の警察の確率の方が 遥かに高い・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!