アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察はなぜGUCCIやHERMÈSなどの有名ブランドの偽物ばかり取り締まるんですか?偽物と知ってて購入したり持っていても罪に問われるって聞いたんですが本当でしょうか?NIKEやCONVERSEなどの偽物も取り締まってるんでしょうか?有名ブランドでなくても日本には偽物他にたくさんありますよね。これらって、本物製造元が偽物製造元に損害賠償などを求める民事だと思うんですが。民事不介入の警察がなぜ有名ブランドの偽物を取り締まってるんでしょうか?因みに、私は偽物製造を容認してるのではありません。不法行為には違いないのですから。ただ、刑事的要素が知りたいんです。

A 回答 (4件)

>偽物と知ってて購入したり持っていても罪に問われるって聞いたんですが本当でしょうか?

購入、所持は罪にならないはずです(個人の所持)。
売るために(大量に)所持していたり、作ったら罪になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いが持ってたkarucheの財布、「それ本物?」って聞くと「本物なんか買う金ないわ」って言ってました。個人使用ならいいんですか。どこで売ってるのか知りませんが。(^^;

通報されるからですよ。

別に取り締まってる訳でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り締まるのではないんですか。テレビで偽物と本物の見分け方やってましたから、かなり偽物が出回ってるのかなあと思ったら、質問に書いたような疑問が出たんです。

>偽物と知ってて購入したり持っていても罪に問われるって聞いたんですが本当でしょうか?

本当ですよ

小さな事件ですから、新聞やテレビのニュースに乗らないだけです、毎日何人もの人が逮捕されています。

>民事不介入の警察がなぜ有名ブランドの偽物を取り締まってるんでしょうか?

商標法や関税法の違反になるからですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、製造元がはじめから偽物とすぐにわかるように少しデザイン変えて違う商標で販売すれば、紛らわしい紛らわしくないだけのことで、民事で収まり、持っていても罪に問われることはないんですか?でも、その商標法や関税法に違反してるから警察が取り締まってることはわかりましたが、偽物だと承知の上で自己使用目的で購入するのが違法なのが不可解です。承知の上でなので詐欺にはならないと思うし。元々、違法な製品だからその存在自体が認められないから所有も違法になるんですかね。

詐欺だからじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思いました。でも偽物と承知の上で自己使用目的で購入しても罪に問われるのはちょっと厳しいかなって思ったものですから。(^^;