小学校受験(6歳男子)の面接対策についてご意見お聞かせ下さい。
或る学校で行われる面接では、面接官側からの一方的な質問だけではなく、受験生の側からのアピールタイム が用意されているところがあります。
そこで、この6歳男子は「全世界すべての国名と首都名を、地図を指差しながら
答える」→「面接官に任意の国を選択させ、その国名と首都名を答える」といったアピールをしようと考えているのですが、
★皆さんにお聞きしたいのは、「面接官が、このシチュエーションでどのような質問をしてくるか?」ということなのですが・・・<当然ですが、その質問の解答は当方で考えます>
当方では「どの国が好きですか? それはなぜですか?」「どうやって覚えることが出来たのですか?」のような一般的なものは思い浮かぶのですが・・・
極常識的なものから、ユニークなものまで幅広く求めます。何卒よろしくお願い致します。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
とんでもないです。
こちらこそおせっかいにごめんなさい。どうでもよい話ですが、うちは4人子供がおり、
長男の際に、記念受験的気持ちで受けた附属校に受かり、
できれば子供4人全員同じ学校に通わせたく
次男以降 非常に苦労して受験させました。
(無事4人合格しております、一人は附属幼稚園からです)
何となく、私は、受験時の対策を練るのがうまかったのかも知れません。
洋服でも、ブランド物を着せるとかではなく、
いかに子供が元気そうに見えるか に焦点を絞り、
紺ズボンでも色合い、靴下の長さ(ハイだと、ずり落ちているとみっともなくなりますよね)、靴(子供がザッとはいても、渡ゴムが裏返ったりせず、ズッパにもならないデザインの靴探し。おまけに微妙に厚底で大きく見せるなど) 下着シャツは絶対出ないように短いものを着せる など
受験対策をし、子供は子供ですから、一番心身の良いコンディションになるようにだけ気をつけました。
何か参考になれば幸いです。
長らくポイント付与せずにすみません。
本日晴れて合格いたしました!
例の「自己表現」は時間の関係で全部できず、子供が不安げに戻ってきたので心配しましたが・・・(世界一周:アジア→アフリカ→ヨーロッパ→NIS→北アメリカ・・・で時間切れ・・・)
「ペーパー」はかなり自信有り、「行動観察」は程よく集団を仕切ったようで、試験会場から父兄待ち合わせ室(体育館)に戻ってくるときに、スキップで戻ってきました。
挙句「がんばったぞぉ!」と体育館で響き渡る声で叫んでました。
色々試験に対する基本的な構え方では、知らぬことも多く、教えていただき本当に感謝いたします。
思うに、「学校と子供の相性」こそ最重要項目だなあ、と痛感した次第です。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
そうですか・・・
アメリカとか中国とかアフリカの大国をさして
その国にはどんな人が住んでいるかな?
人や動物、食べ物でもいいから
何かすごい!特別だな と思う様子を教えて下さい。
先生このへ行きたいのですが、その国に行くには、どうやっていけばいいかな?
とかではないかなあ。
ひたすら、超難しい大人でもわからないような
国をさして、さあ答えろ!まあ答えられるの!
などの評価は 可能性低いと思います。
どうも私は、「暗記力」はあまり健康的なアピールではないと思う次第です。。。
何度もすみません。 ありがとうございます。
「知識がものすごい!」=高い評価とはならないのは同感です。
校長も「英語の発音がスバラシイ」とか「ヴァイオリンの技術がスバラシイ」とか「ダンスの技術がすばらしい」等の技術的な部分のすばらしさは「評価の対象外」と明言されておられました。
ただ、その表現を行っているときの、「その表現をすることが本当に好き」といった「のめりこみ度」「生き生き度」が見たい とのことでした。
貴方の言うように、健康的なムードは皆無ですが、その子供を見ている限りでは、「世界地図を用いた表現」とか「電車・路線図に関する表現」をしているときが一番輝いているように見受けられました。
・・まあ、はっきり言えば「オタクちゃん」要素を山盛りにしたような子供ですので、面接上「健康的ムードが必須」であるのならば、その学校に合格することは、その子にとって却って不幸だと思いますので、ギブアップしたほうが良いのだと思います。
事実かどうか不明ですが、その学校の「多様性を認める」姿勢を信じているので、こうしたアピールも有り かなと思った次第です。
<私の考え方と方向性を異にしていることを、貴方も感じていらっしゃると
思うのですが、そうした相手に対して辛抱強くコメント頂いて本当に感謝
しております。 相手に問いかけるように答える=× などは基本中の基
本とのこと。認識不足を恥じているところです。 また、なにかありまし
たら宜しくお願い致します。>
No.5
- 回答日時:
何度もごめんなさい。
小学校受験ですね。
その学校を受けた方にも聞いて見られたらいいと思いますが
うちの子供の学校では、そのように
面接官を巻き込む形式の自己PRは
非常にまずいと思います。
おそらく男児なら空手の型とか、女児ならバレエのポーズ、
童謡を英語やロシア語など多言語で歌うなど
そういうのが多いと思いますよ。
6歳児に、
「さあ 先生。どれでも僕に聞いて下さい。
何でも聞いてちょうだい」
と言わせるのは、先生方にも(言葉はよくないですが)
無礼です。
健康的に、自分でアピールできる、
何か別の方法を考えたほうがよいと思います。
おせっかいに申し訳ございません。
(話は違いますが、知り合いが受験の際に
お子様に、「オトイレがしたくなったら
ちゃんと先生に言いなさい」 と言ったところ
何気なく見ていた先生が、
「ちゃんとおトイレがどこにあるか
わかりますよね。おトイレに行きます
ということを言って、自分で行けますね」
と言われたそうです。
試験官はあくまで試験官であって、
子供の世話係や、子供が良い結果を出すように
導く人ではないのです。
その方はちなみに 不合格となっています)
何度もご助言ありがとうございます。
その学校で、その形式の「発信」で評価をするのは、今回が始めてです。
また「課す」のではなく、「発信しても しなくても OK」という位置付けです。(校長が説明会で明言)
更に、その「発信」を含むいくつかの「評価項目」(ペーパー・面接・集団行動・・・・・)がありますが、「一項目で、上位に食い込めば、他の項目が失格点でも 合格」(但し、総合点でも合格者を出す:これも校長が説明会で明言)ということでしたので、
「さあ、なんでも聞いて下さい」と言わせることは止め、願書に「発信」の内容について書くところがありますので、「任意の国を指定して頂いてもOK」と記載することにします。
少なくとも、今から「発信」の内容を変えることは出来ないし、(それに伴う、子供の動揺のほうが心配です)「発信」を諦めることもしないつもりです。その「発信」方法が、その学校の意に沿わないならば、その項目での合格は諦めざるを得ないと考えています。
もし気がむいたら「このシチュエーションでどのような質問が予想されますか」という問いに、直接答えていただけるとありがたいです。
No.4
- 回答日時:
もし私が面接官だったら・・・
(1)「(国名)って、どんな国ですか?」
(2)「家族でどこの国に行ったことがありますか?その時に話を聞かせてくだ さい」
(3)「どこの国に行ってみたいですか?それはなぜですか?」
(4)「どこかの国の言葉(挨拶)は知っていますか?」
どれだけ世界に興味を持っているのかというような、『興味・関心度』が重要なポイントだと思いますよ。
それに、もし面接官が指定した国を答えられなかった場合、「緊張して忘れてしまいました。ゴメンなさい」って言われると、素直で良い子だなって思います。「分からない」だけだと、印象が悪く感じます。
参考になれば、嬉しいです。
回答ありがとうございます
(1)・・・やはり国の内容まで聞いてきますか・・・・。
新たな知識を付与するつもりは毛頭ありませんが、メジャーな国に対する彼の知識について、知っている範囲の洗い出しをしておこうと思います。回答可能範囲を超えるようなら「まだ世界のことで解らないことがいっぱいあるので、これから知っていきたいです」と持っていくようにしてます。
(2)最近行った海外は3歳のことのオーストラリア・・・・でも本人の記憶が非常にあいまいなんですよね・・・コアラ抱いたことすら・・・覚えてなくて。「あまり覚えてませんが、両親の話を聞くと又行ってみたいと思います」くらいは答えてもらおうかな?
(3)王道系の質問は、やはり外せませんね。本人はハワイで取れたてのパイナップルを食べたいんだそうで。
(4)挨拶!!盲点でした! なるほど・・・「世界の言葉」みたいな本を持っているので、それとなく再読させておきます。
あまり、臨機応変に答えられるタイプではないので、「緊張して・・・」等のフレーズは有用ですね。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
うちの息子の学校では受験の際には
お名前と学校名、心に残った活動とその理由を言いなさい
という面接を兼ねた 応答設問が伝統的にあります。
その際に、一番のマナー違反が、
試験官に問いかけるように
「・・・ ですよね。」
とか
「・・・ じゃないですか~。」
「・・・思われますよね」
このように問いかける事だそうです。
ですから、私の予想では
そのシチュエーション(試験官に「どうぞ何でも聞いてください」 と投げかける事)
は、評価的には非常にまずい行動だと思います。
試験官はあなたの子供と遊んだり、勉強したり
楽しんでいるのではなく
客観的にその子を見て 評価判定するために
そこに座っているので
担任の先生や、子供とともに学んでいる先生ではない
ということを守ってもう一度
アピール内容を考えられてはどうでしょうか?
あくまで我が家の子供の通う学校での
例です。
早速の回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでしたが、学校側から「面接」というのではなく、子供の側から「好きなことを発信・表現して」下さい という風に設定されています。
シリアルアクセス(順番)的に表現できるだけでなく、ランダムアクセス(任意)の場所を回答できたほうが、よりアピールとして強いような気がしました。
問い掛けるように話すことがマズいというのは、認識しておりませんでした。
回答者は6歳なので、そのあたりのノウハウが今から移転できるか・・・やや不安ではありますが、気をつけさせて見ます。
No.2
- 回答日時:
何歳頃から興味をもって覚えはじめたのですか?
好きな国旗はどこの国ですか?その理由は?
行ってみたい国はありますか?その理由は?
などでしょうか。
お受験、頑張って下さいね。
早速の回答ありがとうございます
なるほど、国旗ですか。
国旗も興味があるようなのですが、全世界の国が解っているわけではないので、
発表からははずしたのですが・・・。でも世界地図が好きなら・・国旗という流れになるかも知れませんね。
バングラデッシュがすきなんだそうです。日本と色違い、しかし、円の位置が中心から微妙にずれているところがイイんだそうです(マニアック)
行ってみたい国については、好きな国の回答で準備できると思っておりました。
No.1
- 回答日時:
パッと浮かぶのは、「覚えるようになったきっかけ」ですかね。
たとえば、物心ついたときには家に地図があって、自然と地名を覚えた。とか、テレビで海外の地名を見て、場所が気になって地図を見てから他の場所も覚えるようになった。などが答え方としてあげられます。早速のご回答ありがとうございます。
ううむ、やはり王道の質問は、そのあたりでしょうか?この質問に対する回答はやはり準備しておかねばなりませんね。
この子が世界地図に至るまでの興味は、車(男の子ですから)→ナンバープレートの地名→電車路線図→日本地図パズル→世界地図パズル・・繰り返しているうちに国名・首都を覚えた・・・といった風なので、そのあたりを簡潔に(直接的には 世界地図パズル)回答できるよう準備させるのがよいかな?と思っています。
あまり長ったらしくなるのは・・・回答者6歳ですし。
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