プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ケーブルテレビで、インターネットをしています。毎月の使用量は、プロバイダー料金込みで、定額 5,000円です。
とても、使いやすいのですが、月5,000円だと、無理して使おうと思うところがあります。
かといって、電話回線にすると、電話代が心配なので、料金もおてごろで、気楽に使える接続方法があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

気楽ですか?

はっきり言えば値段は高いですが、CATV使いやすいと考えるなら、これ以上良い物は現状ではFTTH(家庭用光ファイバ)以外にないです。
ただし、ファイバ線は高額で月額料金もCATVより高い場合があります。

最近CATVからADSLに乗り換える人が急増しているのですが、あまり賢くはないです。ADSLは見た目では確かに高速でCATVより将来性があり安くて良いのではと勘違いされる方が多いですが、実際にはADSLはあくまで中継ぎであって、次世代はCATVとFTTHの2つです。(有線では)
別に無線でLANを利用した通信、携帯電話を利用したものなどがありますが、これもまだ安いとか実用向けとは言えません。

今一番良いのは、あなたが使って使いやすい、またもしサポートもある程度満足できると感じているならCATVが良いですよ。どうしても変わりたいと感じる理由があって、速度はどうなっても構わないと言う場合はADSLでも結構です。ただ普通はわざわざ将来、再び変更の必要があるADSLやxDSLには目を向けない方が良いです。はっきり言えば格違いますから・・・

もし何かあれば補足を

この回答への補足

速度は気にならないのですが、フレッツはどうなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。私はあまり、速度は気にしていないので、時間を気にしないで、毎月の値段ももう少し安いほうがいいので、もしかしたら、adslの方がいいのでは?と思っていました。もう一度考えてみます。

ADSLならケーブルよりは安いと思いますが(常時接続で料金固定だし)、確実に不安定になりますよ。

僕はADSLだけど、局から4km近く離れてるため、だいたい100kbps前後しかでないのです。
それでも、僕は安いほうがいいので文句ないです。…けど、辛い!遅い!
ケーブルがもっと安くなったら、絶対乗り換えますね~。
もしくは光ファイバーのほうがサービス開始早いかな…。
結局は安定と安さ、どちらを重視するかということになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も速度より、値段なので、考えてしまいます。フレッツでもいいのでは?とも思っているのですが・・。古いサービスに以降する人はあまりいないのかもしれないですね。

現在の接続スピードは幾らくらいですか?公称で結構です。

ちなみに私もCATVで月4900円です。公称1mb、実測平均900kbです。大変満足しております。

さて、現在ADSLが値崩れしてますね。私も気になるんですよ。だってヤフーだったら3000円程度で8mbですからね、実測値は半分もないでしょうが。

貴方の家がNTTから近ければADSL良いかも。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎月1000円以上の値段は大きいですよね。