アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思っているのですが、私はパソコン、友人は携帯しか持っていませんので、私がメールを、パソコンから送った場合、通信費用は、どちらが負担する事になるのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

電子メールは、

あなたのパソコン->あなたの契約プロバイダのメールサーバ->インターネット->相手の携帯のメールサーバ->相手の携帯
と言うルートを通って届くのですが、この内、
あなたのパソコン->あなたのメールサーバ部分はあなたが費用を持ち、相手のメールサーバ->相手の携帯の部分は相手が持つことになります。
あなたのネットワーク接続がADSLや光などの定額サービスになっていれば、あなたに特別な費用は発生しませんし、相手の携帯がパケ放題などの定額サービスに入っていれば、相手に費用は発生しません。

この回答への補足

ポイントの付けかたが分りません。

• 0
この回答へのお礼

私の知りたかった事は、多分私の方は費用は要らないと思っていましたが、其の分相手に余分な出費に成るのではないかと、思ったのです。
有難う御座いました。

厳密に言えば両方ですね。

パソコン側では
・プロバイダの接続料金+回線事業者への通信料金+電気代
携帯側では
・メールサーバへの接続料金+電気代(充電池)

あまり深く悩む必要はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

パソコン側は通常の契約(NTTやプロバイダ)料金のみです。

携帯側はメールの送受信量に応じてパケット代金が課金されます。

なので、
パソコン側ではメールを何通送受信しても特別に課金される事はありません。(定額)
携帯はメールの送受信の都度、その量(バイト数)に応じて課金されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。携帯側だけに掛かるのですね。なんだか悪いですね。

負担以前に、パソコンでメールの代金が別で来ることは普通無いと思います。

パケット通信なら携帯電話の方は出すときも受け取る時もお金かかってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。