アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
8月から家庭教師のアルバイトを始めました。
担当したのは、中学生の英語、数学、理科、国語です。
あまり成績のよくない生徒だったので、1、2年の復習から、はじめたのですが、実力テストは、内申にどのくらい反映されるんでしょうか?
私は自分の高校のころの実力テストとごちゃ混ぜになってしまって、あまり関係ないものと考えていましたが、実際はどうなのでしょうか?
知ってみえる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 調査書(=内申書)のうち学力に関するものは一般的に3年生の2学期の評定(=成績)を元に作成されます。愛知県においては学習指導要領に基づき絶対評価で出すようですね。
 実力テストがいわゆる業者テストであれば調査書には関係ないですし文科省が業者テストを含めた校外模試は重視しないよう通知を出していますから、この手のテストが反映されることはありません。
 で校内における課題テストは評定に絡んでくることもあるかもしれません。しかしあくまでも評定は定期考査+平常点(小テストや提出物など)となりますので参考資料程度で評定のメインになるものではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かりやすいお返事ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/09/07 00:14

初めまして中3です。



僕の学校では、あまり関係ないと思います。
実力テストは高校を選ぶ材料の1つとなります。

岡山県の学校なので違うと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/07 00:18

僕は今中学三年生なのですが、僕の学校では実力テストは内心に結構かかわっています。

特に夏休みあけなどの長期にわたる休みのあとにある実力テストはどれだけ家庭学習ができているかなどをみるテストです。学校のテストとは違い、実力テストは公立の高校の入試に近いので、先生方はこれでその人の実力をはかる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/07 00:16

4年間塾講師をしています。


中学校については、
都道府県によって違うと思われます。
どこのでしょう?

この回答への補足

愛知県になります。
学校は、名古屋市立の学校です。

補足日時:2005/09/06 02:48
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!