アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッキーを焼く時はオーブンを温めておきますよね・・・

そのときって、鉄板も温めていたのですが、鉄板は外して温めるものなのでしょうか・・・

また、何度も焼く場合は、焼けたら熱い鉄板の上に、次の焼くクッキーを置いて焼いてしまってよいのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

私はあまりお菓子は作りませんが、妹の作っているところを見ると、鉄板は温めていないような気がしますよ。


 アルミホイルとかオーブン使用可能な紙(名前は忘れました)を敷いて焼いていました。
 余談ですが、生地を作っておいて冷蔵庫に入れて一時間くらい経ってから型を取って焼いていました。妹いわく、その方が、さくさくに焼けるのだとか・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/09/11 08:10

私の家では鉄板は温めません。


焼いた後はクッキーをのけ、濡らしたタオルの上に
置き、あるていど冷やしてその上に生地を置いて
います。
理由:最近面倒なので手でちぎって置いているだけ
なのですが、その時やけどしないようにというのと、
機械の型抜きを使用していたときは、鉄板が温かいと
鉄板にくっつかず綺麗に型が抜けないということで
ある程度冷ましてから使用していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/09/11 08:09

普通のクッキーを焼くときに、鉄板の余熱はしません。


理由としては並べている間にクッキー生地のバターが溶け出してしまって風味がそこなうからです。
室温状態の鉄板(特に冷やしたりあっためたりしていない)にクッキー生地を並べて、十分に予熱したオーブンに入れて焼けば大丈夫です。
次々焼くときもNo2さんがいうように、濡らしたタオルで粗熱をとってからおくほうがよいと思います。
急いでいるからといって洗ってしまったり、水をかけると鉄板がそってしまうので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/09/11 08:09

テンパンは温めません。

理由はバターが溶けて、焼き上がりが悪くなるからです。
ですから2回目以降焼く場合は、テンパンが冷めてからクッキー生地をのせます。
私のオーブンはテンパンが2枚あります。3回目を焼く時は2回目を焼いている間に1回目に使用したテンパンを冷まします。平らな台にオーブンシートを広げ、その上に型抜きした生地を並べておきます。2回目が焼きあがってオーブンが空いたら、1回目のテンパンにオーブンシートごと生地をのせ、直ぐに焼きます。こうしてクッキー生地のバターが溶けるのを防ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/09/11 08:09

私がクッキーを何度も焼くときは、下準備として、オーブンシートを何枚か鉄板のサイズにきっておきます。

1回目のクッキー(オーブンシートを敷いて焼く)を焼いている間に、お盆か何かの上にそのシートを敷いて、2回目以降に焼くクッキー生地を成型して置いていきます。これはラップして冷蔵庫に入れておいています。シートごと入れ替えて焼く感じです。
最初に焼くときは鉄板は温めないですね。でも、2回目からは面倒なので、冷やしもせずにオーブンシートごとクッキー生地をのせて焼いています。オーブンを温める時間もかからなくて、次々焼けていいですよ。結構普通に焼けるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/09/11 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!