プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙旅行を数年した人が地球に帰ってきたら地球の人が年を取っていた、という話を聞きます。もし、地球の自転方向と同じ方向に、飛行機程度の高度で移動し続けたら、その人にとっての時間の進み方は地上で暮らしている人間と比べてどうなのでしょうか?より早く時間が過ぎるのか、その逆でしょうか?はやく年をとるのか、その逆なのでしょうか?

A 回答 (6件)

飛行機より高高度かつ高速な人工衛星だと時間の進みの違いが顕著に現れてきます. ただし, 高速のために時計の進みがゆっくりになる特殊相対論効果と, 高いところを飛ぶため重力が弱くなることより時計の進みが速くなる一般相対論効果の両方が現れます.


で, 手元の「相対論の正しい間違え方」という本によれば, GPS 衛星が持っている時計は地上のものに比べて計算上で 4.45×10^-10 だけ*速く*進むんだそうです.
ちなみにこの本によれば, 地球の中心から距離 r 離れた点で静止しているときの時間の遅れは sqrt(1 - r_g / r) 倍 (r_g は地球のシュバルツシルト半径), 距離 r で円運動している場合には sqrt(1 - 3r_g / 2r) で計算できるそうです.
    • good
    • 0

簡単に言えば、光より早く移動できないと不可能と誰かから聞いたことがあります。

    • good
    • 0

飛行機で移動する程度の速度では、検出できる違いは起こりません



質問者の知識レベルが判りませんが
極限状態で発生する事象を通常の状態でも起こりうるようなことをおっしゃる方がいらっしゃいますが、そのようなことを判断できる知識を習得されますよう
    • good
    • 1

 過去に実際に実験したことがありますよ


 
 アインシュタインの理論で時間差ができるかの

 
 実験の方法は原子時計を3台のせて地球を
 
 地球の自転方向と同じ方向に飛行機を飛ばします  
         逆さまの方向に飛行を飛ばします


 
 結果は原子時計3台とも時間差が出来たそうですが・・・精度に問題があるとも話がありなので

http://yeblog.cocolog-nifty.com/nouse/2004/09/po …

 原子時計
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0308/04/n_crl. …

 結論を言うと
 飛行機ぐらいのスピードなら差が出ない
 でても0.000000000000001秒程度なので

 
 
 
    • good
    • 0

聞いた話で恐縮ですが、この現象が目に見えて感じるには、宇宙船などのように高速で移動する事が条件らしいです。

速度が上がるに従って、地上との差が開くようです。
wirbelさんの言うように、宇宙船内の時間の流れが遅くなるようです。
ですので理論上未来へのタイムマシンは可能だと言われています。
ただし、現在の乗り物で1週間ほど移動した場合で、数分くらいの誤差らしいです。
    • good
    • 0

>宇宙旅行を数年した人が地球に帰ってきたら地球の人が年を取っていた



 これはSFに良く登場する「ウラシマ効果」の事でしょう。高速で移動する物体は、そうではない物体より時間の経過が遅くなる、というアインシュタインの理論に基づくものです。
http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespa …

 で質問者さんの云われる状態での話ですが、この場合移動する方向はあまり関係ないので、「若干遅くなるが、それは無視できるほど小さい」となるでしょう。

 ちなみに、人工衛星も同様の影響を受けるそうです。そのため、人工衛星に内蔵されている時計は地上のものより若干遅くなるので、人工衛星の電波で時間あわせをしているカーナビなどは、内部で微調整をしているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!