プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、病院を舞台にした小説を書こうと思っているのですが、全く知識がありません。
大学病院と普通の病院の違いもよくわからないのです。

無知で申し訳ないのですが、教えてください。
もしくは病院の仕組みや制度が詳しく載っているHPなどを教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (3件)

大学病院と普通の病院の違いというのはおおざっぱに言うと大学は教育の場。

普通の病院はただ患者を治す場。という事でしょうか。
大学病院というのは医学部があって医学生がいて、その教育をしなければなりません。
また医者になった後に助手、講師、助教授、教授などがいて研究もしなければいけません。
更に大学病院に通ってくる患者もいるので患者も診なければなりません。
ですから大学病院というのは教育、研究、臨床の3つを同時に行っていることになります。
ですから、民間病院に比べて医者の数が数倍います。
民間病院は若い医師を教育する事はあるでしょうが、基本的には患者を診るだけです。

世間ではあまり知られていない事として、手術の技術は大学病院の方が落ちるという事があります。
なぜかというと、例えば大学病院だと医者の数が同規模の民間病院3倍いるとします。
患者の数は殆ど変わらないので、1人当たりの手術の件数は1/3になってしまいます。
手術というのは職人芸のようなものなので、基本的にはたくさんやった人の方がうまいです。
しかも大学の場合は同時に研究とかもやっていますので、患者を診る時間も民間病院に比べると少ないです。
手術がうまいというのは、技術的な事もそうなのですが、医学の場合は生存率が高いとか合併症が少ないとかいうことです。
理屈から言えば当たり前なのですが、世間では大学だから安心だとか、最高の技術を持っているはずだとおもっているようですが、大きな間違いです。
病院の知識と言ってもたくさんありすぎるので、参考までに代表例を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

医療系の出版社勤務ですが,ずっと出したいと思っていた本でした.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534038 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その本読んでみます。

患者として、日本の病院とはなんぞや?どうなっとんねん?という視点から色々と勉強(?)している者です。

小説をお書きとのことなので、情報の信憑性が大事になると思います。ですので、真偽ないまぜのHPよりも、病院について書かれた書物をまず手に取られることをお勧めします。
少し大きめの書店で探してみてはいかがでしょう?病院のしくみについて、素人にもわかりやすく解説された本が見つかると思います。
医療が関係する小説は大変だと思いますが、是非頑張って書き上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もっともだと思います。探してみます、ありがとうございました。