アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像をパソコンで管理しようと思い、映像をパソコンにドラッグ&ドロップして保存し、再生したのですが再生されません。 確認のためディスクを入れたままで、再生したのですが問題なく再生されました。 DVD-RAMのフォルダの中には、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」 「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルだけがありました。
原因はいったい何なのでしょうか?

・使用OS:Windows XP
・使用レコーダー:Panasonic DVD ビデオレコーダー(DMR-HS2)
・使用DVD-RAM:Panasonic製

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.4(訂正)


MQVファイルの上で右クリック→IFOファイルの上で右クリック
    • good
    • 3

IFOファイルを“Windows Media Player”で読み込む。


もしくはIFOファイルを“Windows Media Player”に関連付けしてダブルクリック。

関連付けの方法
MQVファイルの上で右クリック→開く(O)

(●)一覧からプログラムを選択する

Windows Media Playerを選び、[OK]

『WinDVD』にIFOからの簡易再生機能があれば『WinDVD』に関連付けしてみてもいいかも知れません。
    • good
    • 0

簡易的に再生するなら


「VR_MOVIE.VRO」の拡張子を変更すればOKです。
拡張子の変更手順
[ツール]-[フォルダオプション]を選択し表示された[フォルダオプション]画面の表示タブを選択。
詳細設定にて[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外す。

全てのファイルに拡張子が表示されるので拡張子を変更したいファイルを右クリック
メニューから[名前の変更]をクリック「VRO」を「mpg」に変更

上記操作でMPEG2ファイルになります。
再生するソフトは通常WMPになりますが、右クリックで「プログラムから開く」で「winDVD」も選択できます。


編集はバンドルされているソフトで可能と思いますが、
参考程度に

CMカットや複数ファイルの結合程度の編集なら「TMPGEnc MPEG Editor」
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html

DVD-Videoにするのなら「TMPGEnc DVD Author 2.0」
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

が操作が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます。
この方法を行えば、パソコン内に保存しておけるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/07 20:19

 DVD-RAMに録画した動画を管理したいなら、DVD-MovieAlbumってソフトがあります。


 単純なD&Dでファイルとして管理することはできないと思います。

参考URL:http://panasonic.jp/support/software/dvdma/index …
    • good
    • 1

 パソコンでの再生ソフトは?



記録されている情報には、
「DVD Video規格」と「DVD VR(Video Recording)規格」
の2種類があります。

RAMは、「DVD VR」で記録しています。

この回答への補足

WinDVDという、もともとパソコンにあった再生ソフトで再生しました。

補足日時:2005/09/07 05:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!