アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前にニホンカナヘビ(8センチくらい)を捕獲して、子供と一緒に観察しています。
餌は生きた昆虫が良いと聞きましたので、クワガタの入っていたゲージにショウジョウバエがわきましたので、そこに入れています。
水は欠かさないように朝に霧吹きをしている状況ですが、カナヘビはショウジョウバエを食べているのかどうか判りません。
この状態で飼っていて大丈夫なのかどうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バナナ食べますよ。


大好きみたいです。
小さく切って入れておけば食べます。
お試しあれ!

あとは、小型の虫全般食べます。
    • good
    • 23

おどかしたら口からゲェーってイモムシ吐き出したwww

    • good
    • 7

天然の餌や、発生する生物に依存すると、季節の問題とかもありますし、大変なので、熱帯魚屋さんとか爬虫類を売っているペット屋さんとかで、ヨーロッパイエこおろぎというのを買われてはいかがでしょう?


生まれたて(1令:ゴマ粒みたい)から大人まで年中そろっています。サイズ別の販売は最近良く見かけるようになりましたが、まだそれほど一般的ではないので、もし無い場合は仕入れてもらってはいかがでしょう?あと、ちびっちゃいいも虫のような、ミルワームというのもあります。栄養からするとすごいいい訳ではないようですが、餓死するよりはいいし、管理や入手が楽なので、たまに使うという手もあると思います。
後は釣り餌で蛆虫とかありませんでしたっけ?
小さなカナヘビとはいえ、ショウジョウバエなら結構たくさん食べなきゃ足りないと思うし、そんなに集めるの、無理くないですか?飛ぶし。しかもハエがいっぱいっていうのも、なんかやな…
    • good
    • 8

うちの野生(って庭にいるだけですが...)のカナヘビは、バッタに食いついてました。



しかも結構大きなやつに。
    • good
    • 11

 参考URLには、簡単。

みたいな事が書かれていましたが、私が、飼った時(小学生当時)は、なんか、逃げられてしまった記憶が・・・

 どういう状況で、飼われているのか、よく判りませんが、生き物の飼育は、その生活圏と同じにしなければなりません。(かなへびが住んでいる所と同じにする。)それが出来ているならば、長生きするでしょう。ずっと、飼うのであれば、大事にしてあげて下さい。

参考URL:http://ikimono.ciao.jp/kanahebi/kanahebi.html

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。少し補足させていただきます。
ゲージの大きさは30×20×20(各センチ)です。
このゲージに甲虫ようのマットと木の葉や木の皮、直径五センチほどの切り株を入れて、コクワガタを飼っていました。
このゲージにショウジョウバエが涌きましたので、コクワガタを別のゲージに移し、餌つき住居になるだろうとカナヘビを入れました。

補足日時:2005/09/07 06:03
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!