プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日結婚式があり、洋服ダンスの中から礼服を引っ張り出した所、白くて細い糸状の埃みたいな物がびっしり付いていました。
 最初は埃だと思って、「コロコロ(粘着テープを使った埃取り)」で取ろうとしましたが取れません。 「アレッ!」と思って今度は布を貼ったタイプの洋服ブラシでやってみましたが、やはり取れませんでした。
 で、その埃の様な物をよく見ると、それは表面に付いて居るのではなく、ごく細い糸状の繊維が布の織り目の間から出ていて指で引っ張っても簡単には取れませんでした。

そこで質問ですが、これはいったい何ですか、そしてそうならない様にする方法、それの取り方等教えて下さい。

ちなみに洋服の保管方法は、前回1度着た物をクリーニングに出さずにそのまま洋服ダンスに掛けてあり、防虫剤なども使っていないと言うずさんな保管をしており、カミさんと「おまえの保管方法が悪い。」「あんたが何処かでザラザラした所にこすりつけたのでは。」と喧嘩まではしませんでしたがちょっと言い合いになってしまいました。
 どうか私達夫婦に愛の手をさしのべて下さい。 (^_^;)

A 回答 (2件)

よくわかりませんが、一緒に繊維に織り込まれているのかしら。

セーターや、自然素材などだと(麻とか)これ何?っていうような、ものが、一緒に織り込まれていることがあります。
どう見ても「ゴミ」に見えますが・・・。
取ると、ひっかかって余計に変になることがあります。

ですから、そのままにした方が良さそうです。

そういうものなのかどうか・・・見ていないので分かりません。
気になるようだったら、クリーニング店で聞いてみてください。
防虫剤などは関係なさそうです。
(但し、保管には入れておかないと虫食いにあう可能性がありますから、入れないと駄目です)

黒ですと、自然に白っぽくなってくることがありますが、それではないでしょうか?折り目部分などがなんか白っぽくなっている。(黒くないというか)

いずれにせよ、何回か着用し、これから先当分着ることがないようでしたら、クリーニングに出した方がよいと思います。
一度クリーニング店で相談されたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 黒ですと、自然に白っぽくなってくることがありますが、それではないでしょうか?
> 折り目部分などがなんか白っぽくなっている。(黒くないというか)

単に白っぽくなってきたのではなく、確かにカミさんの言う様に何処かザラザラした所にこすりつけて、繊維の一部が浮いた様な感じなんですが、下地の黒はそのままで、浮き上がった繊維状の部分だけが白いため、見た目埃が付いている様に見えてしまいます。

ご指摘の様にクリーニング店に相談してみます。

むかぁし、学校の家庭科で教わった気がする…

もしかして、その礼服の生地が、後染なんじゃないでしょうか。
どの段階で繊維を黒く染めたかっていうところなのかなぁって、感じがします。

布地を織り上げる前の、「糸」の段階(もっと前の工程で、糸をよる前の「繊維」の段階)とか、白糸を布に織り上げてから染色加工したとか…なんじゃないかなぁ。

布の表面だけが染まっているものなら、何かでこすったりしたときに内側から(染色されていない)繊維が出てくるってコトあります。
糸の段階で染めたものだとしても、糸の中心まで染料が入っていなければ、白い繊維が出てくるし。

礼服だから、後染っていう可能性は低いとおもいますが、普段着なら、ありがちなパターンです。

やはり専門家(クリーニング店か、その礼服を購入した洋服店)に相談してみるのがイチバンかもしれないですね。

でも、その白い繊維、あまり引っ張ってると際限なく出てくるでしょうし、生地も傷むと思いますから、おもしろくても引っ張って遊ばないでくださいね。(こういう点では、経験者)

余談ですが、その白い繊維みたいなものを取る方法。あまりおすすめしませんが、シロウトの荒療治としては、「毛玉取り」。でもこれは、「もうこの服着なくてもいいや。でももし取れたらラッキー」ってときにしといてください。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました。 質問をこのままにしてクリーニング屋さんで聞いた事をご報告するつもりでしたが、夫婦の会話がないので、私が知らない間に妻がクリーニング屋さんに出した様で、まだ取りに行って居りません。

そうしている間に管理者の方から質問の締め切りを促されてしまいました ・・・・・
 当然の話ですので残念ながら今回はこの質問を締め切ります。

今回は、日本の七不思議の一つとして取っておきましょう。 せっかくご回答戴きましたが、私の怠慢で、厳密には問題が解決しておりませんので、申し訳御座いませんが、ポイント無しと言う事でご了承下さい。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 結局ハッキリした原因は分かりませんが、暫く質問はこのままにして於いて、クリーニング屋さんで聞いた結果をご報告したいと思います。