アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のアニメでも、アニメ全般に関することでも構いません。トリビアをお寄せ下さい。
マニアックで誰も知らないような漫画よりは、そこそこメジャーなアニメがいいなー、と思うけど、線引きはないので、ぜひぜひたくさん教えてください!
あと、これってトリビア?有名?書いたら恥ずかしいかなぁ、って、迷ったら書いちゃってください!!
ちょっと急いでいるので、どんなのでも大歓迎です。
「『オタク』は英語になっている」的な、トリビアも大大大歓迎です。

A 回答 (26件中1~10件)

とりあえず、まだ書き込めるようなので・・・・



銀河鉄道999がアメリカで放送された時(まだ、アニメがメジャー
に、なる以前の話)、最後の方で敵のボスが『私は去る』と言って逃
げようとするシーンの英語字幕が『I am a monkey』だった。
    • good
    • 0

ドラえもんネタが多いですが、まだあります



ドラミちゃんは実はのび太の従兄弟の「のび太郎」の家にドラえもんのようにやってきている。
その、のび太郎の友達は「みよちゃん」、「ずる木」、「カバ田」です。
気付いた人もいるかもしれませんが、のび太郎を「のび太」に変えて単行本に収録されています。

映画「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」は、F氏が病気で倒れたために、唯一原作漫画のない映画です。

日本テレビ版ドラえもんの声優さんは、ジャイアン→肝付謙太さん、ママ小原乃梨子さん。

てんとう虫コミックス「ドラえもん 第7巻」の「好きでたまらにゃい」ではドラえもんが「僕は科学文明の21世紀から来たんだぞ」と言っている。

1999年12/31日の「徹子の部屋」はドラえもんがゲスト。
    • good
    • 0

ドラえもんネタ多いですねww


僕もドラえもんネタです^^;(いっぱいあります。)

☆『ドラえもん』は最終回がない。(と言うか終わらない)
*原作者が亡くなった時点で『ドラえもん』は一生終わらない、と言う事が決まったらしいです。

★ドラえもんがのび太の家で初めて食べた食べ物はお餅。(アニメではわかりませんが、少なくともマンガではお餅です。)

☆ドラえもんのしっぽは、引くと電源が切れるのだが、
1度だけ透明になる機能だったことがある。
*3巻の「ああ,好き,好き,好き!」で、確認できます。

★ドラえもんは乙女座


B  129.3cm
W  129.3cm
H  129.3cm
頭の周り 129.3cm
足の長さ 129.3mm
ネズミを見たときのジャンプ力  129.3cm
ネズミを見たときの速さ     129.3km/h

★ドラえもんの鈴には猫を集める働きがあるが、今は壊れている。
この「猫集め鈴」は、一度ねずみに盗まれたことがある。

☆実は、ドラえもんは25歳。
*25周年だから25歳、との事。

★ドラえもんの歯が描かれてる場面がある。
*36巻の『いたずらオモチャ化機』で、です。

☆ドラえもんがのび太の所に居るのは運命。
*ドラえもんがのび太のところにいるのはセワシ君への為。
赤ちゃんだったセワシ君の間違いでドラえもんはセワシ君のもとへ行った。
セワシ君の間違いがなければのび太のとこへは行かなかった。
(因みに、自分の誕生日にセワシ君からドラえもんの粘土の人形をもらった。そのお礼にのび太の所へ行った。)

★のび太の学年は4⇒6⇒5。の順に変更になった。
(確かですけど^^;)

☆ドラえもんの、ドラがカタカナでえもんが平仮名なのは…………
原作者がカタカナの『え』をど忘れしちゃったから。
    • good
    • 0

最近のアニメは関東地方に住んでいてもテレビでの放送が見られない番組が複数ある。


tvk及びテレビ埼玉、千葉テレビでしか放送されないアニメがある為。

「科学救助隊テクノボイジャー」はサンダーバードを根底に作ったアニメだが、現在では「サンダーバード2086」の名前の方が有名になってしまい、テクノボイジャーの名前は忘れ去られてしまった。

「ザ・ウルトラマン」はウルトラマンマニアには「無かった事」とされている。

「銀河漂流バイファム」は本放送時OPが全編英語で驚かされたが、実は初代ルパン三世のOPの方が全編英語は古い

「エイトマン」はOPを唱った歌手の不祥事で長い間オリジナルバージョンは聞くこと出来なかったが、某企画CD全集に収められたので、今では聞くことが出来る。
ちなみにスリー・グレイセス版「魔法使いサリー」も長い間レコード化・CD化等されなかった(CDはダイヤモンドシスターズ版だけ)為、TVでしか聞くことが出来ず幻と言われていたがが、同じく当企画CDに収録された。
    • good
    • 0

「宇宙戦艦ヤマト」以来、充填めいっぱいは100%では無くなってしまった。



「宇宙戦艦ヤマト」は本放送時、裏番組が強力だったので視聴率が取れず、26話に短縮された。 なので、途中までは色々話があるが、いきなり話がワープする事になった

本放送時「地震」等で番組が吹っ飛んだまま放送が終了してしまい。再放送で漸く全話放映された番組がある。

某ロボットアニメはOP途中にその回ダイジェストが入った為、一部アニメファンの不評を買ったが、最近深夜放送された某アニメは13回全てのOP曲が違っていた。
    • good
    • 0

アルプスの少女ハイジのクララは犬が怖くて立ち上がったことがある



#3さんのお話の相手の名は「ドラニャーコ」。昔の設定では振られていたが、最近の映画では励ましている(笑)そのときに彼女のポケットから「20世紀のお菓子どらやきよ」と出してもらったことがきっかけでどら焼きが好きになる→「2112年ドラえもん誕生」参照

ついでにドラえもんネタ。のび太はドラえもんかこなければジャイ子と結婚するはずだった(有名か?)

鉄腕アトムの白黒で放送された時代は未来の書類が1990年代とか2001年とかである。

そのアトムは一度捨てられた後、引き取られた。

パーマンのブービーは当初動物園で飼育されていたが、途中で民家のペットに設定変更。

ドラえもんの「何でも空港」(その上を飛んでいるものを勝手に着陸させてしまう)に梅干殿下、エスパー魔美、オバQが出演。スネ夫とジャイアンに「日本の空には変なものが飛んでるなぁ」「お化けなんて呼んでない」と言われる。オバQ曰く「降りたくて降りたんじゃないんだ!」とおかんむり
    • good
    • 0

(海外のアニメファンが使う)英語になっている日本語ネタを少々。



anime ……日本製アニメーション。まれにゲームなどのCGも含む。
manga ……日本製マンガ。
sentai ……戦隊特撮ドラマ。まれに仮面ライダーなど戦隊以外も含む。
shoujo ……少女マンガ。少女マンガを原作としたアニメ。
doujinshi ……同人誌。
seiyuu ……声優。
kawaii ……かわいい。
hentai ……日本製18禁アニメ・マンガ・ゲーム。
H/ecchi ……エッチ(性的)な描写、表現。それを含む作品。
loli ……幼女。見た目の幼い少女。それを性的対象とした作品。
    • good
    • 0

#8さんのガンダムネタはガセ。


ガンダムは、低視聴率で打ち切りになったのではなく、おもちゃが売れなかったから打ち切りになったが正しい。
アニメのスポンサーは玩具会社クローバーなので、視聴率なんて関係ありません。
おもちゃが売れなくて打ち切りといえば、魔法のプリンセスミンキーモモ(初代)もおもちゃが売れなくて打ち切り。
制作者の皮肉か、最終話にモモがおもちゃ屋のトラックにはねられて死にます。


昔のアニメはそれ程著作権にうるさくなく色んな作品で違うアニメのキャラクターを見る事が出来る。
・機動戦士ガンダムに鉄人28号が出てくる
・北斗の拳にミンキーモモそっくりの少女が出てくる
・超力ロボガラットに温泉ネコやミンキーモモが出てくる

・関智一、富沢美智恵、三石琴乃は、アニメ愛のあわあわアワーのDVDでピー無しで放送禁止用語を連呼している。
    • good
    • 0

海外オタクの間では、ポッキーは究極のおたくフードとして大人気である。



(おねがい☆ティーチャーのオープニングでみずほ先生がポッキーを食べていたのはあまりにも有名ですが、それだけでなく、日本のアニメはよくポッキーを食べているみたいです)
    • good
    • 0

ドラえもんネタで。



のび太のお父さんの名前は「のび助」となっているが、とある巻(話はのび太達が地下鉄を掘るという内容)でお父さんの定期券に書いてあった名前は「野比のび三」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!