プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メールにこまっています。退会希望を出してもしつこくメールが来てしまいきりがないです。メール対策で良い方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

>退会希望を出してもしつこくメールが


>来てしまいきりがないです。

 ↑一番 最悪の対応です。
業者は、「返信」(退会希望)があると
そのアドレスは生きていて、返信まで来ると
迷惑メールの内容を読んでいるという風に受け取ります。
 もちろん、配信は止まりません!
むしろ、アドレスを他の業者に販売し
益々 迷惑メールが増えます。

>メール対策で良い方法があればぜひ教えてください。

 私も以前は、ヘッター情報から
業者が利用しているプロバイダーに苦情メールを
送っていましたが最近は、諦めて 削除に徹しています。

参考までに下記サイトをお読み下さい。
 非常に参考になりますよ

「迷惑メール撲滅私的調査会」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • good
    • 0

 お使いのプロバイダのWebメールにログインすれば、普通は迷惑メール


の設定が、オプションで無料で可能な筈です。@niftyならスパムメール設定
100件、受信拒否1000件登録可能です。確認してみて下さいね。
    • good
    • 0

そのアドレスは汚染されましたので、新たに取得するか、アドレスを変えるしかないと思います。



迷惑メールが来る原因は、HPなどに掲載したか、会員制のHPなどに登録したか、何らかの業者にメールを送ったかでしょう。


そうした汚染する可能性のある時に使うフリーメールのアドレスを取得し、通常使うアドレスとは別に使い分けた方がいいと思います。

今お使いのアドレスが転送機能があるなら、Yahooにフリーのアドレスをつくって、そこのフィルターで、迷惑メールを排除したり、発信先を弾いたりできます。

自分のメールソフトで受信した後で、削除するのは虚しい作業です。
そうした作業をコンピューターにやらせるか、それともフリーメールサイトにやってもらうかの違いです。

1 愛用のアドレス:友人のみ公開
2 パスワード用アドレス:フィルター付サイトで濾過
3 あやしいサイト向けアドレス:いつでも捨てられる。メールソフトでは読み込まず、Web上でチェックする。

というように、3段階のアドレスをつくれば完璧だと思います。
    • good
    • 0

迷惑メールに対しての対策は、「退会申請」のメールをしているだけですか?



迷惑メールは適当なアドレスに送信していたりするので、丁寧に退会申請した時点で「利用されているメールアドレス」として取得されてしまいます。
一度取得されてしまったメールアドレスにはしつこく迷惑メールが来るようになります。

対策は、メールアドレスを変えるのが一番。
そうでなければ、メールソフトの設定で対処することになります。
OutlookExpressであれば、[ツール]→[メッセージルール]である程度の対処は可能です。
メールアドレスやメールに記載されている言葉、URLを受信拒否,削除,ゴミ箱へ移動などすればよいと思います。
    • good
    • 0

悪質な本当の迷惑メールである場合退会希望のメールは出してはいけません。


メールを返してしまうとそのアドレスが実際に存在することが向こう側に分かってしまうので、余計に迷惑メールが増えるようになるだけだと思います。

私はhotmailを使っているのですが迷惑メールは「迷惑メール」というフォルダに自動的に分けられるような設定にしています。
たまに必要なメールも間違いで迷惑メールフォルダに入っていたりしますが^^;

もしどこかのサイトで登録したメールマガジンであって、
退会希望を出しても退会できないという状態なのであれば
そのサイトのサポート宛にメールで問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!