プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜の朝、会社の外の傘立てに入れておいた傘が盗まれました。一晩出しっぱなしにしてたとかではなく、朝持ってきたものが昼頃にはなくなってしまったのです。
また、外といっても会社の敷地内です。そこから持って行くなんてかなり堂々と(?)しているなあと思いました。

で、その傘が近くのワンルームマンションの駐輪場にあったのを今日偶然発見してしまいました。どこからどう見ても私の傘に間違いなかったので、さっさと引き上げてきましたが…さて、どうしたものでしょう。
たかが傘一本。けれどなんとなく気分も収まりません。
皆さんならこんな場合どうしますか?

A 回答 (5件)

取り戻せたのでよしとする、でしょうか。

そのワンルームマンションに住んでいる会社の方が持って行ったに違いないのでしょうが、それを突きとめて責めるのもエネルギーがいりますし、責める側としてもあまり気分のいいものではありません。
昔、高校の先輩(すでに社会人)で「自転車と傘は公共の物」と断言する人が居ました。思いやりのありそうな人だったんですがねー。世の中にはそんな人もいるんだというひとつの社会勉強です。
自衛策として、私の場合、輪ゴムを傘の柄に巻きつけておきます。そうするとみすぼらしく見えるのか、持っていかれることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんですよね、追求しようにもこちらとしてもあまりいい気分じゃないので…。誰かの役に立てたんだと考えるほうが前向きかも知れません。
その自衛策、是非参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました!

>なんとなく気分も収まりません

その傘をいったん元に戻し、窃盗者らしき人物がその傘と接触、保持する瞬間をビデオで隠し撮りしてみますか?
気が晴れないなら、徹底的にする道を選択。

今後、同様なことが起こる可能性が大なので、予防策を講じましょう。

「世界に一つだけの傘」一人一人違う柄を持つ、その傘を咲かせたときに、・・・・・
名前が大きく見えてしまう。実名だと恥ずかしいので仮名にする。
柄、パーツ(三角)部分に別柄を最低一カ所アイロンプリントのように貼る。
傘の持ち手部分に、「盗難センサー付き傘」、「GPS機能ハイテク傘」のシールを自作で貼る。はったりをかましましょう。
傘を開いたら、防犯ブザーが鳴るように、仕掛けをつける。100均で安価、小型のものが売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徹底的に追求…するのもかなりの手間と時間を要することがだんだん判ってきましたので、今回は帰ってきただけ良しと思うことにします。
ただ今後の予防策は必要ですね。「GPS機能ハイテク傘」大ウケしてしまいました。結構いいかも!?
傘立てのところにダミーの監視カメラをおいてもいいかも知れませんね。
ありがとうございました!

これは、法律的には窃盗になります。

取った人ではなく、あたなが窃盗の罪に問われます。
なぜ!!と思うでしょう。
でも本当です。

どうするべきだったかと言うと、見つけた時点で警察に連絡し、警官の立ち会いの元でしかるべき手続きをします。自分のだからといって勝手に持ち帰ったらダメなんです。

以前うちも同じことがありました。バイクでした。盗まれ、数日後近くのマンションにありました。その時言われたことです。

しかし今回はもう持って帰ってしまったのだから仕方がないです。窃盗というのは、もちろん相手が訴えたらの話ですから、そういうことがなければ何も起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

むむ、窃盗罪になっちゃうんですね!
なんとなく納得いかない気もしますが…。
とはいえ又返しに行くのもあれなんで、今回はこのまま手元においておくことにします。
どうもありがとうございました!

はい、傘に名前を入れておきましょう。

って、できないわよねぇ。

見つかって、手元に返って来ただけで、良しとしましょう。

ケンカは不要です。

万が一にも、自転車の方のってことはありませんよね?

チョッと心配してます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、帰ってきただけ良しとした方がいいですよね。ちなみにその傘は間違いなく私の傘でした。
広げたときに小さく開いてる穴とか、傘の柄にある傷とか特徴的だったので。
でも本当は名前を入れたほうがいいんですよね。
ちょっと恥ずかしいですけど。
ありがとうございました(^^)

調査をする。

• 0
この回答へのお礼

朝早くからの回答ありがとうございます。
調査ですか。確かに私も出来るものなら、
その傘のひっかけてあった自転車の持ち主を割り出して、追及したいところですが、ただ本当にその人が持っていったものか判断つけかねるとこなので…。なかなか難しいですね。
ありがとうございました(^^)