アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで一度も見たことがない大きな蜘蛛を見ました。庭にいたのですがネットで検索しても該当するクモ画像が見当たりませんでした。どういう蜘蛛なのかどなたかわかる方教えてください。

大きさは体は3~4cm程度ですが足は大人の中指位あって全体は見たことがないくらい大きかったです。
全体に平べったい感じでものすごくすばやく移動していました。
巣は張っておらず、軒下あたり(日のあたらない場所)でじっとしていました。
模様は白に黒か灰色でパッと見、ゼブラ模様のような感じでした。この模様があまりにキョーレツで毒でもあったらどうしようとびくびくしています。

我が家は山が近くにあるため、大きなイエグモが家の中にいたり、クモも庭に結構いるような場所です。
そんな中でずっと暮らしてきて、生まれてはじめて見たクモです。

どなたかおわかりになりませんでしょうか?

A 回答 (7件)

ご質問の件ですが、結論から言いますともしかすると“ウデムシ”ではないでしょうか?


ちょっと突飛な意見になってしまうので、
私が上記結論に至った経緯をご説明しますと、
まず、質問者様のお話の中で以下のご発言に注目しました。
>一瞬クモとは思えないような感じだったんですが足が8本あったのでクモだというかんじでした。
このお話から、私はもしかしたらクモじゃないんじゃないか?と感じた次第です。
8本足の虫はザトウムシ等広くクモ綱の特徴なので足の数だけでクモとは断定できないからです。
また、No.5さんもおしゃっているように日本最大のアシダカグモ以外に3~4cmもあるクモはいないので、
外産種もしくは新種のクモという可能性もありますが、
私は取り敢えずクモに近縁のクモ以外の虫という線で探してみることにしました。

Wikipedia(参考URL)にてクモ綱を調べてみますと、
クモ綱には、ダニ目 ザトウムシ目 カニムシ目 サソリ目 サソリモドキ目
コヨリムシ目 ヤイトムシ目 クモ目 クツコムシ目 ウデムシ目 ヒヨケムシ目
の11目があり、それぞれの項目を見てみますと、
大きさ(3~4cm)・形状(平べったい)の特徴からウデムシ目が今回の虫に似ていると思いました。
さらに、Googleでウデムシを検索してみると、
ゼブラ模様に近い種もいることやかなりすばやく動くこと、
外産種ですがペットとして輸入されていることなどいろいろと分かりました。
正解の可能性は低いと思いますが、一度ご確認ください。

1.ゼブラ模様
色々種類がいるようですが、下記サイトの写真のものが近いかなと思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/yota23/udemusi1.htm

ただ、上の画像のものは全体的に茶色っぽいので、
さらに調べてみますと脱皮した直後は真っ白で徐々に灰色から茶色に変化するみたいです。
3番目の画像がイメージに近いかなと思いますが、如何でしょうか?
http://web-box.jp/zooty/Invertebrates/Amblypygi/ …
http://web-box.jp/zooty/Invertebrates/Amblypygi/ …
http://web-box.jp/zooty/Invertebrates/Amblypygi/ …

2.すばやい動き
下記サイトの記述によるとかなり独特の動きをするようです。
http://homepage3.nifty.com/petspets/Invertebrate …

3.ペットとして輸入
日本には生息していない種のようですが、ペットとして輸入されているようなので、
人に飼われていたものが逃げた可能性はあると思います。
あいにくSOLD OUTということで値段は不明ですが。
※下記サイトはかなりエグイので虫がダメな人は見ないでください。
http://www.remix-net.co.jp/Fauna/peponi/hachuuru …

以上、長々と書きましたが、違ってたらすみません。
でも、いろいろ調べてみて自分でもちょっと勉強になりました。
また、こんなけったいな生き物を飼ってる人も世の中にはいるんだなと・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2% …

この回答への補足

日にちがたったものの、あれからクモも出てこない(寒くなってきたからかな)ので、いったん締め切らせていただきます。皆様本当にありがとうございました!また外国のサイトなどで細々と探してみたいと思いますし、もし名前がわかった時には必ずこちらのサイトで質問、報告させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/09/25 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます!
もう卒倒しそうでした(笑)。アシダカグモは見慣れているのでもう大丈夫なんですけど、もともと虫は苦手でして・・意を決して画像拝見しました(汗)。
でも、ごめんなさい、見たのとは全然違いました。
足がこんなに太くはなかったですし模様もちょっと違います。体が3~4cmというのはやはり皆さんがおっしゃるように私の感覚の違いで、もしかしたらもっと小さかったのかもしれません。ただ足がやけに長かったので全体ではアシダカグモ相当の大きさはありました。体自体も画像のもののように立体感がなく、平べったい感じでした。
近いものといえば、No7さんの欄でお答えしたものが一番近いです。
たくさんお調べいただいて本当に感謝いたします。
でも・・卒倒しそうです(笑)。

お礼日時:2005/09/18 00:19

お早うございます。

No2,No4です。お久しぶりです。
No5さんの紹介されていた画像を見てゼブラ模様のイメージがようやくつかめました。

konami minamiさんのお住まいの近くに出没する可能性の強い蜘蛛としてやはりコアシダカグモかなと思うのですが、参考URLの画像を見つけました。

こちらはコアシダカグモに見られる肢部に白い輪紋が見えない事からコアシダカグモとは同定されていないようですがゼブラ模様に見えませんか?また大きさからしてコモリ蜘蛛の仲間ではないと思われると指摘されています。

そこで前に新種の可能性と書きましたが、瓢箪から独楽ではありませんが画像とは色の異なる未発見の蜘蛛が存在する可能性が益々強くなって来たのではと思うのですがどうでしょうか?

母上様もご覧になったとの事ですので再度皆様の前に現れて捕獲なり写真に撮られるなりの機会を期待しています。何かワクワクしてきますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。

早速画像を拝見させていただきました。
(あまりにリアルな画像ばかりで倒れそうになりました(苦笑))

模様はおっしゃる通り、コアシダカグモみたいな感じでした(ゼブラ模様としか表現できずにすみませんでした)。
でも色と形は違くて、全体の色は同じURLにあった
アズマキシダグモが近いです(あの色にあの模様といった感じでした)。
で、全体に平べったくしたと。

撮影さえできれば「これです!」ってはっきり言えるのに、あれからデジカメを持って庭に行っても見つけられません。

未発見のクモなんぞうちのようなありきたりの土地で見つかるとも思えないのですが、なんだかそう言われると、ますます画像におさめないと・・と思います。
何度もありがとうございます。
もう少し外来種含めて検索を続けてみます。

お礼日時:2005/09/16 21:22

自分も先ほど蜘蛛についての質問をしたところです。



難しいですね~。
たしか日本にアシダカグモより大きいクモはいないらしいですが...
体の大きさ3~4cmはかなり巨大だと思います。

参考URLのものと似ていませんでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vp6m-bn/064takane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。早速見たんですけど、
模様が似てます!こんな感じの模様でした!
形もこんな感じなんですが、全体に(足も体も)これをペタンコにしたような平べったい感じでした。
でも見た目(模様)はほんとこんな感じでした!
でも自分は都心部なのでこのクモは生息していませんよね・・・。
自分が見たクモに近づいた感じで嬉しいです!
ありがとうございます。もうちょっと外来種含めて
検索してみます。

お礼日時:2005/09/14 20:10

お早うございます。

 No2です。

大きさや色からするとアシダカグモかなと思ったのですが、山の近くにお住まいと言うことで先のようにお答えしました。

過去にこちらのカテで何回か巨大蜘蛛のご質問があります。かって見た事の無い点では皆さん一緒なんですが色、形となると恐怖の余り皆さんの印象に大きなバラツキがあるようなんです。それはそうですよね(^_^)。

konami minamiさんもご同様の心境にあられたのではとは言いませんが、アシダカグモ自体にも色や形に(満腹、腹ペコ状態。♂,♀の違いもありますし)バラツキもあるのではと思いますが…。

↓こちらの最後の写真はゼブラ模様と平べったい感じはいまいちなんですが、色あいは似ていませんでしょうか?写真の撮り方もかなり影響していると思いますが…。

新種の期待も込めて皆さんの回答をお待ちしたいですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Daiou3/KUMO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。助かります^^。
我が家は古い家なもので、小さい頃から画像を貼っていただいたアシダカグモ(巨大ですよね)がいつも家の中にいましたので、見慣れてますし大きさもわかっています。なのでその位ならもうビビらないんです(笑)。
そんな自分がビビった位大きかったので、じっとしているところをジイ~っと見ていたので大きさや形、色は多分間違いないと思います。ただほんと平べったく、なんだか足の先が普通のクモのようにとんがっているのではなく吸盤があるんじゃないか?って位ひらべったい感じがしました。クモって普通はお尻(なのかな)のあたりが丸みをおびてますよね。そのクモはなんだか平べったいんです。で色も見たことがないくらい白というか灰色でゼブラっぽい模様でした。
ずっとあれからもネットで検索していますが該当しません。
私の母も見たらしく、毒グモじゃないと勝手に判断してそのままほっといたそうです。
また探してみて、デジカメにおさめてクモに詳しい機関にでも聞いてみようと思います。うまくまた出てくればいいんですけど・・・。
また該当しそうなクモをご存知の方がおりましたらぜひ教えていただけたらと思います。

お礼日時:2005/09/09 13:42

大きな,ゼブラ模様のクモということでしたら,「コガネグモ科」かと思います。

コガネグモ,ナガコガネグモ,ジョロウグモ等です。ただし,これらは皆垂直に大きな巣を張ります。

欄外参考URLで,コガネグモ,ナガコガネグモ,ジョロウグモで検索してみてください。

○ナガコガネグモ
http://www.coara.or.jp/~ynakamra/kumo/nagakogane …

○コガネグモ
http://www.coara.or.jp/~ynakamra/kumo/koganegumo …

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速両方拝見したのですが、どれも違いました。
「クモ!」という感じではなく全体に平べったい感じがしました。一瞬クモとは思えないような感じだったんですが足が8本あったのでクモだというかんじでした。画像のクモたちより全体に白っぽくシマウマのように統一されたゼブラ模様ではないんですが、そんな模様がありました。とにかくデカイんです。で、普通のクモみたいに8本足でサササっという逃げ方ではなく、一瞬で別の方向に・・という逃げ方をしていました。
この場所に30年以上住んでいるのに全く見たことがないクモで恐れおののいています。

お礼日時:2005/09/09 08:13

今晩は。

コアシダカグモではないでしょうか?

アシダカグモは街中でも見られますが、こちらのほうは崖地や樹林帯など山間地に多いらしいです。

参考URLに画像がありますが、びっくりされないで下さいね。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-kumokoasidaka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像をありがとうございます。
このクモではありませんでした。
もっと平べったい感じで(ぺったんこといった感じなんです)全体に見ると白いんです。でもわざわざご回答をありがとうございました。
うぅ・・一体なんだったんだろう?

お礼日時:2005/09/09 08:09

大きなクモというと、まずアシダカグモが思い浮かびますが。


参考URLの画像と比べて、いかがでしょうか。
人間に害は無い。益虫に分類されるクモです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AQ6T-HRG/p200004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。画像を拝見させていただいたのですが違いました。
もっと全体に白く、ゼブラみたいな模様をしていました。また体も足も平べったい感じでした。

お礼日時:2005/09/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!