アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近パソコンを購入したのですが(Win XP)、98の時には普通に出来ていたJavaゲームが出来ずに困りました。

 結局 『http://java.com/ja/』ここでJavaを自らDLLしてできるようにはなったのですが、98のときにはDLLなどしなくても最初からゲームが出来たと思います。

 わたくしも初心者ですが、パソコンに触れたての超初心者の方などは、ゲームの世界に入る前にここで立ち往生してしまいます。
 
 最近のパソコンにはJavaが入っていないのであれば、そのあたり、どういった事情があるのか、向学のためにもご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

最近のパソコン(WindowsXP SP1a以降のOS、現在はSP2)については、


従来MicrosoftがInternet Explorerに組み込んで配布していた
「Microsoft VM」(Java仮想マシン)が同封されていません。

これは、MicrosoftとSun Microsystemsの係争の結果で、
Microsoftは、Microsoft VMを廃止していくことになったからです。

以下に簡単にまとめてあるサイトがありましたので、その中の
「Java VMにまつわるMicrosoftとSunの争い」をご覧ください。

ただし、現在はダウンロードすらできないハズで
ご提示されているSun製のJavaを使うように推奨されています。
(Yahooチャット等では例外的にMicrosoft VMをダウンロード提供しています)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/ms03-011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
URLも大変参考になりました。

 Javaをめぐって、マイクロソフトとSunで裁判をしていたとは・・・わたくしがDLLしたのは、意識していませんでしたがSun社のものだったのですね。

お礼日時:2005/09/09 13:04

「Javaが入っていない」というのは、正確には「Java実行環境が入っていない」ということです。


JavaはSunが開発したプラットフォーム(この場合はOSやハードのこと)に依存しない言語で、
各環境用のJavaVM(これがJava実行環境にあたる)をのせておけば、同じソースで動作するのが売りです。
ところが、MicrosoftがこのJavaVMを独自規格で作成してWindowsに載せてしまったため、
SunがMSを提訴し、裁判所はMicrosoftに対して、裁判所の命令が出た後以降のWindowsでは
独自のJavaVMを乗せないように命令しました。

そのため、比較的古いWindows(98)では最初からJavaVMが乗っていますが、
最新のWindowsではダウンロードしてインストールする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速な回答ありがとうございます。

わかりやすい解説で、納得しました!!

お礼日時:2005/09/09 13:07

Javaがプレインストールされているパソコンとしては、ThinkPad(最近の機種)くらいしか思い当たりません。


個人で10台ほどパソコンを購入していますし、仕事上で多数のパソコンを購入しましたが、Javaがプレインストールされていたものは、ThinkPad以外にはありませんでした。

ということで、個人的な見解になりますが、プレインストールされていないことのほうが多と思います。
Windows用のJavaはSunのサイトから自由にダウンロードできますから、プレインストールされていないことが多いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速で具体的なお答えありがとうございます。

やはり、プレインストールされていない機種が大半なのですね。

お世話になりました。

お礼日時:2005/09/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!