プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人で申し訳有りません。先日、auだったか?KDDIだったか?無線LANの広告が、webにありました。当方は、自宅の電話回線はKDDIでして、携帯電話はauです。どのような商品なのかと、電話をして聞いたのですが、結局は携帯電話の回線を利用するようです。趣味なのか、実益目当てか、休日はJRAのI-PATで競馬をやっています。I-PATの画面は、パソコン(xp対応)と、携帯電話のI-PATの画面はかなり違います。また、当方は所持しておらず、見た事も無いのですが、スマートフォン用のI-PATもあるようで、これもまた、パソコンとも、携帯電話とも違うと思います。恐らく携帯電話の回線を利用した場合、パソコンの画面は、携帯電話用のI-PATが表示されるのではと思うのですが、どうなんでしょうか?気軽にパソコンを持ち出し、モバイルパソコン気分でI-PATを自宅以外で、やろうと思った場合、そうそう簡単なものではないのでしょうか?PCの買い替えで、Surface Proを考えています。この場合、I-PATのDLは、自宅用(Windows7か、8か、解かりませんが)はWindows用をDLし、モバイル用には、スマートフォン用のI-PATの両方をDLして入れておかなければ、自宅、外出先の両方に対処出来ないという事でしょうか?

A 回答 (5件)

携帯電話の回線を利用しても、パソコンの画面が、携帯電話用のI-PATが表示されるわけではなく、普通のパソコン画面が表示されます。

気軽にパソコンを持ち出し、モバイルパソコン気分でI-PATを自宅以外で、やろうと思った場合、Wimax等の無線LAN契約がないと、どこでも簡単に無料無線LAN(マクドナルド等)につながるわけではありません。
Surface Proを考えている場合、DLは不要で、そのままで、自宅、外出先の両方に対処出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

失礼ですが、素人というより、物事の切り分けが出来ていないように思います。

分かってもらえるように説明できるかどうか、ざっくりと行ってみます。

まずwebという言葉を使っていますが、インターネットのことです。
webはインターネットの一つのサービスになります。
インターネットというネットに個人の機器を接続するために幾つかの手段があります。
大きくは有線と無線。
今回の広告というのは無線でインターネットをしませんか?という誘いだったのでしょう。
つまり、どこでもインターネットが出来るということです。

その無線での手段は3GとかLTE(4G)で携帯電話用に設置された無線網ですが、携帯電話に限らないです。
今は、モバイルwi-fi機を使うとwi-fiや無線LANが出来る機器ではインターネットが可能です。
この場合、携帯用無線だからだから携帯用の画面という因果関係は一切ありません。
またスマホはモバイルwi-fi機がなくとも、スマホ自体が3GやLTEでネットが出来ます。
ノートPCは今のところモバイルwi-fi機が無いとどこでもネットが出来るという訳にはいきません。

I-PATはPC用とスマホ用があっても携帯電話用はあるのかな?詳細は知りません。
言えることは、PC用、スマホ用、携帯用(あれば)、それぞれプログラムが違うので別画面です。
どのインターネット回線を使おうが、それぞれです。
機能的には同等のことが出来るように努力しているでしょうが、違いが出るのが通常です。

スマホを持ち、スマホでネット契約したら、スマホでどこでもI-PATが出来るということでしょう。
外出先でも自宅でも。
自宅でどうしてもPCで行いたいならまた話が違います。

もっと説明を続けたいところですが、この辺りでどの程度まで吸収してもらえたか、まったく吸収してもらえなかったか、反応次第で説明内容を変えたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずスマホですね。やはり今の現状では無理だと思っています。

質問の意味があまりわかりませんが…

私もPCとスマートフォンの両方でipatをやっております。
回線は関係なくブラウザから投票出来ますよ。
スマートフォンはアプリをダウンロードした方がやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

改行がないので、意味が分かりにくいですけれど?

ようは、Surfaceで自宅にいるときは自宅にある回線を利用して、それ以外の時はモバイルルーターを使用するということですよね。
それとも、AUが無料で提供しているWi-Fiスポットのことを言っているのか、はっきりしてくださいませ。

いずれにせよ回線の種類で、アプリを切り替えるということは絶対にありません。
そうそう、ふるいWindowsXPのパソコンでもTCP/IPのプロトコルに対応しています。
だから、無線LANの子機をつけるか内蔵のタイプならばそのまま、インターネットにつながります。
ずっと昔からね~~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話で問い合わせをしても良いのですが 近くのauショップへ行くと色々と教えてくれます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます