10秒目をつむったら…

新婚2年目から5年間、重症の鬱病です。昨年も今年も、入院をし、家族にも友人にも優しく明るい主人に
恵まれているのに、初就職の職場で複数のお客さんにタイミング悪く同時にストーカーにあったのが発病のきっかけで、鬱はどんどん悪化して、電気痙攣療法も効かず今は家事も主人と友人がやってくれています。本当に申し訳ないです・・。私は寝ているだけの日々です。夜は少しは元気になりまが・・。数日前は夜中トイレに起きた時に低血圧で倒れてしまい、主人が救急車を呼び、また迷惑をかけてしまいました。私は落ち込みより身体症状が強く、体が辛すぎて主人の仕事中に電話をしてしまう事もあります。迷惑なことは良くわかっており、私も自分で解決したいのに・・。一人で外出できなくなってしまったので、病院には主人が必ず付き添ってくれ、主治医の話も一緒に聞いてくれます。若くして結婚したのに、赤ちゃんも作れず、主人の性欲をみたしてあげることもできません。私は主人にこのまま甘えていていいのでしょうか?私は主人になにをしてあげれるでしょうか?熱烈なアプローチを受けて結婚したものの、主人は私との結婚を後悔しているのではないのか・・。私の存在っていったい何なのでしょか?辛いです。主人と別れてあげた方がいいような気がしてしまいます。でももう主人が居なければ私は生きている意味がわかりません。愛しています。辛いです。何方かお叱りでも良いのでお返事いただけたら幸いです。お願いします!

A 回答 (9件)

nara0608さん、こんばんは。

私も結婚して1年半くらいで「うつ」になりました。
しばらく何も出来ない状態が続いたので、一旦お互いの実家に帰り、1年ちょっと休みました。
まだ「うつ」は治っていなかったのですが、夫の方が「早くまた一緒に暮らしたい。できることだけやってくれればいい。いてくれるだけでいい。」と言ってくれたので、再び今一緒に暮らしています。
家事もまともにこなせていませんし、疲れた夫を労わる事もできませんが、夫はその事については何も言わずにいろいろしてくれます。
私も孤独感に襲われ何度も仕事中に電話したりしましたが、怒ることなく私が落ち着くまで話してくれました。
私も別れた方がいいと思ったことが何度もありますが、夫はこんな私でも愛しているから一緒にいられるんだよ。嫌いならとっくに捨ててるよ。と言ってくれます。
nara0608さんの旦那様も同じく、nara0608さんの事を愛しているからいろいろしてくれているんだと思います。

>主人が居なければ私は生きている意味がわかりません

旦那様も同じ気持ちだと思いますよ。
私も自分を責めてしまいがちですが、自分がいないと悲しむ人がいるということと、いつか必ず夫にお返しができるようにという事をを考えて毎日を過ごしています。
旦那様のためにも「生きている意味がわからない」なんて考えるのはよしましょう。

参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やさしいご主人ですね。私の主人も同じ事を言ってくれたことがありました。そうですね、私にも主人に恩返しができる時が来るのかも・・・。こんな私も生を受けている意味があるのかもしれませんね。ご回答本当にありがとうございます。

度々失礼いたします。

#4#5です。
国体選手だったんですね!!!素晴らしいじゃないですか!!!
そこまでの選手は相当の精神力と、体力をお持ちです。必ず克服されますね!!
私は今現在、あるスポーツのプロフェッショナルとして生活しています。
ジャンルは違っても、国体まで行くのがどれだけきついことなのか、本当によくわかります。
なのにそんなあなたがここまで追い詰められていることが本当に悔しくてなりません。
きっとあなたは本当にステキな女性ですね。
今までがんばってちょっと疲れただけ。一休みと思って肩の力を抜いてだんなさんに寄り添ってみたら。
甘えることは本当に心地いいことですよ。
わたしもいつも肩意地張って、虚勢を張って生きているので、主人に甘えるときは徹底的にそうさせてもらいます。それで英気を養いまた外へでるときは戦闘モードに。人間みんなそうやって生きているんじゃないかと思います。
だから今あなたは長期休暇。昔ありましたね、ロングバケーション。大丈夫、あなたの精神力はまだまだ元気になります。
私は鬱病の経験がないので、えらそうなこと言えないし、#3のajisai1976さんのように優しい言葉もかけてあげられなくて申し訳ないけど、でもどうしてかあなたをとても近くに感じます。
そして先にも書かせていただいたように、あなたの生命力の強さをますます感じます。
もうすぐですよ、出口は。
大丈夫。元気なあなたになれる日はそう遠くないみたいです。
    • 0

私も精神病によって家族をなくしましたが見捨てられたとは思っておりません。

家族もまた人間であり幸せであるべきだからです。ご主人さんが後悔されていないか、自分から別れたほうがいいのではないか、などの事は誰かに聞いたり、悩んだりする時間があるならばご主人にそのことを話し、相談するべきです。病気が重ければ重いほどそれを前提に幸せな家庭を作っていくにはどうすればいいかを2人で話し合い考えて行くべきだと思います。
    • 0

こんにちは。

優しいご主人ですね^^
精神的な病って、なかなか人に受け入れられませんよね。
そんな中で、一緒に病院に付き添ってくれているご主人は
ちゃんと貴女の「病気」を理解していると思います。

うつ病は必ず治ります。もしかしたら長く掛かるかもしれませんが、
いつか絶対に完治する日が来ますから。それはしっかり認識してくださいね。

今は甘えていい時期なんです。治れば何でもしてあげたいことを
できるようになるんですから。
こういう病気は家族(特にパートナー)の理解と協力が不可欠です。
そういう意味では貴女は恵まれてますね。

貴女がご主人にしてあげらることは、愛すること、感謝すること。
それでいいと思います。できるだけ言葉や態度に出してその気持ちを伝えることです。
「いつも支えてくれてありがとう。」
この言葉が何より大事で、何より嬉しいことだと思います。
どうか、主治医の先生とよく相談して、治療に専念して下さい。
必ず治りますから。
    • 0

#3です。

お礼、他の方のものと合わせて読ませていただきました。
血圧のこととか、きっとすごく苦労されているんだろうなぁ、私のようなたった2年半ほどの「うつ」とは比べ物にならない程大変なんだ、もっとうまくアドバイスが書けなかったことを悔しく思います。
でも、#4#5の方がとても良いことを書いてくださっていたのと、nara0608さんがちょっと元気になったのを見てちょっとよかったな・・・と思います。

>何にも負けなかった選手時代も私にはあった事を思い出しました。治って見せます!

すごい!その意気込みがあれば大丈夫ですね。
私も1日で分刻みで学校や、バイトをバリバリしていたことを思い出してみようと思います。
アドバイスしなくてはいけないところを、反対にアドバイスされている気がしていますが、お互い愛する夫のために病気を治して、早く夫に今までの恩返しができるといいですね。
    • 0

下記#4です。

ご丁寧なお礼ありがとうございます。
鬱病のことについては何も知らないのに大変失礼を申し上げすみませんでした。生理後1週間の特定の時間しか動かない体でパソコンに向かうあなたの力強さをとても嬉しく、またたくましく感じています。
そんなあなたなら大丈夫!!!!勝てますよ!!!
でも、血圧を上げる薬ですが、かなり気をつけて服用されてください。
血圧は上げることはできても、もし万が一上げすぎてしまっても逆に下げる薬はないそうです。なのでかなり慎重に服用されてくださいね。
それからご主人のヘルスですが・・お金で満たされることなら安心です。
ワインを1本あけることができるほどおしゃべりが楽しい、そんな時間を過ごされるような女性より、30分なり1時間の時間をお金で買ってそれでおしまい、という方がずっといいですよね。ご主人は自分であなたにヘルスに通っていることを打ち明けたのかしら?もしそうならなおさらいいですよね。男性だもの、お金で済むならなんてことないですよ。
私の主人が言いました。お金で買った後の、(そのことが終わった後の)むなしさがあまりに大きくて2度としたくない、と。主人は人生で1度だけあるらしいですが、そんなものみたいですよ。自分がお金で買える、ということは他の人だってどれだけ買っているかわからない、と。
だからあなたも体が動く限られた時間だけご主人にただ抱きしめてもらう、とか。まるでデートみたいにその日を心待ちにしてみたら?
文面からあなたの生命力の強さが伝わってきます。
きっと直るし、勝てるはず。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。早朝覚醒で寝れず、こんな時間にメールしています。ヘルスの事・・私のせいとはいえ、その時のショックは大きかったのでわかりやすいアドバイスありがとうございます(^^)うちの主人も二度と行かないと言っていたので、これも信じるしかないですよね☆血圧のお薬のアドバイスも感謝いたします。私体育大学卒で、ある競技で国体選手だったんです☆だからMasa-Mamichan のおっしゃるとおり、自分の生命力を信じ、何にも負けなかった選手時代も私にはあった事を思い出しました。治って見せます!本当にありがとうございました。

同じ女性なので、きついことを言わせてくださいね。

お叱りでもいいので・・とあったので遠慮なく・・。
このような文章を書けるのに、あなたは鬱病なんですか。
ご主人の性欲も満たしてあげられない・・そんなことを心配できるくらいなら元気でしょう。
ストーカーなんかに負けて悔しくないですか。ひとそれぞれ度合いが違うでしょうけど、私もストーカーにあったことあります。
でも、そんな馬鹿な男に負けて心を壊して、悔しいでしょう。
大切な愛するだんな様がいるんだから、そんな馬鹿な男たちは忘れて元気に進んでいかないと。失礼でしょう、ご主人に。
相当精神的に打撃を受けたことはお察ししますが、でもそんなあなたを守ってくれるご主人を心から信じてあなたも戦うべきです。
あなたと結婚したことを後悔しているのではないか・・そんなことを考えているから鬱病も治らないのではないですか。
自分でどんどん追い詰めているだけでしょう。甘えですよ、そんなの。
それ以上何を望むのですか。
自分に負けたらそれでおしまいですよ。
負けたくないならご主人を信じて、愛して、ご主人のために元気になることでしょう。よく考えてください。
別れてあげた方がいいような気がしているならそうしたらいいですよ、そんなことを言うなら。そんなのはあなたの勝手なエゴでしょう。そんなことを考えているあなたのことを一生懸命守って、支えているご主人がかわいそうです。結局はご主人のことを考えているようで、あなたは自分のことしか考えていないのですよ。目を覚まして。
とにかく戦うことです。鬱病になってしまったきっかけとなったストーカーの馬鹿な男たちのことなんて忘れて、とにかくご主人のことを心から信じることです。
私も勝手なことばかり言いましたが・・とにかく頑張って!!!
負けちゃダメですよ!!!!!!
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ストーカーの事は、きっかけに過ぎなく忘れているつもりでしたが、今でも負けているのかも知れませんね。主人のためにも元気になることを、大切に一番に考えるべきでしたね、良くわかりました。ただ、「性欲も満たしてあげれない」と書き込んだのは、私が入院中に、主人がヘルスに通ったことがあったので・・。これだけは書かせて下さい。私は鬱病です。難治性で脳の症状が身体化するそうです。体が生理後の1週間に特定の時間しか動かないのです。それが過ぎると血圧が上が60くらいに下がって。(血圧を上げる薬は飲んでいるのですが)でももう離婚なんて考えません。負けません!力をありがとうございます!主人を信じ、愛し、病気を治します!感謝いたします。本当にありがとうございました。

とてもつらいご様子ですね。

私も鬱の経験があるので分かります。

いつまでも同じ状態ではありません。夜明けは来ます。私も鬱から回復しました。なので、どうか治ると信じてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜が明けると、信じられるよう、頑張ります。

見捨てるような相手なら、とっくの昔に見捨てとるだろう。

一緒に病院に行ってくれ、話を親権に聞いてくれるんだろうが。だったら、ご主人は君を支えつづけたいと思っとるんじゃないのかな?

支えてくれる人がいる幸せをきちんと受け止めて、それをちゃんとご主人にも感謝を込めて伝えるほうが、よっぽどいいと思うがな。

とにかく、質問内容については、おれは杞憂だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

冷静になれていない自分が本当に嫌ですね・・。ありがとうございます。今の私なりの幸せを受け止め、感謝の気持ちを主人に伝えたいと思います。