アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。私の知り合いが自衛官をしているのですが、3年任期まであと1年のこし、辞めたいらしいのです。理由は色々あるみたいなのですが・・総隊長などに辞めたい旨を言ってもどうしても辞めさせてくれないらしく、本人も「懲戒免職になるしかないのか?!」とヤケになってます。私は全く詳しくないのですが、懲戒免職になると戸籍?!に載るとか、あと大手企業に面接に行くと調べられる・・など情報が錯綜してこまっています。自衛隊などに詳しい方、ぜひ力をかして下さい。色んな意見聞けたら有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お力にはなれるかどうかは分かりませんが?


お答えします。
私は防衛庁共済組合職員です。(男性です)
公務員(特に自衛官)は会社員と違いそれなりの理由なしではなかなかやめれません。
なぜか??
第一に特別職国家公務員だから。(例え任期制でも公務員ですから。3年任期だったら海上か航空ですね。)
第二に入隊(入庁)時に宣誓(~政治活動に関与せず。~国民の負託にこたえます~←久しぶりです)
そんなに辞職したい場合は各自衛隊病院に入院するのが一番です。
間違えても犯罪や部隊から逃げないこと。
(特に犯罪はだめ。新聞やテレビに報道され親、兄弟に迷惑がかかる。)
青野ヶ原でも平成15年に大阪府内で麻薬取締り法違反で一人逮捕されています。(階級 陸士長)

質問内容で一つ間違えがあります。
『総隊長』などという階級職はありません。
『小隊長』『中隊長』『大隊長』です。

自衛官本人が退職したい(または辞職)と言うとまず・・
(1)営内の班長または班付きに相談すること。
(2)相談しても辞職の意思が変わらない場合は、専任官
(陸曹、海曹、空曹)がきます。
(3)それでも意思が固い場合は小隊長(3等陸、海、空尉)が来ます。(ものすごい説得です。)
(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)
(4)最後は中隊長です(1等陸、海、空尉から3等陸、海、空佐)

基本的にはこんなもんです。
ただ本人が未成年者の場合は親権者である(親がきます)

・・最後はきっちり上部まで説得することです。・・

最後に2点あります。(共済組合からで~す)

◎防衛庁職員・自衛官(文官も含む)が退職したら基本的には次の2点をお渡しします。

(1)国家公務員共済組合の退職届け(共済年金番号が記載されています。)再就職が民間の場合は(公務員には年金手帳がないのでこの用紙をみせましょう)
(2)防衛庁自衛官としての辞令書(退職を承認する。)
(3)人によりますが組合員貯金(民間でいう財形)の預かり金。利率等は民間にくらべてものすごく高金利なためここには書きません。
よろしければ部隊の会計担当者もしくは、各自衛隊病院厚生棟まで・・

最後に(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)についてすこしだけお話しましょう。

なにかというとそれは・・再就職のことです・・
今民間は不況ですね。大学卒業でもフリーターやニートが沢山います。
各種免許をもっていてもなかなか職にはありつけません。
それも自衛官(公務員)だとなおさら・・・
定年退官や任期満了の退職では防衛庁がお世話しますが、中途(特に任期制は全然ありません)。
職があってもしょせんは車の運転(トラック)や警備員などが多いのが現状です。
この時代特に公務員を嫌っていますのでなかなか無いでしょう。
例え自衛官出身で民間に働いても何ができますか?
営業?生産?
電話応対さえまともに出来ない自衛官が沢山います。
自衛官は職務上、(上からの命令でしか動けません。)今の時代にはそぐわないですね
一番いいのは任期満了まで辞めないことです。

ちなみに・・
一昔まえだと(厚生労働省所管の職業安定所)(総務省所管の日本郵政公社)などに公務員として莫大に再雇用されてましたが今はなかなかですよ。(議員を通せば別ですが・・)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に詳しく教えて頂いてありがとうございました。辞めたい理由の1つに借金があるみたいです。それ以上のことはわかりませんが。ちなみに小隊長の間違いでした(汗)今辞めても職探しは本当に難しいですもんね・・。続ける様に説得してみます。

お礼日時:2005/09/14 19:55

懲戒免職はいけません。

 今後の就職に大きく影響します。
戸籍は関係ないけど、国家公務員がクビになると一般公開になります。氏名、理由が。
大手、一流、株式会社あたりは難しいかもしれませんね。
裕福な会社はちゃんと調べます。山ほど借金したやつを採用して事故を起こされたらたまりません。
当然、公務員をクビになるような者も然りです。
刑事事件で起訴されたとか、21日間連続して理由のない欠勤とかですもん。
出来ることなら、任満まで我慢した方がいいと思うよ。退職金も全然違うし。

この我慢が出来ないようでは一般企業では生きていけないと思う。
もっと熾烈で厳しいもん。予備自衛官に話を聞くと、もう・・・辞めれん。

それでも・・・
辞める理由がよく判らないけど、親の同意が得られれば親を含めた上司との面談ぐらいかな。
ちゃんと次の仕事の目星がついていることもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国家公務員がクビになると一般公開されるのですね・・。初めて知りました!辞めたい理由の1つに借金があるみたいです。いくらとか深い所までは分かりませんが・・。あと1年続ける様に言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:00

自衛隊に限らず、公務員が退職する場合はその任免権者の承認を受ける必要があります。

公務員が退職するということは、公務員という法律上の身分を終了させることを意味するので、その権限のある上司(任免権者)の承認が必要なのです。
しかし、だれにでも職業選択の自由があります。また、本人に勤務を継続する意思がない以上、理由はどうあれ、任免権者は退職を承認するのが筋です。

一方、最近の若い人はちょっとしたことですぐ転職する傾向がありますね。自衛官という職業にはいろいろな制約が伴なうとしても、任期制隊員の待遇、特に短い任期中に支払われる給与と満期時の退職金の合計は破格の厚遇です。

本人にすれば余計なおせっかいかもしれませんが、おそらく、少しくらいつらくても満期まで努めるのが本人のため、と考えているのでしょう。

本当に辞めたければ、退職金などの不利益を承知の上で、本当に辞めたいということを上司に訴えることです。免職になっても戸籍に載ることはありませんが、辞めるために悪事を行って免職させる、そんなつまらないことをして自分を貶める必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。自衛官の退職金・・相当なんですね。私は初めて知りましたが、彼は当然知ってるでしょうから、あと1年がんばるように伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 19:51

別にやめようと思えばやめられますが、実際はかなりきびしいです。


ただ脱柵(脱走)だけは、やめるよう忠告してください。
捜索にかかった費用はすべて本人もちですし、場合によっては
家宅捜索もされます。
営内生活で不満があるなら、中隊長か先任陸(海空)曹に、
相談されてみてはどうでしょう。
また、駐屯地によっては相談できる部署もあるらしいので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家宅捜索なんて・・やはりそれだけ厳しい職場なんですね。国の秘密を守らなくてはいけないのだから当然かもしれないけど・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:05

自衛官が戦場で職務放棄をすれば罪に問われるかもしれませんが、昔の軍隊のように兵役義務があるわけではないので任期中に退職しようとすればできます。


ただし、任期をまっとうすれば多少の退職金があったと思いますが途中での退職ではもらえません。
上司としては退職者が出るということは人事管理がよくないからということで評価が下がりますからやめさせたくはないでしょうね。
それにしても中隊長とか小隊長はいても総隊長という職はないと思いますが。航空総隊なら司令官ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘にあるように、小隊長の間違いでした。すみません(汗)どうにか続ける様に言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:08

 こんにちは。

以前、仕事で戸籍事務をしていました。

 勿論「戸籍」には載らないですよ。これで一つ解決しましたね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸籍には載らないんですね。勉強になりました!さっそく伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:10

戸籍には載りません。


しかしなかなか辞めさせてくれないでしょう。

自衛隊と言う名前ですが、軍隊です。

国や国民のために、死ぬ覚悟で任務をこなすのが仕事ですから、自分を犠牲にしても、約束を守るということが、最低限のルールです。

任期三年なら、それを全うしないと、上司の管理責任の問題にもなりますし、自衛隊の質の低下にもつながります。

契約通り任期を全うするしか無いのではないですか?

脱走したとしても、草の根を分けてでも必ず見つけ出すようですね。

もしも辞められたとしても、今後、自衛隊にいたと履歴書等に書くと、調べれば懲戒免職になったとわかるでしょう。
それがいやなら、自衛隊にいたことを隠すしか無いですね。

しかし、欠員が出たら、無駄な税金を使ってさらに国民に負担がかかります。あと一年我慢できないものでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。辞めたい理由の1つに借金があるみたいです・・が、やはりあと1年ですから続けるように説得してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!