プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。
大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

とりあえず、高速での二人乗りの条件だけ書きます。


1.20歳以上。
2.普通二輪以上の免許を受けてから3年以上。
この2つが必要です。
大型二輪の免許取り立てでも、普通二輪を取ってから3年ならば大型二輪で高速の二人乗りができます。
もちろん普通二輪での二人乗りもOKです。
    • good
    • 16

高速道路以外の一般道では、


1.20歳以上。
2.普通二輪以上の免許の期間が1年。
と、なっています。
こちらも同様に、普通二輪の期間が1年あれば大型二輪の免許の取り立てでも大型二輪で二人乗りできます。

参考URL:http://www.driver.jp/license/howto/bike.html
    • good
    • 17

こちらを見て下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1623247
    • good
    • 3

こんばんわ。



二人乗りについての回答です。
普通2輪免許取得から1年後です。
高速道路では3年後かつ20歳以上です。

大型2輪をいきなり取っても同じです。
もっとも、大型2輪は18歳からですから3年後だと20歳超えますね。

普通2輪持ってて大型2輪取ったからと言って、
二人乗り禁止期間が短縮される事はありませんよ。

ただ、二人乗りは危険です。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!