天使と悪魔選手権

こちらの投稿や平日のパビリオン待ち時間等、毎日見てプランをたててみました。どなたかアドバイスお願い致します。

9:00過ぎ 北ゲート着(9:40頃入場?)
          ↓
       ドイツ館に並ぶ
          ↓
       長久手日本館に並ぶ
          ↓
14:00頃 コモン3か4で昼食
       クロアチア館、ベルギー館、ポーラド館見る          
          ↓
       キッコロゴンドラ・モリゾーゴンドラで瀬戸会場へ。(ここでは雰囲気を満喫するのみ)
          ↓
17:00頃 長久手会場へ戻り、韓国館見た後、三菱未来館に並ぶ
          ↓
19:30頃 入れたら電力館、シンガポール館見る
          ↓
       お土産買う
          ↓
       大地の塔の外だけ見る
          ↓
21:00  開いてるお店で夕食(できればヨーロピアンテーブル)         
          ↓
       リニモで万博八草へ。

かなりあまいというか無謀でしょうか??

A 回答 (4件)

8月28日(日曜)、瀬戸会場では、長久手会場の緊迫感とはかけ離れた雰囲気を満喫できました。

午前中に瀬戸会場の愛知県館・日本館(できれば、里の自然学校も)を見てから長久手会場に行くのはどうですか?
 愛知県館は直並びで、日本館の整理券待ち時間までに、瀬戸会場市民パビリオン1階の公式記念品売店でお土産を買うと、かなり効率的です。
 海上の森に入るには、里の自然学校を予約しなければいけませんので、日本館の整理券をゲットしたらすぐに予約に行ってみてください(午後しか残っていなかったら、スッパリあきらめましょう)。
 私は、長久手日本館は「地球の部屋」が国立科学博物館(東京)へ移設されるのでその時間を他に廻しました。
 長久手愛知県館はタイミングがよければワリと並ばないかな?

以上のコメントとは別に、お土産の穴場パート2は、(品揃えはスペースの関係で少ないですが)東ゲートの三越ですね。帰りの時間でなければかなりすいています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
長久手日本館の上野移設のこと、存じませんでした。急遽プランからはずし、お話の通り瀬戸から入場して里の自然学校に参加し、長久手会場へ移動、韓国やクロアチアなど外国パビリオンを7ヶ所と三菱を見れましたので、満喫できた方だと思います。
本当にありがとうございました!

#2です。

私たちは子連れでのんびりいったので、11時ちょっと前西ゲートから入ったのです。
するとわりとすぐ入れました。
で、長久手日本館が目の前で160分まちでした。
先に腹ごしらえして昼くらいから並び始めました。
並んでいるうちに列はどんどん増えていったので、いい時間に並んだのかも。
お昼を早めにとったり、食べ歩きできるものにして、そのあたりに並ぶのがいいかも・・・

瀬戸会場は期間が終わったあとどうするんでしょうかね・・・公園?長久手会場の方はもとの青少年公園にもどるのかな・・・サツキとメイの家もあるそうだし・・・リニモにのるのは終わってからにしようかなと思っています。
今までは車でいって、民間駐車場にとめていました。

長久手日本館の全天球型映像はいいですよ。
並んだだけあったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたるアドバイス、本当にありがとうございました。ドイツ館はなんと、お昼前であるにもかかわらず並ぶことも許されませんでした。長久手日本館地球の部屋が東京に移設とのことなので、これをあきらめた為、瀬戸でツアーに参加し、外国館を7ヶ所と三菱に並び、ウクライナ料理を堪能しお土産もたくさん買えましたのでよかった思います。長久手会場は公園になると聞きました。自然度の高い公園になることを願うばかりですね。

つい最近の平日に行ってきました。

平日といえども混んでますよね。
私は4月初めの平日にもいったのですが、だいぶんちがいます。
そのころは、企業館はともかく外国パビリオンは楽勝で入れました。ドイツ館がちよっと並んでいたくらいで今思うとたいしたことありませんでした。
(韓国とかの方は行っていないので・・・)
9時過ぎ到着・・・いちばん混む時間帯ですね。
いっそかえってもう少し後の方が早く入れたりして・・・
長久手日本館いいですよ。160分待ちでしたが、実質90分待ちくらいで見れました。
外国館はどれかに地域を絞った方がいいかと思います。
ヨーロッパ方面に絞るなら韓国の方は難しいかも・・

海上の森とか本来のコンセプト?を見たいなら瀬戸会場もありですが、行っている時間はたぶんないと思います。
でもゴンドラはいいですよ。
お金かかりますけど、キッコロゴンドラは会場を見渡しながら横断できます。

ほんと人が多くて、なかなか根性入れないとみれません。数回行っている友人に言わせると、しょぼいところ(行列を作っていない館)いくつも入るより、ここぞってところに頑張って並ぶ・・・これしかないといっています。
それなりのものがみたいなら頑張ってください。

まあいいか・・・(私のように)に思うなら、ぷらぷらして、外国館の食べ歩きをするというのもありかな・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり瀬戸会場は無理そうですね。実は7年前に海上の森へ来たことがあって、どう生かされているのか見たかったのです。長久手日本館は何時頃、並びましたか?

pika88様、こんにちわ。

私は、3(土)の24万人超えの日に行きました。 
pika88さんが行くのは平日ですが、ここ最近は朝の状況は土日関係なく
混雑すると思います。
どのくらい混むかは予想できませんが、私の予想を書いておきましたので
ご参考までに。

>9:00過ぎ 北ゲート着
 この時間に着くとなるとゲート通過に30~1時間はかかると思います。

>ドイツ館に並ぶ
 もうすでに、3時間待ち以上になっていると思います。

>長久手日本館に並ぶ
 2時間以上は待つと思います。

私的には、日本館に並んだ方がいいかな~と思いますが、、、。

>クロアチア館、ベルギー館、ポーラド館見る
 人気の外国館なので、30~60分は並ぶと思いますが、
 どれかひとつ『並んででも絶対見る!』ところを
 決めていったほうがいいと思います。
 全部はちょっと無理だと、、、。

>キッコロゴンドラ・モリゾーゴンドラで瀬戸会場へ
 (ここでは雰囲気を満喫するのみ)
 場合によっては行かない事をオススメします。
 行って帰ってくるのに、2時間はかかると思いますので。

>お土産買う
 これも、すーごく大変です。
 1時間以上かかると思っていたほうがいいと思います。

>リニモで万博八草へ。
 30分以上は待つと思います。

どのくらい混むかは、想像できませんが
移動・トイレ・食事、、、とにかく時間がかかります。
会場はとても広く移動するだけでも疲れますので
休憩をうまくとって、是非楽しんできてください。
アドバイスになっていなかったら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。入場後、ドイツ館へ向かうか、日本館へ向かうか迷っていますがドイツ館はすぐ見終わっちゃうそうで、日本館の方が見ごたえありそうですね。