プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で使っているPC(5年ほど前のNECのバリュースターVC-30 OSは、W98)のキー入力が急におかしくなってしまいました。

具体的には、「BSキー」で入力を戻そうとすると「¥」が表示されるだけで、入力を消すことが出来なかったり、「kのキー」を押すと「k]」が入力されます。そのためローマ字入力で「か行の文字」が入力できない。ひらがな入力では、「の」が打てなくて困っています。

キーボードのドライバーがおかしいか、立ち上げ時の認識がおかしいと思い、ドライバーの更新とセットアップ画面での確認を行いましたが、いっこうに改善されません。

どういった理由が考えられ、どうやったら直るのでしょうか?
 御知見ある方の助けをお待ちいたしております。お願い致します。

A 回答 (1件)

この場合は、キーボードそのものの(ハード的な)故障である可能性が高いです。

おかしくなっているキーが、数個で、隣(あるいは、近くのキー)と干渉している状態だと間違いないですね。
キーボードのドライバが原因の場合は、(もともと違う規格のキーボードと勘違いして)、shift + 2 で、@ が表示されたりという障害になります。

機種の確認を取っていないのですが、デスクトップで、替わりのキーボードがあれば試してみる価値はあると思います。
ノートパソコンだと、ちょっと大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手持ちのキーボードが無かったので、「エイヤッ!」の勝負でPCショップでキーボードを購入して置き換えた所、ちゃんと認識するようになりました。
W98は、メーカーのHPよりドライバーをDLして使うタイプでしたが、上手く行きました。W98向けの外付け機器は、サポート対象からだんだんとはずされてゆくのでしょうね。
的確なアドバイスありがとうございました。