映画のエンドロール観る派?観ない派?

被害者意識とは何でしょうか。
被害妄想も被害者意識の一種なのでしょうか。
解答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

自信ありませんが、回答がまだないようなので。

自分は被害者であってなんらかの被害を受けた側だ(加害者ではない)と捉えるのが「被害者意識」で、実際には被害を受けていないことまで被害を受けたと感じるのが「被害妄想」なのでは・・・・。

「妄想」というのは事実として無いことですよね。

gooの辞書を引いてみますと、

(1)〔仏〕 精神が対象の形態にとらわれて行う誤った思惟・判断。妄想分別。
(2)根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。
「被害―」「誇大―」「あらぬことを―する」「―にふける」
----------------------

病気でなくても被害妄想を持つことはあるでしょうけれども・・・。

「被害者意識」というのは専門的にはどうなのか分かりませんが、一般的にはあまり良い意味では使わないんじゃないでしょうか。
相手だけが悪い、自分は絶対に悪くないという気持ちを含むような。

被害者感情、でしたら、実際の被害者の持つ感情のことですから、良いも悪いもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

被害者感情と言う言葉もあるのですね。
解答ありがとうございます。

被害者意識とは、「自分に(も)非があるにもかかわらず、自分を正当化したり責任を放棄するために、全てを他人や環境のせいにして、自分は被害者であると思い込むこと」ではないかと思います。

逆に、自分は悪くないのに、全てを自分のせいにして自分を責めてしまうこともこれに含めることがあるようです。一種のパニック状態である被害妄想とは別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。