アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLから光プレミアムへ変更し、家庭内で無線ルーターを入れました。これまで投稿できていた2ちゃんねる掲示板が、「公開proxyからの投稿は受け付けない」と私の投稿をはねました。シマンティックの無料セキュリティチェックをかけてみましたら、そのproxyサーバー(OCNに確認したら現在使っていないとのこと)を使っているとされたIPアドレス(60.から始まる)をチェックしています。ところが私のパソのIPアドレスは無線ルーターからの自動取得でも、192.168.**で安定していて、セキュリティチェックをかけているその時でも、私のcorega無線ランユーティリティはその値を示します。
OSはWindousXPのSP2、パソはNECのVALUESTAR.
ネット接続をしていても気が気ではありません。Symantecさんからの回答には時間がかかりますし、
至急、お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>

私のパソのIPアドレスは無線ルーターからの自動取得でも、192.168.**で安定していて、セキュリティチェックをかけているその時でも、私のcorega無線ランユーティリティはその値を示します。

OCNのページによると、ダイナミックなグローバルIPアドレスを割り振られるということですので、無線ルータに本当のIPアドレスが割り振られ、各PCは、無線ルータからプライベートIPアドレス(192.168.*.*)を割り当てられます。
文面からすると、無線ルータがさらにプロキシサーバーを使用する設定になっているようですので、IEなどでプロキシを使用する設定になっているとか、プロキシソフトを使用しているのではないでしょうか。それらを使用しないようにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IEインターネットオプション「接続」箇所で、広帯域帯接続が出ているのですが(NTT接続担当に質問しました)『無視して<ダイヤルしない>にチェックを入れておけばよい」と指示されました。これもどうしてだかわからなかったのですが、プロキシという方法そのものも理解していないので、ひたすら触らないようにしています。OCNで先ほど確認しましたら「プロキシ対応の設定は見当たらない」と言われました。
でも、LANの差込口が4つあるCTU(さきほどONUと書き間違えました)を使って、一つは無線ラン用ルーター(差込口4個:その一つがCTUにつながっているだけ)もう一つは光電話、あと二つは空いているような接続でしたら、プロキシ設定したほうが掲示板投稿拒否されることなどよりもセキュリティ上重要なことでしょうか?質問のポイントがずれるようで申し訳ありません。

質問者、OCN担当者とも中途半端な説明・受け取りです

192.168.のアドレスはインターネットでは使用できません
(インターネットで有効なのはグローバルアドレスと言われているアドレスです、192.168.はプライベートアドレスと言われるものです、IPアドレス体系の一部がプライベートアドレスとして割り当てられています)

質問者が確認したPCのアドレス 192.168.のアドレスは、ルータから割り当てられたルータの配下のみで有効なアドレスです

ルータのインターネット側にはプロバイダからグローバルアドレスを割当てられ(貸与され)設定されています(プロバイダから認証されたときに設定される)
インターネット側から見えるのは、このグローバルアドレスのみです

ルータに関して、過去の質問もご覧になってください

この回答への補足

NTTコミュニケーション=OCNだとみなしてIPアドレス(60.~~)と(p2024-~~kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp)のことを質問したところ、NTT接続機器担当に質問するようにと言われました。そこでは「『光プレミアム用のONU自体にルーター機能がある』のにさらに「ルーター機能付きの無線ルーター」をつけたことに問題があると思われる」と言われました。本当でしょうか?月曜日に116の光プレミアム担当者(どうも個人ごとについているらしい)が機器の交換を手配してくれるそうです。質問に答えてくれた人たちはよく「私の担当部門でわかるのはここまで」と言うので、ぐるぐるまわって何度も何度も同じ説明をいたしました。。。。。。接続環境をもっと丁寧に書き込んだ質問をしたほうがよかったのでしょうか?申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ルーターの接続状況について、まったく無知でしたので、NTT(ONUとCTU)とNTTコミュニケーション(無線ランルーターcorega)の担当者の手配したとおりの機器を接続していました。担当者どおしが互いに名前を知っていたので(金沢市局内)連絡が密なものと安心しきっていましたが、これからルーターについて確認いたします。ありがとうございました。

192.168.のアドレスはルータ配下でのみ使用されているアドレスです

インターネットから見た場合、ルータのインターネット側に設定されているアドレスになります
そのアドレスは、プロバイダか割り当てられるアドレスです、プロバイダを変えていなければ たぶん 60.・・のアドレスでしょう

ルータの説明書をご覧になってください、割り当てられらアドレスを確認する方法が書いてあるかもしれません

この回答への補足

さきほどOCNのサポートに電話で質問したところ、ブロバイダがルータへ配信する?アドレスは、「デフォルトIPとして表示される」とのことで、192.168.固定・固定(ここだけ個人パソで変化する)とのことです。担当者は「60.先頭のIPを割り振ることはあり得ないから、セキュリティソフトのいたずらだ」としか考えられないと言いましたが、この人は光プレミアムの動作に習熟していないのでしょうか。素人の私は混乱してきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スパイウェアでないと確信できて安心しました。