プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクール(週2)で1年ほどの経験者です。
お聞きしたいのはサーブについてなのですが、これまでは全く我流で見た目も的中率も悪いサーブを打ってました。
これではいかんと心機一転、雑誌でフォームのチェックをし、コーチのアドバイスに従い、
コンチネンタルグリップで回内を活かしたフラットサーブの練習をし、2ヶ月ほどで、結構勢いのあるサーブが打てるようになりました。

ところが、それは良かったのですが、そのサーブを打った日は家に帰ってから肩が痛いんです。
痛みは1日くらいで引いてしまうのですが、こういった場合はフォームがやはり悪いんでしょうか?
それとも肩の柔軟性が無いのでしょうか?

ちなみにサーブじゃなくても腕をぐるぐるまわすと、たまにコキコキと骨がずれるような感覚があるときもあり、それが痛みの原因じゃないかと自分では思っています。
こういった場合、効果的な柔軟体操などご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

分りにくい文章で申し訳ありません。


>タオルを両手に握り肩幅より広げまわす

お腹の前でタオルの両端を左右の手で握り(肘を伸ばす)、
そのまま万歳するように上方へ上げて行きます。
万歳の形まで行ったら、そのまま腕を曲げずに背中側に
ストン(回転)と落とします。
ちょうど縄飛びの後ろ飛びみたいな回し方です。

腕を後ろに落とす時、肩が脱臼しそうな感じがします。
ですから無理をしないで出来る幅から始めて下さい。
両肘は曲げず、両肩甲骨をくっつける感じとか、胸をくねらし
ながら回すのです。
無理は禁物です。

トレーニングの方法について
私もセラバンドを買って、トレーニングしたのですが、
長続きしませんでした。
今は1kgの鉄アレイ(軽負荷)でサーブの素振りを毎日
しております。
多分、その方がサーブの動きであると同じく実際的で、
また肩周辺の関節、靭帯、筋肉も無理なく強化されてゆくと
私は考えております。
いろんな方法がありますから、自分に合った無理のないやり方で
トレーニングやストレッチを実践して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まだ試してませんが、そのタオルの柔軟体操、体の固い私にはとっても痛そうですねぇ。
でも今日、さっそく出来る範囲で試してみます。

k-domonさんが実際にやってられる1kgの鉄アレイサーブも真似させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 16:37

私は病院にて整形外科疾患・スポーツ障害のリハビリテーションを行っている理学療法士です.見解を述べたいと思います.あくまで見解を述べるにとどめておきますので参考になさってくださるとよいかと思います.簡単にアドバイスをすると,症状から察して,おそらく必要なことは(1)肩関節のインナーマッスル(棘状筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋)のトレーニング,(2)フォームのチェック,(3)体の使い方 だと思います.(運動前のウォーミングアップ,運動後のアイシング,しばらくの安静期間を設ける事はもちろんです.)



(1)に関して,インピンジメント症候群に対して非常に有効的です.
     http://w-sekkotsu.com/hpb/main/00504.htm
     http://www.sports-n.com/injr_bsc/htm/02d-j.htm

(2)に関して,例えば,肘が下がっていませんか?もしくは,手だけで打とうとしていませんか?手のひらを天井に向けて,腕を外側に肩の高さまであげて,肘を90°に曲げてください(力こぶを出すような姿勢).その姿勢のまま,握りこぶしで自分の後ろにノックしてみてください.それ以上肩が後ろには回りにくいはずです.その次に,肘をもっともっとあげて,後ろにノックしてみてください.先ほどより,手が後ろに回りませんか?このように,肘の高さで肩の可動域は変わります.つまり,肘が下がっていると,ストレスがかかりやすいのです.野球のピッチャー,テニスのサーブ,バレーボールのスパイクなどに共通して言える事です.

(3)に関して,よく一般的にも言われている「体を使え」です.いわゆる肩関節でテイクバックをするのではなく(2)のことも考慮しながら肩甲骨の引き寄せや,体幹の回旋で,肩関節の可動域を代償し肩関節へのストレスの少ない状況を作ってあげるとよいでしょう.そのためには,基本的に,肩甲帯や体幹の筋力が基礎になくてはいけません.トレーニングしましょう.

サーブを打った日は家に帰ってから肩が痛く,痛みは1日くらいで引いてしまうとのことですが,症状からいって,繰り返しのストレスによる炎症症状でしょう.繰り返しのストレスによる障害は慢性化してしますのでご注意を.

腕をぐるぐるまわすと、たまにコキコキと骨がずれるような感覚があるとのことですが,これも,(1)に示したような,肩関節インナーマッスル機能不全による軽いインピンジメント症候群の特徴的な症状です.

以上のことから,(1)~(3)のトレーニングが有効的かと思われます.

ストレッチに関してですが,全身の柔軟運動を定期的に行うのがよいと思われます.
ただし,特に女性で多いのですが,(2)のテストのときにもともとやたら肩が後ろに回ったり(他人と比べて),親指が自分の腕についたり,肩をあまりにも簡単に後ろに回すことが出来る人は,関節弛緩性という状態の可能性もあります.このような方は,肩を脱臼しやすかったり,関節が不安定なために(1)に示したインピンジメント症候群をきたしている事も考えられます(ルーズショルダー).このような方は関節が不安定なのですから,より不安定を招くであろう肩の回りをストレッチするのでなく,安定させるために(1)のトレーニングを中心に行うべきです.そして不安定な肩関節を代償するために,(2)(3)ももちろん行うべきです.

トレーニングにより効果が出る期間は,個人差・症状が出てから経過した期間,重症度にもよりますが,治療経験上,定期的なトレーニングを続けて2週~1~3ヶ月必要だと思います.

ながながと書いてしまいましたが,参考にしていただければ幸いです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介頂いたHP拝見しました。
肩の構造って結構複雑なんですね。素人の私にはちょっと難しいなあと感じました。
ただ、ストレッチの方法や筋力トレーニングの方法も書いてあったので、参考にさせて頂きます。
あと、ご指摘いただいたフォームについても常におかしな箇所がないかコーチと相談しながら、成長していきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 12:48

毎回スィートスポットで捕らえてますか?



私も似たような症状を経験した事があります。
私の場合は、サーブ練習などでフレームに当てたりスィートスポットを外したりすると帰ってから腕や肩が痛み出すことがありました。
フレームに当てたりスィートスポットを外した時の衝撃は蓄積されて後から来るようです。

サーブ練習時に最初から思いっきり振りぬくのではなく、始めはゆっくり目にスイングして確実にボールを捕らえる練習をし、慣れてきてからスピードを出してみてはいかがでしょうか。


見当違いな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打つとポコンといい音がするので、スィートスポットで打ててると思うんですけど、家に帰ってから痛むという点はそのとおりなので、スィートスポットをはずしてる時もあるかもしれません。
ゆっくり目で打ったり、早く打ったりするとフォルトしてしまったりするんですよ。
まだ一定の打ち方しか出来てないんです。お恥ずかしい話ですが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:02

肩の痛みが関与される順に



1.身体全体の筋力不足があるとサーブの負荷は肩にきやすい。
 肩にはアウターマッスル、インナーマッスルがありますが
 負担がかかるのは小さな筋肉のインナーマッスルでしょう。
 トレーニングにはセラバンドが良いでしょう。
 取り説の中にインナーマッスルの鍛え方が載っています。
 全体的な筋力UPには走り込みが一番です。それにより
 下半身を強化します。
 
2.非効率のスイング
 コーチにフォームをみて貰っているのでそんなに悪いとは
 思えませんが、回内に頼りすぎると上腕や肩を痛めやすい
 原因にもなるでしょう。
 地面から反発力を受け→腰の切り戻し→上体の反り→
 肩の回転→ 前腕の回内と力が順序よく連鎖していくように
 心がけます。
 根拠のない数値ですが下半身から上体までの力が7割で
 肩~腕の力が3割位と考えても良いでしょう。
 6割と4割でも良いが、肩~腕が7割ですと肩への負担は
 大きいでしょう。

3.身体の柔軟性 (痛みには直接関与しにくいが)
 関節の稼動域が広がるのでパワーアップに関与する。
 その中でも
 特に肩の柔軟性ですね。右肩を上にして背中の後ろで左手と
 握手できるか、あるいは後ろで両手を合わせ拝み手が出来る
のであればOKです。
柔軟の運動としてタオルを両手に握り肩幅より広げまわす
 徐々に幅を狭める。意識することは両肩甲骨を狭める感覚。

肩が動かすとコキコキ音がなります。
それは一般的には”キャビテーション”と言われています。
関節を急に伸ばすと関節くう内で気泡が生じ、破壊されると
とクラッキング音が発生するようです。
異常でありませんから、しっかりストレッチとか肩周辺を
温めてから運動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セラバンド
初めて聞きました。HPで詳しく見てみます。

>非効率のスイング
うう~ん・・・まだスイング自体が安定していないというのが実感ですが、うまく膝の曲げ伸ばしを利用出来たと思えるときと、何にも感じない時があります。肩の力を大いに利用して打ってる時もあるかも知れません。

>右肩を上にして背中の後ろで左手と 握手できるか、あるいは後ろで両手を合わせ拝み手が出来る
今やってみました。全然出来ません・・・超痛かった。
>タオルを両手に握り肩幅より広げまわす
まわすというのは車のハンドルをまわすようにでしょうか?それとも上半身を腰を軸にしてまわすのでしょうか?すいません。ちょっとどういう動きが教えていただければ幸いです。

コキコキ音は指をポキポキ鳴らす音に似た音ではなく、骨がカクンとずれる感じです。顎関節症っぽいようなズレです。うまく表現出来なくて申し訳ないですが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 16:54

>こういった場合はフォームがやはり悪いんでしょうか?


コーチの指導の下行ったフォームであれば大きな間違いは無いと思います。
>それとも肩の柔軟性が無いのでしょうか?
個人差はありますが、極端に柔軟性が必要なフォームは無いはずですので、むしろ体が慣れていないだけだと思います。

肩のどのあたりが痛くなるかで、だいぶ内容は変わると思いますが、筋肉痛程度の痛みでしたら、運動後の柔軟体操で十分解消出来ると思います。
柔軟体操は、スクールで始める前に行っている体操の肩中心の運動です。お勧めは、伸ばしたい肩側の腕の肘を逆の手で、頭の上か後ろあたりで持つ運動ですね~
僕も肩はコキコキいいますが平気ですよ。

痛みが耐えられない痛みであれば、まず、コーチに相談して、それでも変わらないようであれば病院へ行くことを進めます。重い、軽いは別にして、病院で検査すれば安心しますから早めに行ったほうがいいですよ。無理しても怪我したら楽しめなくなるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉痛というより関節の痛みっぽいですね。
翌日のお昼くらいには治ってしまうんですけど、なんか気になって。

確かに練習後、肩の柔軟体操をしてみる価値はありそうなので、早速実行してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!