dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年、男子です。

先日、部活の先輩に「僕、奥歯が殆どまだ乳歯なんですよ・・・。」と話したところ、「えぇ!奥歯って抜けるものなのか?!ずっとそのままじゃないの・・・?」と驚かれました。

僕はずっと抜けるものだと思っていたので衝撃を受けました。
しかも、最近奥歯の歯茎が痛み出しました・・・。
抜くことになれば、一生その部分の歯は生えてこないって事になりますよね・・・?

少々乱文になってしまいましたが、
○奥歯は抜けて、新しい歯が生えてくる。
○奥歯は抜けず、幼児の頃に生えた奥歯のまま。
どちらか教えてください・・・!

A 回答 (3件)

答えは新しい歯が生えてくる、ですね。



しかもそれは12歳くらいまでに生え変わってしまいます。

http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/symptom/erupt …

高校生にもなって奥歯がほとんど乳歯というのはあまり考えられないことですが。
一度小学生の乳歯を見てみてください。
高校生の奥歯とはまったく大きさがちがいますよ。

この回答への補足

回答を締め切らせてもらいます。

この場を借りて、回答してくださった皆さんには心からお礼申し上げます。
本当に有難うございました!

どうか、僕の二の舞にならない様、気をつけてくださいね(笑)!

皆さんの健康をお祈りさせて頂きます・・・。

本当に有難うございました・・・!

補足日時:2005/09/12 21:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

どうやら、永久歯のようでした・・・(泣)。
でも、いまさら騒いでも後の祭り。
早速明日歯医者さんに見て貰ってきます!

お礼日時:2005/09/12 21:02

乳歯が生え変わるころ、乳歯のその奥のスペースに永久歯が生えてきます。


だから奥歯は生え変わってないイメージがあるのかもしれません。

乳歯は全部生え変わって、さらにその奥に永久歯が生えるっていうのが正解ですね。
奥歯っていうと新たに生えた歯の部分でしょうから一度しか生えてないことにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

う~ん、問題の歯はちっちゃい時に治療した跡があるし、今考えると、奥歯って言うほど奥歯じゃない気がするので乳歯の気がするんですが・・・。

どの道、健康には十分気をつけるべきですよね・・・。

お礼日時:2005/09/12 20:57

奥歯であろうと生え変わります。


ただし、親知らずは乳歯はなく永久歯だけですが、まったく映えてこない人もめずらしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、有難うございました!

奥歯も生え変わると聞いて安心しました。

ちなみに親知らずは綺麗に生えてくれ、普通の歯のように使えます。
でも、虫歯になりやすい様なので、しっかりとケアしてあげたいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/09/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!