アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。質問はタイトルの通りなんですが、黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょうか?
映画にこめられた思想がすごいのですか?あるいは演出などの技法が秀でているのでしょうか?

先日外国人の友達が黒澤監督の事を絶賛していたのでちょっと気になった次第です。
ちなみに私は黒澤監督の映画はまだ見た事がありません。おすすめの作品などあれば紹介もお願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

世界的に知名度のある日本の映画監督に溝口健二、小津安二郎、そして黒澤明がいます。


ほかにもカンヌで二度最高賞に輝いた今村昌平監督とか、フランスでも合作を撮っている大島渚監督とかまだ何人もいるんですけど、先の三人はのちの世界中の映画に与えた影響が大きいので、その点では突出してます。

で、黒澤監督ですが、人間ドラマからアクション娯楽作品まで、万人に受けるような作品を作り、またその映画が何度もリメイクされるなど、特に世界の映画情勢に与えた影響が大きかったのが「世界のクロサワ」と呼ばれるゆえんです。

アメリカやイギリスの映画学校の授業ではクロサワ作品が教材になっています。
ボクが見たのは「七人の侍」を使って、人間の動きや、音楽の使い方、編集の技法を学ぶ授業している様子だったのですが、50年も前の作品であれ、映画を目指す人にとっては手本となる作品になっているわけです。

まずは「七人の侍」を見てはどうでしょうか?
「荒野の七人」や「宇宙の七人」など「○○の7人」という映画はたくさんありますが、この「七人の侍」がすべての原点です。

この作品が面白かったら「用心棒」「椿三十郎」など続けてほかの作品も見たくなるはずです。

また現在ハリウッドでリメイクが進行中の「生きる」(トムハンクが主演らしいです)、「酔いどれ天使」(ディカプリオ主演で監督はスコセッシ)などもいいと思います。

高名だったわりに作品の数は少ない監督なので、どれを見ても大きなはずれはありませんし、レンタル店には必ずどれかの作品が置いてあります。
    • good
    • 1

それはやはり、「見ればわかる」というか……



10年くらい前に、「七人の侍」がリバイバルで劇場で上映されました。
それを見に行きましたがものすごい迫力でした。

三船敏郎が出ているはずなのに、なかなか出てこないので、「??」と思っていたら、
粗野で、荒々しくて、しかし生命力にあふれた若い青年、これが三船敏郎ですごく驚きました。
(よく考えたら、老人になってからの彼しか知らなかった)

終盤の、雨の中の死闘がものすごいです。これを50年も前にとったんだと思うと驚嘆します。
    • good
    • 4

 かつて《雨月物語》《新平家物語》《東京物語》のような傑作を生み


だす日本映画に欠けていたのは、フレミング、フォード、チャップリン
にみられる、明快な娯楽性でした。
 
 そのような日本調の美的感性に依存せず、スピードと迫力にあふれる
映像手法で国際的評価を得たため“世界のクロサワ”と呼ばれたのです。
 以下、わたしの映画ノートより。
 
 クロサワの最高傑作を論じると、誰もが《七人の侍》を思いつくのは
興行成績であって、娯楽映画としては《隠し砦の三悪人》ではないか。
 さらに、芸術作品としては《どですかでん》が極めつきだろう。
 
 クロサワが死んだとき、スピルバーグはこう語った。
「行きづまったとき《七人の侍》を観ると、勇気が湧いてくる」
 そのクロサワも、行きづまって自殺未遂を図った(19711222)そうだ。
 
 クロサワの息子が《七人の侍》の設定を盗まれたとして、大河ドラマ
《武蔵 MUSASHI 20030105 NHK》を訴え、棄却(20031224)された。
 クロサワの遺族は、請求する相手を見失っているのではないか。
 
 ジョージ・ルーカスの《スター・ウォーズ》は《隠し砦の三悪人》を
下敷きにして、資産数千億だかを得たという。
 西部劇に翻案された《荒野の七人》は、いかにもB級作品だったが。
 
<PRE>
《七人の侍 19540426 東宝》 → 《荒野の七人 196105‥ FOX》
《隠し砦の三悪人 19581228 東宝》 → 《スター・ウォーズ 19780630 FOX》
《どですかでん 19701031 東宝》 ← 山本 周五郎《季節のない街 196212‥ 文藝春秋》
────────────────────────────────
 黒澤 明     19100323 東京  19980906 88 /1998国民栄誉賞14
 Lucas,George   19440514 America /~《スター・ウォーズ》
 Spielberg,Steven 19471218 America /~《激突 !/ジョーズ/ET/A.I.》
</PRE>

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25944/story …
    • good
    • 0

 北野武さんも似たようなところがあるんですが、


黒澤明監督の作品は人間性の本質をえぐる
ような奥深いところがあるんです。

 日本人でないと分からないわび、サビ
人情ものじゃないんで、国境を越えて
うけるんですね。

 最初に国際的評価を受けたのは
「羅生門」っていう作品ですから
このあたりからご覧になるのがいいと
思います。
 
 「羅生門」は昭和25年公開です。
戦後5年。日本がまだ混乱の時代です。
当時のGHQ職員の記録などによると、
東京の銀座がまだ瓦礫の山だったなど
とあり、製作予算も充分ではなかった
と思われます。
 確かこの作品だけが2度、国際的な
賞を受賞していたと思います。

>先日外国人の友達が黒澤監督の事を絶賛していたのでちょっと気になった次第です。

 特にヨーロッパではもの凄い人気みたいです。
DVDの出始めのころ、黒澤作品は日本より先に
ヨーロッパでDVD化され、発売されました。
 字幕を消してオリジナル音声にして
パソコンで見ていると、日本語で普通に見れるんで、
わざわざ輸入していた人が沢山いたみたいです。

 4年くらい前、ロンドンの地下鉄に乗った
ときのこと、地下鉄の駅のホームの壁一面に
三船敏郎がものすごい顔してる写真が
でかでかと貼られているのを見つけて、びっくりしまいた。
確か黒澤監督の「赤ひげ」っていう作品のDVDの
広告だったと思います。

 外国で絶賛!とか言うのは大抵うそなんですが、
この馬鹿でかい広告を見て、本当に人気がある
んだーと思いました。
    • good
    • 2

一言で言えば、国内に限らず50年以上も前から斬新な手法で観客の度肝を抜き、世界中の映画人に多大な影響を与えたからといえるでしょう。


今見ても、間の取り方アクションの迫力、ハラハラさせる展開は、とても半世紀以上も前の作品とは思えないくらい新鮮さを感じます。
基本的にはシリアスな人間ドラマ、時代劇が中心ですが、コミカルなタッチの描き方。さりげないギャグの挿入と間合いが私は一番すばらしいと思います。観客を飽きさせない手法を心得ていると思います。
セリフの使い方も絶品です。
それがハリウッドにも影響を与え、数々のリメイクもされた所以です。
殺陣などでは、特にリアリティを追求し、それまでのちゃんばらになかった初めての手法をふんだんに使いましたし、何百人ものエキストラを動員してスペクタクル映像を撮ったのも日本では初めてではないかと思います。細かい部分では、1961年の「椿三十郎」では世界で始めて噴水のような鮮血の噴出を見せ、その後のスプラッタムービーにまで影響を及ぼしたといわれます。(といっても白黒画面で気持ち悪さを感じさせません=一瞬ですがすごい迫力で日本映画の名場面のひとつにもなっています)
一応全作品を見ていますが、私は中期(1950~60年代)の作品が好きです。後期になりますとちょっと芸術性が高すぎて娯楽色が薄れているような気がします。
個人的なベストでは年代順に
「酔いどれ天使」(1948)
「七人の侍」(1954)
「椿三十郎」(1961)
「用心棒」(1962)=椿三十郎の続編
「赤ひげ」(1965)
の5本をお勧めさせていただきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zc2t-ogw/MKHome/AKHo …
    • good
    • 0

 こんにちは。



>黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょうか?

 私の知っている範囲で…

・「荒野の七人」は黒沢作品の「七人の侍」をヒントにしている。
・ジョージ・ルーカスが師と仰いでいた。

>ちなみに私は黒澤監督の映画はまだ見た事がありません。おすすめの作品などあれば紹介もお願いします<(_ _)>

 少しマニアックですが
・夢
・8月の狂詩曲(ラプソディー)

http://www.j-area2.com/arts/screen/kurosawa/kuro …

参考URL:http://www.j-area2.com/arts/screen/kurosawa/kuro …
    • good
    • 1

こんばんは。



外国の監督

マーティン・スコセッシ、フラシス・フォード・コッポラ、ジョージ・ルーカス、スティーヴン・スピルバーグ他、多数の有名監督が黒澤監督の作品を見て絶賛し影響を受けているからだと思います。

例えば「スターウォーズ」のR2D2、C3POは

黒澤監督の「隠し砦の三悪人」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25944/index …

にヒントを得ていますし、エピソード1のアミダラの影武者は

「影武者」

http://movie.goo.ne.jp/cast/92720/index.html

の影響ですよね。

「荒野の用心棒」は

「用心棒」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20222/index …
が元ですし

「荒野の七人」は

「七人の侍」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23967/index …

が原作です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!