プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問で申し訳ないのですが、色々あがいてもできないので教えてください。

Safariで表示させた画面をプリントする時に、ページのヘッダかフッタに、そのページのURLをプリントすることはできるのでしょうか?
(Mac OS 10.3.9、Safari1.3.1を使用しています。)

IEとFireFoxもインストールしてあって、そちらはURLを一緒にプリントできるのですが、背景画像がうまく出てこない場合があります(プリントの設定で「背景をプリントする」にチェックが入っていても、プリントされない場合があるみたいです。CSSで指定した背景は無視されるのでしょうか?)。
Safariでプリントすると、背景画像はちゃんと出てきますが、URLの出し方が分からないのです。

とにかく背景画像までバッチリ印刷できて、URLも載せられればブラウザは何でもいいのですが・・。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Safari 1.3.xではサポートしてなくて、Safari2 on Tigerでサポートしてます。

とりあえずでよろしければ、以下のbookmarkletを使うとか。

javascript:document.title+="["+location.href+"]";window.print()

上記のスクリプトをSafariのアドレスバーに貼付けてリターンを押せば、タイトルにURLが付与された形になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

Safari1.3.xでは対応していないのですか・・。
残念です。

>上記のスクリプトをSafariのアドレスバーに貼付けてリターンを押せば、タイトルにURLが付与された形になります。

試してみたのですが、今度はタイトルをプリントする方法が分かりません・・。
素人で申し訳ありません(>_<)
ご教授いただければ幸いです。

IEでは、10.3.9でも印刷できるようです。

印刷ダイアログの真ん中にプルダウンメニューが「プリンタ」「プリセット」と縦に並んでいます。最後は、通常「印刷部数と印刷ページ」となっていると思いますが、それをクリックすると「Internet Explorer」というのがあります。それを開き「ヘッダ/フッタにプリント」にチェックを入れればOK。
ただし、プレビューでしか確認していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

IEからはURL付きでプリントできました。

今頃になって質問に誤りがあることに気づきました。
Safariからは背景もきちんと印刷される、と書きましたが、実際はそうではありませんでした。
HTMLの属性で指定してあるものはプリントできますが、CSSで指定してあるものは反映されていないようです。
プリントスクリーンで切り取った画像を印刷した方が早い気がしてきました・・。