プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ敬老の日がなので、主人の祖母にプレゼントをしたいと思っております。
しかし祖母は今年に入って入院をし寝たきりになってしまい、意識もはっきりしない状態です。
昨年までは靴下などを贈りましたが、今年はどうしたらよいのかと悩んでおります。今まで贈り続けてきたので、寝たきりになったから贈らないという事は、申し訳ない気がするので・・・。

何か良い案はないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

寝たきりで意識もはっきりしないとのことですが、嗅覚はあるのでしょうか?


最近、ブリザードフラワーに香りをつけたものや
アロマが注目されており、意識低下の患者が香りで覚醒することもあるという話を聞いたことがあります。
香りのグッズもけっこう種類が豊富に出回っているようなので、枕元に置かれても邪魔にはならないかと思います。
ご参考になればと思います(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事に敬老の日にプレゼントする事が出来ました。
皆様のアドバイスを参考にし、アロマ効果のある小さなぬいぐるみ(枕元に置けそうな)を見つけたので、それをプレゼントしました。
気が付かなかった事を教えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 06:34

#1のかたの回答に同感です。


香りの力は偉大です。病気も吹き飛ばします。

癌で余命宣告を受けた友人の病室にアロマを焚き、いつも良い香りにしていました。
他の患者さんなども部屋に来て喜んでいました。

あと、時間があればマッサージでもしてあげればいいのではないでしょうか。
あなたの気持ちが伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 06:37

お話テープなどを録音して、簡単な再生ラジオなどと一緒に送ってはいかがですか。


お子さんなどもいるようでしたら、家族で話しかけたりもいいかも。
なかなかうかがうことも出来ないでしょうし、時々その後はお話テープを送ってあげる事も出来ると思います。
寝たきりといってもお気持ちは寂しいかもしれません。
本当は合って顔を見せてあげるだけでも励みになると思いますが、そういう手もあると思います。
思いやりを込めてお送りになるのなら、私は基本的には何でも良いと思いますよ。
意識はあまりハッキリされていないようですが、優しいお気持ちで接してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 06:37

おばあさまが昔聞いたであろう童謡や唱歌のCDはいかがでしょうか。

意識障害のある方ももしかしたらなつかしい歌は心地よく心に届くかもしれません。

それプラス、枕元に飾れる小さなお花のアレンジメントとかをお贈りするかな、私だったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事