プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーズに上場している会社が東証に移行した場合、
株価はどのように変化することが予想されますでしょうか。(例えば、株価が一時的に上昇するなど)

株に関しまして現在、勉強中であるため、
株に詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

一般論としては他の方がご指摘されるとおり、中期的には上がる可能性があります。


それは、企業成長の一過程として、マザーズから一部・二部等に上っていく、と見られるためです。

ただし短期的(一時的)にはケースバイケースといえます。
個別には、上場に伴う新規発行株数が多ければ希薄化の懸念、売出しが多ければ経営者(or親会社)の利益確定の嫌気、などといった要因が考えられますし、マクロ的には、アメリカ市場暴落で投機マネーの日本流入、原油高による影響、などで変化するためです。

最後に、東証には3つの市場があり、一部市場、二部市場、そしてマザーズとなっています。
つまりマザーズは東証の一市場です。誤解なきよう。
    • good
    • 4

一時的に上がるかもしれないという程度でしょう。



今度、マザーズから1部に昇格するMBHは、公募売出しを行うこともあり、それほど上昇を期待しておりません。むしろ、公募価格にサヤ寄せの可能性があるでしょう。

以上、個人的見解でした。

一般論でなくて、銘柄ごとの具体論で考えないといけません。総論賛成各論反対は、良くあることです。
    • good
    • 2

株価が上にいくか、下にいくかは誰にもわかりません。



東証でも、1部であれば所謂「トピ買い」が入ったりするので上がることもあります。

マザーズよりもそれなりの条件をクリアして鞍替えしているので、
企業が拡大成長している場合が多いので注目はされるとは思います。
    • good
    • 0

一応ランクアップ的な扱いにはなるんでしょうね・・・


機関投資家からの注目度も上がりますし、人気度はあがるでしょうね。
ファンドの買いなんかも期待できそうです。

しかし、買いも期待できる ということは 売られる恐れもあるわけで・・・
短期的には値動きが期待できそうですが・・上がるか下がるかは企業の業績次第ですね 結局。

また値動きの時期も、ランクアップのタイミングではなく、発表の時だったり、ランクアップの条件を満たした時だったり・・とそう簡単ではないですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!