アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブの
C:\WINDOWS=3.5GB
C:\Program Files=506MB
C:\Document and Settings=596MB

が上記のとおり容量を食いすぎて困っています。
ファイルを消そうにもどれを消していいのか、
そもそも消して大丈夫かといったかんじで削除できません。
それと上記3つの中身を見てみるとうえの数字と合わないです。
(例えばC:\WINDOWSなら3.5GBと書いてあるのに足してみると2.6GB位
何故でしょう?
よろしくお願いします・・・

A 回答 (6件)

No.4です。



お使いのOSがXPでしたら

C:\WINDOWS\Downloaded Installationsの全て
C:\WINDOWS中の壁紙やスクリーンセイバー
C:\WINDOWS\system32の中の壁紙やスクリーンセイバー
C:\WINDOWS\help内のtoursとtrainingをフォルダごと全て
C:\WINDOWS\Web\Wallpaperの中の全て
C:\Program Files\Windows Media Player\Skinsの中の全て
C:\Program Files\Windows Media Player\sample playlistsをフォルダごと全て
C:\Documents and Settings\○○○(アカウント名)
\Recentの中の全て ← フォルダ名は「最近使ったファイル」となっていると思います。
C:\Documents and Settings\All Users\Documents内の
共有ピクチャや共有ビデオや共有ミュージックの中の全て
C:\Program Files\netmeeting アンインストール後にフォルダごと削除

この他に、起動サウンドなどのファイルも削除してもいいかと思います。(フォルダ名は忘れましたが。。)


以上、削除できない場合はセーフモードで削除できます。
easycleanerで余計な重複fileを削除しても効果は有りです。
また、以上の削除は自己責任でお願いします。


参考までに現在の私のPCの状況は下記のとおりです。
C:\WINDOWS=2.10 GB
C:\Program Files=577 MB
C:\Document and Settings=25.4 MB
    • good
    • 2

 私の場合です。



C:\WINDOWS=2.54GB
C:\Program Files=547MB
C:\Document and Settings=236MB

 Cドライブ自体の使用領域は、2.91GBです。ということは、Document and Settingsの中身をもうちょっと整理できそうですね。私が工夫している点は、

1 いらないサウンドファイルを削除している

2 必要なデータは、Cドライブ以外に保存している

3 いらないアプリケーションを徹底的に削除している

4 インターネット一時ファイルやマイドキュメントをDドライブに移動させている

5 メモリを増設し、Cドライブに仮想メモリを設定しないようにしている

6 要らないファイルは、徹底的に削除している

などです。3については、例えばNetMeeting やWindows Messenger なども削除しています。もし、NetMeeting やWindows Messengerなどが必要でなかったら、次の方法で削除してください。

○ NetMeeting のアンインストール

ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK

rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf

○ Windows Messenger のアンインストール

ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK

RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

 コンピュータの軽量化のためのファイルの削除については、下記のページを参考にしてください。

http://uy.prit.jp/utane/osi/crean1.htm

http://support.biglobe.ne.jp/island/chiebukuro/k …
    • good
    • 0

マイドキュメント内の不要なファイルやOutlook Express内の不要なメール等ならご自分で削除してください。



EasyCleanerなら上記以外の不要ファイルなどを削除できます。
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html


WINDOWSのバージョンなどが分かりませんのでお答えしにくいのですが、しかし、他の方も言われる様に、容量を食いすぎているとは思いませんよ。仮に、XPであれば少ないくらいですよ。

>Cドライブの空き容量は8GBですから

元々のHDDの容量が少ないのかと思います。
ちなみに私のPCは
ドライブCは約20Gで、ドライブDは約100Gです。
C:\WINDOWS=3.07GB
C:\Program Files=872MB
C:\Document and Settings=62.4MB
マイドキュメントはドライブDを使っていますのでC:\Document and Settingsは少なく表示されます。また、D:\Program Files=1.07GBです。

>いずれこのパソコンは埋め尽くされて使えなくなるということでしょうか?

質問者さんの使い方次第だと思いますが、
ドライブDの容量はどれくらいあるのでしょうか?
また、重要なデータなどはバックアップの意味も含めてCDやDVDに移されたらどうでしょう。もしくは外付けHDDの購入を検討されては如何ですか。

>こんなに大きくなったのに消しちゃいけないものなのでしょうか?

起動出来なくなるリスクを考えてください。
再インストールする覚悟があるのでしたら勉強の意味も含めてトライしてみても結構でしょう。
    • good
    • 2

わからない場合は、消しちゃダメです。


「自分で作ったデータが無くなっても悲しくない」とか、「PCが起動しなくなってもへっちゃら」という冒険好きなら止めませんが。

その程度の容量消費は、フツーです。特に多くありません。
と言うより少ないと思います。

この回答への補足

こんなに大きくなったのに消しちゃいけないものなのでしょうか?
そもそもどういう仕組みで増えていくのかが全然分かりません。
おまけに消せないなんて・・・Cドライブの空き容量は8GBですから
いずれこのパソコンは埋め尽くされて使えなくなるということでしょうか?

補足日時:2005/09/13 19:45
    • good
    • 0

どれも適当に消さないほうがいいです。



HDを整理するにはマイコンピューター上でCドライブを右クリックしてプロパティを開き、ディスクのクリーンアップを実行してください。
これで削除されるファイルは大体が削除しても問題ないものなので安心して実行して大丈夫です。

その後、コントロールパネルからプログラムの追加と削除から、使ってないのにインストールされている無駄なプログラムをアンインストールするといいでしょう。
あとはマイドキュメント内の不要なファイルの削除ですかねー。

ファイルの合計が合わないのは隠しファイルが含まれてるからではないでしょうか?

足りないのならHD増設も考えてみてはいかがですか。

この回答への補足

ディスクのクリーンアップはもうしつこい程やりました。
今回やっても17MB位しか増えませんでした・・・
プログラムの追加と削除も何回も見たんですが
全部足しても50MB程度でした。

補足日時:2005/09/13 19:13
    • good
    • 0

Cドライブの容量が足りないのでしょうが、全部無闇に消したら起動しなくなったりしますよ。


Dドライブはないのですか?
必要なデータをそっちに移動すれば解決するような気がしますが?
でも食いすぎにも思えませんよ。

因みに、

C:\WINDOWS=3.5GB
↑OS関連ですので、本当にわかっていないとえらいことになります。

C:\Program Files=506MB
↑インストールしたプログラムです。
 削除にはプログラムの追加と削除から行います。

C:\Document and Settings=596MB
↑マイドキュメントやアプリケーションの設定等が入ってます。
 マイドキュメントはXPの場合、簡単に別の場所(ドライブ)に移動できます。
 (プロパティから場所を変えます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!