プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年三回忌を行った伯母(母の兄の妻)ですが、
伯母は元々、創価学会に入信していました。
亡くなった時も学会員で、不義理をして
親戚中から嫌われていたので、葬式は出さずに
遺体をそのまま伯母の兄弟に渡して、学会で勝手に
弔ってくれとなりました。
でも、数時間もしないうちに、兄弟から
学会には弔うお坊さんがいないので、伯母を脱会させたので
そっちで葬って欲しいといってきました。
その時はめんどくさいからこっちに押し付けたんだなと
思っていましたが、最近になって私の知り合いの学会員が
次々と学会を辞め始めました。
理由は「学会にはお坊さんがいなくなった(減ってきている)ので
死後ちゃんと弔ってもらえるか心配だ」とのことです。
今でも、何人かの人が学会を抜けようか悩んでおり、
「上の人は大丈夫と言うのに、周りの学会員は危ないと言う。
どっちが正しいのか?」と相談されました。
学会のことには詳しくないので困っています。
実際にはどうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 創価学会という組織には僧侶を「職業」とする人はいませんが、関係がある寺院(宗教法人が異なる)は各地にあり、僧侶もおり「坊さん」に葬儀や法要を依頼する場合にはその寺院の僧侶があたります。

それ以外の場合には会員の有志で儀典の主催を勤める「友人葬」という形式により葬儀を実施しています。最近は「友人葬」形式が認知されているのでほとんど友人葬形式ですが、希望を伝えれば、「坊さん」を主宰者とする葬儀ができます。
 創価学会の会員であった者がなくなった場合には、葬儀に関してはスムーズに進むはずです。次の3回忌や7回忌の法要についてはご遺族(祭祀継承者)の意向に従って行われます。ご遺族が創価学会や前述の寺院につながりがあり、依頼されれば行うのですが、ご遺族が入会されていない(つまり宗旨替えしている)場合には法要のやりかた方はご遺族が考えなければなりません。ご質問の「伯母を脱会させた」という意味ですが、亡くなった人を脱会させるという手続きはないので、ご遺族が創価学会から脱会もしくは縁を切ったので依頼するところがなくなったという意味だと思います。
 創価学会は、先祖供養は毎日行うものであり3回忌や7回忌といった法要を特別に実施するかどうかは遺族の自由であるという考え方です。また、彼岸法要や月例の法要などが創価学会の会館や寺院で行われているのでこれを利用してもよいというのもあります。
 あくまで遺族が希望すればの話ですが、会員・非会員にかかわらず法要の相談には応じているので会館や寺院に相談するといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:18

創価学会は日蓮正宗大石寺と袂を別ったので(事情は既に諸氏が説明の通りです)正宗総本山に属する寺の僧侶は呼べませんが、現在の大石寺の考えに同調できない寺・僧侶で構成される改革同盟に属している僧侶は呼ぶことが出来ます。

創価学会そのものには今も昔も僧侶はいません。
そういう事情から現在学会では、友人葬で行なっていますが、喪主・施主の希望があれば改革同盟の僧侶を呼ぶことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:17

日蓮正宗(総本山大石寺)は日興門流(富士門流)の出家集団です。


 創価学会は以前、日蓮正宗の講組織(在家集団)でした。この両者の関係は70年代から悪化し91年に学会は正宗から破門されました。学会側は正宗の法主日顕を聖教新聞等で罵詈雑言で揶揄しています。

 このような経過で宗門をもたない学会は学会員が導師の務めをし、[ 友人葬 ]として行われているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:18

本題=其の通りでしょう。


私の身内兄弟にも創価学会員がいます。姉のうちは本来からの「日蓮宗」です。詳しい事を知っていた義兄も亡くなりました。
その昔日蓮宗から破門されたニッケイ?とか云うお坊さんらで作った「日蓮正宗」があり此れの総本山が日蓮宗と同じ静岡県?の身延山にあるとかです。

創価学会が信奉?していたのが日蓮正宗だったそうです=5~6年前?其の日蓮正宗から学会員は出入り禁止に成ったそうです。=葬式にお坊さんは来てくれません。

私も昔しばらくの間創価学会に入っていた事があります。大阪の茨城市に有る正宗のお寺に行った事もありますが、あまりにも気違いじみてと云か馬鹿げているとの思いで止めた経緯があります。

学会にはお坊さんが居ないと云うのが正解でしょう。(お坊さんに成るには総本山に何年間か修行に行き早朝から起きて修行に修行を積んだ人が初めて成れる事です)

以上は詳しかった義兄から得た知識が多いですが参考に成りますかどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:18

友人が学会の会員です、学会の会員が亡くなったときには「友人葬」でその地区の役員がお経を上げてくれるみたいです、お坊さんがいないのは昔学会の会員さんたちが積み立てていたお金を(そのお金は会館の建築費や修繕費)を坊さんが芸者遊びなどで使ったので縁を切ったとの事、学会の会員さん達のなかでは有名な話です。


亡くなったご本人様が友人葬をご希望していたのならばそれで弔ってあげるのが一番良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:18

友人のお父さん(学会の会員)が亡くなったときには「友人葬」だといって学会の地区の役員がお経を上げていました。


私は曹洞宗なので、亡くなった方に戒名を付け引導を渡す「導師」がいない事に非常に違和感を感じました。
「導師」はお坊さんでなくてはなりません。
無事仏弟子になれたかどうか、人ごとながら心配でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:19

もともと創価学会は日蓮正宗を理念とした教育理論を世に広めるために創設した団体です。

当初は、創価学会に入ると、自動的に日蓮正宗にも入信したことになっていたのですが、現名誉会長は、そうした二重構造を嫌い、宗門と対立するようになり、軋轢を生みながら宗門から離脱し現在に至る訳です。なので厳密に言うと宗教法人としての要件を満たしていません。(宗教法人になるためには教義を持ち、祭事を行う施設を保有していないといけないためです)一部国会議員は宗教法人格の取り消しを求めてるみたいですが、まぁ公明党が与党に居るうちは無理でしょうね。

まぁそんなわけでお坊さんの総本山である日蓮正宗と冷戦状態である訳で、学会員を弔ってくれるお坊さんは、少ないというか、しょうがなくやってる。もしくは隠れてやってるという状況じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:19

元学会員です



>「上の人は大丈夫と言うのに、周りの学会員は危ないと言う。
どっちが正しいのか?」と相談されました。

今の学会の教義でしたら、坊さんに弔ってもらう必要はないはずですなんですが。
学会員が相談するにしては変な内容ですね・・。いつからの学会員なんでしょうか?

学会は日蓮正宗と喧嘩して破門になっているので(学会側は自分から離れたというでしょうが・・)、学会側についたお坊さんもいますがすごく少数です。いなくなっても不思議ではないでしょう。が、上記のとおり、坊さんがいなくてもかまわない教義ですから。困ることはないはずですが。
私が学会をやめたのはそのあたりがきっかけでしたけど、
しかしそれはもう随分前(5年くらいは・・?)ですから、それで脱会者が・・というのは今さらという気もします。まあ、長い年月をかけて嫌になったのかもしれませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:19

友達に聞いたことがあります。


いないんじゃないでしょうか?俺の解釈を書きます。

そもそも創価学会って、どっかの宗教から追放?された人が作った団体らしいです。
活動内容も、歌うたったり、人を勧誘するための会議を開いたり、学会員同士の交流を深めたり、進んで選挙活動をしたり?しているらしいです。
集まっている場所もお寺とかではなく、近くの集会所みたいなところですよね?
坊さんってのは、大学を出ないとなれない職業ですので、寺も無いのに坊さんなんて職業やっていけないと思います。

さらに、偉い人たちは幹部と呼ばれているようです。
普通の宗教だったら偉い人は坊さんですよね?
なので、あそこの宗教は理解できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:19

減ってきているのは本当です。


学会から見ると正しいお坊さんが残り、間違った人が抜けていったことになります。

もともと日蓮正宗からできた学会ですが、何年か前にそこの悪事がもとで、関係を切りました。

ただ、学会に関係なくお坊さんがいなくてもお葬式はできますよね。学会の場合は、亡くなった方を知ってる幹部の方がお坊さんの代わりとなって、きちんと葬式をしてくれます。
なので弔ってくれないという心配は必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をみんなコピーして、相談者に見せたいと思います。
ポイントは相談者につけてもらいますので
もうしばらくお待ちください。

お礼日時:2005/09/19 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!