アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、去年東京の私立大学を中退しました。
理由は、もともと対人恐怖症なのに親の意向で
無理やり自分の受験できる程度の学校に行かされました。(有る意味では幸せなことだと思います。)
しかし、富山県の中の更に田舎の地域から出て行ったせいか東京での人の多さと人の性質の違いに驚いてしまいました。もともと内気な性格でしたから始まって
すぐに学校に違和感を覚えました。常に緊張していて
その内、学校には行かないようになりました。
そして外に出るのが怖くなってきました。
外に出てもいつも誰かが何か自分に対して誹謗中傷を
言っているような感じを受けました。
そして、夏休みには実家に帰って家で自分の部屋にいました。その後後期の授業はアパートにいました。
冬休みにはまた家に帰省。
アパートでも両隣にいやがらせをされました。
このままではいけないと親に言い出せたのが
去年の五月。その時は、地元に帰って来てから専門学校に行って地元の会社に就職したいと言うことを伝えました。そしたら、親は許しくれました。いままで過保護、躾で育ってきたのですから、両親はそんなことは想像もしておらずショックを隠しきれていませんでした。
親は何故か専門学校でも予備校に行かなければいけない。といいました。バイトをするくらいなら勉強をしてくれと言われて仕方が無くそうしました。
しかし、再受験にはどうしてもやる気が起きないし、
学力も低下していました。空白の時間は自分でも何を考えているかが分からず結局は予備校を辞めて
バイトをほんの少しして家でヒッキーをしていました。そして、家から近くのPC系専門学校に決めました。しばらくは通えたのですが、6月あたりからいじめが始まりました。近所でも噂話ばかりでもう気持ちが折れてしまいそうです。
何かいい方法はありませんか?ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

あなたは何がしたい?



何でもしていいんですよぅ。
アナタがしたいことはなんですか?
ちょっと無理なことでも、とにかく考えつくだけ考えてみましょうよ。
この際、両親も周りも全部無視で構わないカラ。
アナタがしたいこと、これからやってみたいこと。

僕にも、両親にも周りの人にも、あなたに「こうこうしたら?」とか「あれこれしなさい」なんて言えません。
だって僕はアナタじゃないもん。
アナタは貴方自身の面倒を見てあげてください。
貴方だけの生き方だから、僕には決めてあげられないよ。

とてもとても大変なことだと思います。
意外とね、自分がしたいことを考えるのってしんどかったりするものよ。
でも、時間はあるのかな?
だったら、いっちょ気合入れて、腰据えて自分と向き合う、ってのは、どうかな。

両親にショックを与えたくないのですか?
そういう心配は、ダイジョーブだ!
だって、貴方が生まれたこと自体が、両親の最大のショッキングだから。吃驚吃驚。
そうそう大したことでもない限り。ダイジョーブ。

周りがどうこう言おうと、結局、貴方の人生は貴方だけのものですから。嫌がらせを無視するっていう選択肢もあるし、開き直る、やり返す、っていう選択肢もあります。
もしかしたら、他にもあるかもしれない。
ね、気持ちが折れそうだったら、自分はどうしたいのか、はっきりさせて起きましょうよ。
目指す目標だけでもあると、結構、がんばれるものだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう心配は、ダイジョーブだ!
だって、貴方が生まれたこと自体が、両親の最大のショッキングだから。吃驚吃驚。
そうそう大したことでもない限り。ダイジョーブ。

なんか新鮮な気持ちになりました。
そして笑えました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 15:02

あなたが勉強したいならば学校に通えばいいと思います。


親もそれを望んで、お金も出してくれるのなら。
でもあなたが勉強よりは働きたいのだ、と思うならば
別に親が反対しようと、働けばいいではないですか。
勉強するには出資が必要ですが、働くのは自分一人でできますよね。
まだ二十歳くらいでしょうか。
これからなんでも好きなことができますよ。
二十代のうちは、人間は学歴やら職歴やらに縛られ、こうでなければならない、という意識が強いものですが、三十歳も過ぎればそんな拘りはどうでもよくなります。
そしてそれからの方が人生は長いですからね。
いろんな生き方があっていいのです。
今正社員として働く自身がなく、どんな仕事が向いているのかもわからないならば、バイトで少しずつやればいいじゃないですか。
少なくとも若さという武器があります。
若いうちはなんでもお試し期間なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そしてそれからの方が人生は長いですからね。
いろんな生き方があっていいのです。

人生は長いんですよね。。。
小さなことにこだわり過ぎないようにします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 15:00

自分も進路の問題から鬱になり対人恐怖症がひどくなりました。


とりあえずメンタルクリニックに行ってみてはいかがでしょうか?
専門の方がお話しを聞いてくれるし、場合によればカウンセリングも紹介してくれます。
お薬ももらえて少しは楽になりますよ。

今あがくより、一時なにもかも止めて心身を休ませる事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速診てもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!