【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外の大学に留学して医学を学びたいと考えています。できればイギリスがいいのですが、どんな大学があるのでしょう?いいHPはないでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

shu_sさんが書かれていますように、欧米での医学部の位置付けと言うのは、日本とはかなり異なりますヨ。

医学部や法学部は通常の4年生大学を卒業した後で入学するというのが一般的な位置付けです。
また、欧米の勉強量というのは‥日本の大学とは比較にならないような猛勉強を要求されます。帰宅してから英語で書かれた専門書を連日数百ページも読みこなすなんていうことは当り前のことですからネ。
日本の医学部に行かれてから派遣されるというのが一番の方法です。日本の大学で講師以上の教員として残るのであれば、いやでもどこかに派遣させられますしネ。
イギリスにこだわられるのであれば、イギリス大使館などで伺われるのがよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。勉強量のことは覚悟していますが、その前に留学することが大変そうですね。じっくり考えてみます。

日本の大学制度とことなり、アメリカやイギリスの大学制度とくに医学教育制度は一言で言うと『難しい』に尽きます。

通常の大学(生物学)学士レベルの知識を認定された上で医学部の試験にパスしてからの入学なんです。高校卒業してそのまま入学の日本(簡単とは言いませんが)とはかなり形態が違います。さらにこれを英語で行っているということです(当然だあね)。
単純に医学をイギリスで学びたいなら一番は日本の医科大学を卒業してからの留学が一番です。これならルートも多く存在します。このルートというのはHPで探すとかそういった代物ではありません。専門領域で研究者のつてを使って探すものです。場合によっては海外の学会や講演に来た著名な学者に売り込む形です。これは大学を選ぶのでなくって研究者(=師匠)を選ぶことを意味しています。
また多少の語学力の見劣りは専門力でカバーできます。しかし、普通のイギリス人のように進むのでしたら…ごめんなさい私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通に留学するのは難しそうですね。これから就職して留学資金がたまるまでじっくり考えてみたいと思います。幸い就職先は病院(臨床工学技士として)なので情報が集まるかもしれません。

質問!

なぜイギリスなのでしょうか?
ikuchanさんは他の質問でもイギリスに行きたいということを書かれていますが、どちらが真意なのでしょうか?(私は質問のタイトルしか見ていないのですが)

イギリスに行きたいのか、医学を学びたいのか。

医学を学ぶのなら日本の医学部ではダメのでしょうか?理由はなんでしょうか?
遺伝子治療のトップであるアメリカならいざ知らず、イギリスで医学の先進的な大学を私は知りません。ぜひ理由を教えていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスで学びたい理由は2つあります。1つはイギリスには現地の友達が沢山いること、2つめはアメリカは腎移植が盛んであまり人工透析を行っていないときき、ヨーロッパのほうは人工透析を日本と同じように行っているときき英語圏であるイギリスで留学したいと考えました。今現在日本で四年制の大学に通っていて4月からは臨床工学技士として人工透析業務につくことになると思います。日本だけでなく他の国での透析について知りたいのです。以上の理由でイギリスで医学を学びたいのです。