プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話です

恋愛沙汰でもめて、相手の男性を精神的においつめてしまったそうなのです。
男性側は「絶対に人を傷つけたくない」という考えの人なのですが…

今回の一件では、自分に彼女がいるにも関わらず「信じて良い」など
思わせぶりな態度を数ヶ月間取りつつも結局「やっぱり付き合えない」という
答えを出してきました。
友人の女性も、本気でその男性が好きで本当に真剣でした。なので
自分の意見をぶつけたら、男性の方も本気で自分はこれからどうすべきか
(断りつつも友人の事は大好きだと言っているそうです)
悩んでいて、悩みすぎて、女性の方を相当傷つけてしまったことがショックで

言葉の一言一言を喋るのに数分間かかる
微かな声しか出ない
うずくまる
目が合わせられない
少々挙動不審

等の症状が現れるようになってしまったそうです。
2人で居るときは「自分の言葉でまた傷つけるのが怖い」そうで
以上の症状が強く現れるそうです。

友人は「私は傷ついてないよ」と優しく言ってなだめたそうなのですが
これからどう接して良いのか解らないそうです。
精神的な言語障害(?)なので間違った行動は取れないので正しい知識のある方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

aogiri さん こんにちは。

私は医療専門家ではないのですが、男性に現れているのと同様の症状で苦しんでいる人と接する機会がある者です。

ちょっと混乱してしまったので、お話の内容を整理させていただいてもよろしいでしょうか。

文中の「友人」は女性で、いろいろな症状が現れてしまうのは、男性のほうですよね?
それで、男性のほうに症状が現れるようになったきっかけが、「友人」と「彼女」(?もうひとりの別の女性)という、ふたりの女性を同時に大好きになってしまったけれど、二股がけみたいなことはしたくないので深く悩んでいる…ということですよね。
「友人」も、とても大好きな人な男性に「付き合えない」と言われてしまったけれど、自分の気持ちをまっすぐにぶつけてみたことが、かえって相手の男性を追い詰めてしまったようだと悩んでいる…ということですよね。

つまりaogiri さんが聞きたいのは、
(1)友人の知人(男性)が人間関係の悩みを発端として精神的なさまざまな症状が出るようになった
(2)友人はその知人(男性)に対してどう接したらよいか悩んでいる
といった経緯の(2)について、ということですね。

そうだとすると、現段階では、友人は男性の悩みの一因というふうになってしまうのかと思われるので、側にいてあれこれしようとするより、少し距離をおいてあげる(落ち着くのを待つ)のも、ひとつの方法かと思います。

苦しんでいる人の多くは、「みんなが色々と心配してくれるのはとても嬉しいのだけど、ひとりでじっくり考えたりする時間を持たせてくれるのがいちばん嬉しい」と思いつつ「放っておくだけでなく、悩みの迷宮に入り込まないように、見守っていて欲しい」と、思うのだそうです。

時間はかかりますが、ちゃんと元気になります。
ちゃんと元気になりますが、時間がかかります。
「早く元気になってね」これを言われるのが、本人にとっていちばんツライことなので、「ゆっくりでいいんだよ」という姿勢を見せてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

ちょっと話がややこしくて申し訳ありません。
「友人」は女性で、症状が現れてしまったのが「男性」の方です。
事の経緯は

「男性」は自分に交際している人がいるのに、「友人」と二股をかけてしまいました。
男性自身過去に二股をかけられて傷つけられたという経験があったのですが
厳密には、二股をかけてしまうことに悩んでいるのではなくて
自分が味わった同じ苦しみを「友人」にしてしまったこと…について
苦しんでいるそうです。今まで自分が「友人」に対して接してきた行動が
結局「友人」を苦しめる結果となっていた事が相当ショックだった様です。
元々「人が傷つく位なら自分が傷つけば良い」「人を傷つけたくない」という
精神の持ち主だったので・・・。

症状が出始めてから3日ほど経ちますが、「友人」以外の人と話す時は
今までとなんら変わりない態度で接する事が出来るそうですが、
「友人」と話をするときはまだ、声が声になっていなかったり、単語と単語の
間の時間が長かったり、挙動不審だったりと、そういう症状はまだ出る様です。

接し方のお答えもありがとうございます。
間違った接し方をすると、危険な状況になりかねないと思って悩んでいました。
「早く・・・」は禁句ですね。
とっても為になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

こんにちわ。

知識のある専門家でも完全にそれと一致した経験者でもないのですが、ちょっと書かせて下さい。

わたしは昨年からお付き合いしている女性がいるのですが、
彼女は過去に色々ありまして、その話を他の人にする事が中々できません。
少し前にようやく話してもらえそうになりましたが、
その時彼女は、微かな声も出せず、徐々に泣き始めてしまいました。
それ以上続けるのはつらいだろうと思って、その日はそれで終わりました。
でも、誰でも大切な人のつらい思いはわかってあげたいと思いますよね?

また月日が経って、ようやく少し、話せるようになりました。
それでも少しです。
そういった、一度ついた過去の『傷』などはそう簡単に話せる物ではありません。
その人の性格にもよりますが、aogiriさんの友人の好きな男性も中々話せないタイプだと思います。
わたしの彼女はその時の事を、『話そうと思っていたけど声がでなかった』と言いました。

じゃあ何故、今は話せるようになったのか?
それはお互いが時間を共有しあって、信頼関係が築いていけたからだと思います。
だから、aogiriさんの友人さんも焦らずに、ゆっくりと根気よく接していけばいいと思います。
特にどうするという事もないと思います。
ただ今までと同じように接していけばいいと思います。
今の状況だと、それをするのはすごく難しくてつらいかもしれませんが、
本当に好きならば苦にならないはずです。

ちょっと内容が違うかもしれませんが、
一般人の、少しだけそういう経験がある者からのアドバイスです。
頑張ってくださいね。
    • 0