プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
パソコンは素人です。

数日前から、突然ディスプレイが暗くなりました。
と言っても、起動は正常にしており(たぶん)、
「明りが弱い」という感じです。
(なので、目を凝らせば見えます)
通常使用の角度(パソコンのフタの)では、そのように「暗い」のですが、フタを閉じかけると、どこかの角度からは、ちゃんと明りがつくのです。

これは、故障です・・・か?
修理したら、いくらぐらいかかるのでしょう・・・(涙)

A 回答 (4件)

ノートパソコンを購入されてからどの位の年数使いましたか?



3年以上使って見えるなら、バックライトランプが消耗している可能性もありますが
>どこかの角度からは、ちゃんと明りがつくのです。
ということですので
ノートパソコンの電源アダプターのコードが抜けたり、断線していて、バッテリーモード(省エネモード)で動作している可能性がありえます。
電源は入るが、すぐ省エネモードになって画面が暗くなる。そのうちバッテリーの充電が無くなると蓋を閉じかけでも画面が暗くなるとか。

ACアダプターコードや家庭の100Vコンセントまで接続しているか、途中で電源コードが断線していないかよく調べてみてください。

バッテリー(消耗品)の故障(容量抜け)場合は、パソコンの電源を切った状態で、バッテリーを取り外してからACアダプターを接続して正常に動作すれば、バッテリーの故障(寿命)です。バッテリーだけを買い換えるだけですみます。

もし、修理で、ディスプレイパネルの交換となると3万円以上かかります。中のバックライト紫外線蛍光管の交換だけでも結構な金額を取られると思います(1万円~1万5千円位?

自分で調べられなければ、購入店かパソコンショップに持ち込んで修理見積りをしてもらい、その結果で修理するか、古い機種なら諦め、新しい機種に買い換えるなど判断されるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコン購入からだいたい3年程経過しています。
バッテリーに関しては、充電すると、きちんと充電マークに変わるので、大丈夫だと思います。

思ってた以上に重症なんですね・・・
簡単に治ると思っていたので。
落ち込んできました。

お礼日時:2005/09/15 10:32

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1613046

 私のパソコンも暗くなり、修理に10万と言われて諦めました。明るさは
Fn+F6かF7を押せば明るく調整可能な場合も有りますので。接触不良とかの
場合なら修理費用は安いかもですが、販売店に持ち込んで聞くか、パソコン
メーカーのサポートに電話で聞く方が、確実と思いますよ。
    • good
    • 0

> これは、故障です・・・か?


故障です

> 修理したら、いくらぐらいかかるのでしょう・・・(涙)
メーカに問い合わせれば概算の金額が判ります(メーカーしか判りません)

モニタの開閉位置検出スイッチ関係が壊れている物と思われます
早めに修理しないと傷口を広げ修理代が高くなる可能性が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知らない間に勝手に治っているのでは?と思い、
毎日起動させてますが、暗いままです・・・

傷口を広げちゃうかも知れないんですね。
電話します。

お礼日時:2005/09/15 10:34

恐らくヒンジ部分のフレキシブルケーブルが断線した為に、バックライトが正常に点灯しないのでしょう。



最悪LCDユニット自体の交換になる可能性もあり、この場合には、画面サイズ等にも依りますが、5万以上かかることは良くあります。
とりあえず、メーカーに修理見積もりをお取り下さい。

ただし、下記のようなサービスもあります。
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HPも拝見しました。
これを見ると、私のパソコンの故障は、「ディスプレイが明るくなったり、暗くなったりする」という症状に一番近いです。
バックライト、インバーター基盤の交換と書いてありました。
シャープのメビウスを使用していますが、やっぱり正規のサービスで修理依頼すると高いんでしょうね。

お礼日時:2005/09/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!