【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2回程同じような質問をさせてもらっていますが、回答数が足りないのでもう一回だけ載せて下さい。
卒業制作の参考にしてもよいと思われる方だけ回答をください。
もうすでに答えて下さった方すみません。
質問1:あなたは孤独ですか
2:いつ孤独を感じますか?
3:どうやって孤独を癒していますか
4:この世で一番孤独と思われるものは何ですか
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

1→いいえ



2→一戸建ての自室でのみ、孤独を味わえます。


3→会社では休み時間&昼休み、大量の話し掛けがうざくて毎日逃げ惑っているので、孤独が癒しです。

自席に居ても誰も寄ってこない人が羨ましいです。


4→即身仏。現代ならアパートの孤独死。憧れています!
    • good
    • 0

1.今はなんか孤独かもしんない 2.輝いてる人を見た時、友達が波にのってる時、友達が別の友達とすごく仲良くなった時  3.旅に出る、自分の好きなことをする  4.人からひどく傷つけられたとき     以上です。

                   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分がへこんでるときって妙に人がうらやましく思えますよね。

お礼日時:2001/11/24 03:31

こんばんは。


ちょっと遅いかも知れないですが、締め切られていないようなので回答させていただきます。
1.内側からみると、私の頭の中には私一人しか居ないので、孤独といえば孤独です。でも、家族がいるし、暇になれば電話やメールをできる相手も少ないながら居るので、外側から見ると孤独ではありません。
2.誰にも相手にされなかったとき。もしくは、眠りから目覚めた時、だれも傍に居なかった時。(後者は、ごくたまに…です。日によります…)
3.癒す事はとくにしません。あるとすれば、何も考えない(現実逃避する)とか、暇なときなら、ONLINEゲームしたり…趣味に走ります。
4.捨てられた子猫。必死に私の足元で鳴き、ひたすらつきまとってきました。
…上げだしたら切りがありません。もしかしたら、生き物ぜんぶ同じような孤独を抱えているのではないでしょうか…。

以上です。
長々とすみませんでした。

あと、参考までに。
このテーマにぴったりと思われる小説を紹介します。
ミヒャエル・エンデ著「自由の牢獄」=短編集です。この中で、タイトルにもなっている、「自由の牢獄」をお薦めしておきます。お暇なときにでも、読んでみてくださいね!

では、卒業制作、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本の紹介ありがとうございます。ぜひ、読んでみたいと思います。
最近は長編小説ばかり読んでいたので、短編で良かった(^^)

お礼日時:2001/11/13 14:18

こんにちは。


1)いいえ。
2)現状ではないのですが、1ヶ月間だれにも、自分の考えを話さなかったら。
3)誰か親しい人に会う、電話する、メールする、手紙を書く。
  それが無理なら、自分の考えを文章にする。
  あとはひとりで楽しめることをする(これは効果は薄いけど)。
  気持ちの通じる人を新しく探しに出かける。
4)他人が怖くなって心を閉ざしたひと。
以上です。お役に立てたら幸いです。
寒くなってきたけど、お体大切に勉学に励んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。

携帯ができて随分コミュニケーションの幅が広がりましたね。
メールは人の邪魔をしないし。
でも、依存症になってる人もいるらしいですから気をつけたいものです。

お礼日時:2001/11/09 10:47

1:いいえ


2:家族が近くに居ない時
3:趣味や娯楽。友人とのおしゃべり
4:天涯孤独。(家族や身寄りが、生まれた時から居ない)
刑務所の独居房
 自分を必要としない、又は、理解してくれる人がいない。自分の居場所が無い

一人でも孤独だし、大勢の中に居ても孤独を感じてる人もいるわけだから、その人の感じ方や価値観によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、孤独を感じるのは性格とか考えかたの違いかもしれませんね

お礼日時:2001/11/09 10:43

1:いいえ。


2:周りに人がいて、心が通じないとき。
一人でいるときは別に孤独じゃありません。
一人で楽しむことってたくさんあるから。
でも人嫌いなわけでもありません。
人と楽しむこともたくさんあるから。
3:本を読む、旅に出る…とでも書きたいところですが、
新しい日が始まると、自分の孤独なんかにこだわっていられません。
もっと大切なことがたくさんあるから。
4:質問の意味がよくわかりません。
孤独は自分が感じるもので、周りが決めることはできないでしょう。
「ひとりぼっちで、かわいそうなお年寄り」と周りが決めつけていても、
充分、満足した日々を送っている人だっているでしょう。
ましてや、それに順位をつけることなんてできるのかな?

どんな「卒業制作」かわかりませんが、がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4番の質問は、人だけに限らず、動物だとかもっと広い範囲での孤独なものっていう意味です。
以前、水族館で一頭だけ水槽で飼われている鯨がいました。その鯨がものすごく寂しそうにしてたんです。
孤独っていったら人間だけと考えがちですけど、きっと人間以外のものも孤独を感じてるんじゃないかな、と考えての質問です。
保健所で殺される前の犬達とかもそうかな、と私は考えています。

分かりにくくてすみませんでした。(^^‘)

お礼日時:2001/11/09 10:56

1:常に子供(幼児)がそばにいるので、孤独ではないと思う。


2:孤独を感じるというのは、そばに誰もいない時というのではなくて
  もっと精神的なものだと思うんですよね。
  だから、今は子供や夫が留守でいなくても孤独は感じませんね。
  ただ独身の時には孤独を感じることもありました。
  同年代の友達が恋愛や仕事で充実してるというのに
  自分を省みた時、何もかもが中途半端な状態で毎日を過ごしてるなあ
  と感じた時には、すごく孤独でしたねえ。
3:どうやって癒してたかなあ。
  ひたすら読書に励んでいたような気がします。
  たとえば、「失くした恋の忘れ方」みたいな本を読んで恋愛について考えたり
  「24時間を有効に使う」みたいな本を読んでは
  一日をいかに充実して過ごせるか考えたり…。
  一人で考える&読書&深夜の長電話。これかなあ。
4:この世で一番孤独なもの…っていうのは難しい質問ですね。
  「誰の役にも立てない」「他者に必要とされてない」
  「取り残されてる」「落ちこぼれてる」と感じることが
  人を孤独に追いやるんではないかと思うんですが。
  あ、最近でいえば、虐待されている幼児は孤独だと思います。
  無償の愛を与えられるべき親に虐待されるんだから、
  逃げられないし、反抗も出来ないし、無力感に襲われて
  そりゃあ孤独だと思う。

以上、人生平凡に生きていた主婦(30才)の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、子供には親しか頼れるものがありませんから。
逆を考えると子供を虐待してしまう親も孤独かもしれませんね。
”愛することができない”って孤独なことですよね。

お礼日時:2001/11/09 11:01

こんにちは。


なかなか奥深い質問ですね。差し支えなければ何の卒論か教えて頂けますか?
私も始終「孤独」にさいなまれていますので、何かの糸口にしたいです。
1. 孤独を感じる時が孤独な時です。
2.・集団の中でいてもいなくてもいい存在の時
 ・みんなが仲間でつるんでいる時、自分から入っていかない限りさそってもらえ  ない時
3.癒せません。自分の気持ちが上向くのを待ちます。
4.「孤独」と「孤立」と「孤高」ってありますよね。
 人の上に立つ者は「孤独」かもしれません。しかし、この世で・・となると
 わかりません。

この回答への補足

私は専門学校で雑誌編集の勉強をしています。で、卒業制作で雑誌を作らなければいけないのです。これを合格しなきゃ卒業できないという・・・。
で、私が選んだテーマが孤独、というわけです。

補足日時:2001/11/09 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の卒業制作かは補足に書かしていただきました。

テーマは興味本位ではなくて、私もそう感じることがあるので一回向き合ってみるか、と思って選びました。

天才ってよく孤独といいますよね。でも、孤独だから生み出せる人とも言いますよね。
集団の中の孤独。私も感じます。なかなか人の輪に入っていくのが得意ではないので。人見知りも激しいもので。

貴重な意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/11/09 11:13

大きな声ではいえませんが。


1:私は孤独と言うより孤高です。
2:周りの人間がバカに見えるとき。
3:癒す必要は感じませんが、ひたすら思惟すること。
4:もし存在すれば、「神」。
以上私の心の奥に住む、いやなやつのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も”みんなとは違うのよ”って意識がたまにでます。
でも、劣等感もすごいので、めちゃくちゃです。

お礼日時:2001/11/09 11:17

何の卒業制作か分かりませんが、露骨に書きます。

参考にならなかったらすみません。
1.違います。世界が目に写っているので。
2.マスターベーション。精神的に暇な時。
3.孤独は癒すものでしょうか?孤独がもつ美しさっていうか、素晴らしさもあると思います。会話してても孤独な時ってあるし、、。
例えば休日の朝、起きた時に雨が降っていたりする。「知らない」間に雨が降り出してる。その時、自分の時間を感じると同時に、外部の存在を感じます。
4.自我の孤独と言いたいところですが、
食べ残しですね。さらに残ったシチューのにんじんとか。
あとは、牛舎で草をはむ牛たち。
朝になって消える外灯とか。
ゼンゼン一つでないんだと思います。あり方だから。
でも、見ているのに見られてない人は孤独ですね。
そして、見られているのにそれを知らない人。コレを一番孤独とします。
 
それぞれですよね。雨も多数の雨粒です。それぞれ、すべてがあると思います。
ぐちゃぐちゃな回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、正直に書いてくださってありがとうございました。

そうですね、孤独にもいいところがあります。孤独を感じるときがあるから、誰かといる時、あたたかかったり、嬉しかったりするのかもしれません。

しかし、私は往生際が悪いのでどうやって孤独を癒そうかと右往左往しています。

お礼日時:2001/11/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報