アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫やまつげやゴミが目にはいることってありますよね。
目をこすってすぐとれる場合はいいんですけど
こすったりしてるうちに目の奥にどんどんはいって
いったりしてとれなくなったりするときってありますね。
でも思い返してみると、いままでこうしてやり過ごして
きたことって何十回、いや、もっともっとあったと
思うんです。
こうして目の奥にはいってしまった異物ってどうなって
いるんでしょうか?
もしかして下まぶたにたまっていってる??

A 回答 (5件)

少しずつ涙に溶けて眼の付け根(涙腺)から排除されていきます。

溶けも排出もしなければまぶたをひっくり返した裏のヒダの裏に溜まっているはずですがいつの間にか無くなっています。涙は角膜を乾燥させないように絶えず補給され角膜を潤して排出されています。もちろん眼の表面についた最近も流し出します。下記参考URLをご覧下さい。

ただし大きなごみや無視は人為的に取り除いてやらないと眼が痛くて、充血したりします。眼は非常に敏感ですので比較的小さなごみでも痛くて我慢できないですね。
まぶたとまつげのすばやい動きで大きな異物が眼に入るのを防いでします。

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med30/namidame.htm
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2004 …
asahi.com
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch224/ch224d …
    • good
    • 10

ご心配のことと思います。

涙には重要な作用があります。異物などを排除する機能があります。お大事にされてください。
    • good
    • 6

何らかの形で必ず外に排出されます。


多くは涙と一緒に出て行きます。
目に虫などが入った時、目が痛くなって涙がいつも以上に出たりしませんか?
それが異物を外に出そうとする人間の機能の一つです。

>こうして目の奥にはいってしまった異物ってどうなっているんでしょうか?

おそらく誤解されているんだと思います。
異物は目の奥(裏側)には行きません。
何故なら目と瞼の間の途中に壁があって、奥に通じてはいないからです。
だからコンタクトレンズも奥に滑り込んだりとかはしないです。

安心されましたでしょうか?(^^)
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 18

何かの折に、これまでに無いほど高くを見上げたとき、下瞼から何十匹も虫が出てくる・・・。

怖いですねえ。

虫や異物は涙と一緒に流れて、必ず目の外に出ていますのでご安心を。ポイントは;
 目や瞼が敏感で痛みや異物感がすぐ消えないこと
 虫や異物が小さいこと
によって、「いま出たな」と判らない場合が多い、ということでしょう。

細かなチリや埃はいつも目に入って来ていて、涙とまばたきで目の表面をいつも掃除しているそうです。車のワイパーのようですね。ゴミは(#1さんのお答えのように)目ヤニとして出ます。 瞼には涙を出す穴、捨てる穴があり、特に捨てる穴は鏡で見えますよ。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten004.htm
    • good
    • 15

目ヤニで出てませんか?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!