アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は瞑想の訓練をしているのですが、
光の点滅を見ながらやるといいという情報があり、試してみたいのですが、
目に悪影響がないか心配な部分があります。

瞑想とかに胡散臭さを感じる人もいると思いますが、
私が聞きたいのは目に関する科学的な事です。

TV、パソコンなども目に悪影響はありますが、
そういう微々たる悪影響ではなく深刻な影響がないかをお聞きしたいのです。
 ・光の点滅はただの光を見るよりも目にかかる負担は大きいのでしょうか?
 ・まぶたを閉じて光を感じても目には悪影響があるのでしょうか?
 ・また、ハロゲンライトの点滅を1時間くらい、まぶたを閉じながら感じても目には悪影響でしょうか?
 ・熱をあまり持たないledライトを目を開けながら、見るのは悪影響でしょうか?
 ・また、ledライトならまぶたを閉じた状態なら悪影響はほぼないでしょうか?

全て多少なりとも悪い影響があるのは分かっていますが、それがテレビを見る程度のものなのか、致命的な目の疾患につながるものなのかお聞きしたいです。

きちんとした情報が得たいので、
知識のある方のみご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ディスプレーの光の点滅を見続けることによる弊害の一つにVDT症候群があります。

一般的な眼精疲労や頭痛、肩こりはもとより吐き気などの症状を伴うこともあります。それにとどまらず重症になると心にまで影響を及ぼしついには鬱症状まで引き起こすことさえあります。
これはもともと光の点滅を見ることは交感神経を激しく緊張させるからに他なりません。つまり心や体を興奮状態にするものです。逆に瞑想は副交感神経を刺激し優位にしてこそのものですのでどう考えても瞑想に適してるとは思えないのですが。

ご質問の一部しか答えていませんが、参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も原理はよく知りませんが、
わりと有名な方法ですので効果がある人もいるんだと思います。
パチンコに中毒性があるのは光の点滅の影響も関係してると言われてるそうです。

>光の点滅を見続けるのは目に致命的ですか?

光の明るさと点滅速度によると思いますが、一般的な蛍光灯も商用電源周波数に同期して1秒間に100回(50Hz)から120回(60Hz)の点滅を繰り返してます。
(※蛍光灯の点滅はストロボスコープで確認出来ます)

しかし、人間の眼には「残像が残る」ので連続点灯してるように見えてるだけですが、蛍光灯点滅のチラツキはインバーター式蛍光灯のように電源周波数を高く変換して点滅速度を高速化することで人間の目には殆んど感じなくなります。

これが、白熱灯になるとフィラメントの余熱で0.01秒のような短時間では完全には滅しないためストロボスコープでも点滅を確認することは困難になります。

なお、LEDライトも明るさはピンきりですから、眩しく感じる点滅を見続けたら視力に影響はあるでしょうが、眩しく感じない点滅なら電子機器の基板検査などに携わってる人は日常的に見てる人がいますから視力低下のような悪影響の心配は要りません。

ちなみに、アーク溶接のような強烈な光を肉眼で見続けると失明の恐れがありますが、保護具(眼鏡)を装着すれば瞼を閉じなくても視力に影響は及ばしませんから、眩しく感じる点滅もサングラスなどで眩しく感じない程度に減光すれば瞼を閉じなくても視力に影響はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

点滅は特別な装置で点滅させます。間隔は自分で設定できます。
アーク溶接とまではいきませんが、
一般家庭で使用できるような強い光なら、
まぶたを閉じて直接見なければそれほど心配しなくていいのでしょうか?

基本的に一般的でない状況での悪影響のデータは専門家でも取らないと思われます。

仮に眼科の専門医が判断するとして、

各光源の光の強さは専門外だから把握していないでしょうし、
点滅というのは、点灯と消灯の繰り返しですが、それぞれの時間はどの程度で、規則的なのか不規則なのかとか、データがあってもそれぞれ別物だろうし、光源以外の明るさも影響しそうですよね。

私の知識と考えで回答させていただきました。

特定の知識のある人や専門家の回答が希望でしたら、
何の知識が必要か書くべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに特殊な状況下での影響ですので、答えるのは難しい質問ですね。